• ベストアンサー

★メイク★

私は高校生です。メイクしてますが・・・ メイクの下地とか良くわかりません↓↓ まず最初に何をぬって・・・など教えていただけませんか?? リキッドのファンデかパウダーのファンデとかどういうのを選べばいいのですか? あと、なんかファンデじゃなくてパウダーっぽいのとかいつ使えば良いんですか? いろいろ教えてください。 顔は少~し乾燥肌です。

  • ka0ri
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 33576
  • ベストアンサー率31% (44/140)
回答No.1

はじめまして。 高校生ですか・・・メイクにとっても興味がある時期ですよね。 でも、肌の代謝がいい時期なんで家に帰ったらすぐ取るようにしましょうね。 方法ですが、まず洗顔をして清潔なタオルで拭きます。 そのあと、化粧水をたっぷりたたいて水分を補充。 乳液を伸ばす、 その後下地を満遍なく伸ばします。 肌の状態にデコボコ等ないようでしたらそのままパウダーファンデを。 厚く塗り過ぎないように注意してください。 その後にプレストパウダーなどの粉おしろいで仕上げて、 肌水とかエビアンスプレーなどで軽く水分を吹き付けます。 ティッシュを広げて軽く押さえると化粧崩れしにくくなります。 お化粧直しのときはファンデーションではなくて、あぶらとり紙の後に 粉おしろいを使うようにしたほうがいいですよ。 一度、化粧品屋さんに行ってメイクレッスンしてもらうのも手かも。 無理に買わなくてもいいし、勉強になりますよ。

ka0ri
質問者

お礼

メイクレッスンとかって、高校生が行ったら相手にしてくれますか?? なんかしてもらえないような気がして・・・まだ行ったこと無いです↓↓ 今度、挑戦してみます★☆

その他の回答 (2)

noname#9518
noname#9518
回答No.3

こんにちは。メイクって楽しいですよ。ただ見てる人も楽しくしてあげることも重要。自分の良さを広げてあげるようなメイクをしてくださいね(^-^) 高校生だったら「マリークアント」「RMK」「ケセランパサラン」・・このあたりはいかがかしら?もちろん資生堂。KOSE。花王。良いのですがターゲットはOLかな。美容部員さんを見てこういう雰囲気(顔じゃないですよ)になりたいなっていうところで、素直に教えてくださいでいいと思います。雑誌は「VOCE」「美的」この辺は化粧品の雑誌といっても良いほど比較されてて面白いです。ただ高校生が読んでも「何??こんなにかわなくちゃいけないの??」みたいになるかも。あくまでも将来はこうね、、って感じでぱらぱら見てみてください。ちなみに私28歳ですが、セブンティーンからヴァンサンカンまで図書館で(笑)読んでみます。いろんなものをよむことでいろんなヒントももらえますよ。。頑張って楽しんでください!

ka0ri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました☆★ 雑誌などいろいろ研究してみたいと思います! あと、私「マリクヮ」大好きですっ☆(高校生の私には高いけど・・・)

  • koroo65
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

女性誌を読むと大概特集してますよ!! ノンノとかなら、若い人向けです。 丁寧に乗ってるし・・・ 化粧品の選び方や、仕方は、 大型スーパーや化粧品店のアドバイザーに 「初めてです」というと、ていね~に教えてくれますよ。その方が、安心かも知れません。

ka0ri
質問者

お礼

ありがとうございます☆ ノンノ好きです!! でも最近買ってなかったのでまた買ってみようと 思います。

関連するQ&A

  • 肌に負担をかけないメイク方法

    大学生になりメイクをしようと思っています。 しかしあまり肌に負担をかけたくなく、メイク方法を悩んでいます。 下地+お粉がいいとは思うのですがせっかくなのでリキッドファンデやパウダーファンデを使ってみたいと思っています。 もしリキッドファンデやパウダーファンデを使用する際はどちらの方が肌に負担をかけない、また、どのような方法が一番いいでしょうか?? (例えば下地+リキッド+お粉など) 肌質はオイリー肌で、今までトラブルはあまりありませんでした。 もしよかったら回答お願いします。

  • ベースメイクが崩れる

    21歳オイリー肌女性です。 ベースメイクがどうしても崩れてしまいます。 肌の悩みはニキビとニキビ跡です。 メイクの手順は、化粧水→乳液→化粧下地→リキッドファンデ→コンシーラー→パウダーファンデ→フェイスパウダーの順番で塗ってます。 下地とリキッドファンデ、リキッドとパウダーファンデの間に20分くらいの間隔を置いて塗っています。 またムラにならないように下地も適量にし、リキッドファンデーションも塗り過ぎないようにしています。 しかし一時間くらい経つとどうしても崩れてしまうのです。 ちなみに使用している化粧品は、 化粧下地→RMKメイクアップベース リキッドファンデ→RMKジェルクリーミィファンデーション ファンデーション→RMKUVパウダーファンデーション フェイスパウダー→RMKトランスルーセントパウダー コンシーラー→dプログラムスムースアップファンデーション です。今まで色々な商品を試して見ては仕上がりにがっかりしてしまいます。 カバー力があるファンデーションや下地、フェイスパウダーや、オススメのメイク方法があったら教えてください。 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • ベースメイク

    高校生です。 そろそろちゃんと メイクをしようかなって おもってるのですが、 ベースメイクのやり方?手順?がいまいち よくわかりません。 今は、メイク下地に日焼け止めを混ぜて最後にベビーパウダーをしています。 (すぐテカってしまうので) 高校生なので ナチュラルな感じに したいのですが パウダーファンデがいいのか、 クリームファンデがいいのか リキッドファンデがいいのかとかも わからないので教えてください。 あとおすすめの ファンデや下地があれば 教えてください。

  • パウダーファンデを使用する際の順番は?

    パウダーファンデを使用する際の順番は? 今まで、下地(もしくはBB)→リキッド→お粉でメイクをしていました。 今回、パウダーファンデを頂いたので使用してみようと思うのですが・・・。 (リキッドは使わず、パウダーファンデのみの使用にチャレンジです) 乾燥肌な為、パウダーファンデを避けてきた為にいまいち順番が解かりません(汗) 下地→パウダーファンデ→お粉? 下地→お粉→パウダーファンデ? 下地→お粉→パウダーファンデ→お粉? どんな順番が良いのでしょう? それから、下地の代わりにBBクリームを使用する場合も、順番は同じで良いですか? ちなみに、乾燥肌でナチュラルに見えつつ綺麗にカバーしたい方です。 しょうもない質問ですみませんが、どうぞ宜しくお願いします^^

  • オイリー肌のベースメイク

    私はとてもオイリーな混合肌の20歳です。 Tゾーンに限らず顔全体がしっかりとテカるのですが、この季節は鼻や頬の乾燥も目立ち、皮が剥けてテカってる鼻なんて。。。と日々悩んでおります。 以前勉強不足で化粧下地の存在を知らなかった頃に、スキンケア後のお肌に直接パウダーファンデをのせるというご法度を犯してしまってから(当然すごく崩れました)パウダーを敬遠してしまい、それ以来皮脂吸収作用のあるリキッド+ルースパウダーというパターンでベースメイクをしています。 でも、脂性肌にリキッドは合わないという話も聞くことがありますので、そのあたりどうなのかなと思いご質問させていただきました。 私がベースメイクに求める優先順位は、(1)テカリ防止(2)くすまない(3)乾燥して粉っぽくならない です。マット、艶感などはこだわりません。放っておいてもツヤツヤになってしまいますから…(笑) このような肌質の場合、ベースメイクはどのような手順を踏むのが理想的なのでしょうか? よろしくお願い致します!!

  • ツヤがでるファンデとベースメイク

    普段はリキッドファンデを使っています。マットな肌よりツヤがでるようなみずみずしい感じの質感が好きなのですが広告を見ただけでは本当はどうなのかわからないので教えてください。下地効果のあるものとかならさらにいいです。あとにきびや毛穴の詰まりが気になるので肌に優しいものがいいです。RMKのファンデってどうなんでしょうか?ちょっと気になっているのですが。 あとベースメイクのやり方がいまいちわかっていません。普段は下地も塗らず肌を保湿したあとすぐにリキッドファンデをスポンジで付けて気になるところをコンシーラーで隠して終わりです。パウダーを塗ると粉っぽくなりそうで時々しか使いません。

  • パウダーファンデが一部固まる・・・

    朝、下地→リキッドファンデ→パウダーファンデとメイクするんですが ・・・リキッド塗り終わったあと(リキッド塗らないにしても 下地をつけたあとでも)って、肌が湿っていますよね?? その上からパウダーファンデをスポンジに取り、肌へ塗ると スポンジが湿りますよね??そしたら、その湿ったスポンジで またパウダーファンデを取りますよね?? そしたらパウダーファンデも一部湿ってその部分だけ固くなるとゆうか 何日たっても濡れて固まってしまってその部分だけ粉がつかなく なるんです(汗) みんな、そうならないのですか???

  • ベースメイクについて!><

    ベースメイクについて教えて下さい!>< 下地→RMK ファンデ→RMK クリーミィファンデーション コンシーラー→マキアージュ パウダー→チャコットフィニッシングパウダー って感じでやってるんですが リキッドだけぢゃなく チャコットパウダーの前に コンパクトのファンデ(パウダーファンデ?)も 使用するべきですか?? それともRMKのリキッド(クリーミィファンデ)だけで チャコットのパウダーでOKですかね?

  • ファンデの変え時(パウダーからリキッドへ)

    ナチュラルメイクが好きで、ずっとパウダーファンデを使ってきたんだけど、ここんとこどうもおかしい。 最近ファンデを塗った後目元がかさついて痛い。 <ちゃんと基礎ケアしてから塗ってるし、目元の乳液多めにしてるし、化粧下地もつけてるのに・・・。 素ッピンでも顔がピリピリいたくて、乾燥が進んできたのかも。 ひょっとしたら、お肌の曲がり角にきてるのかもしれません(T0T) これはもうリキッドファンデに変えた方がいいんでしょうか?私としては、リキッドっていかにも化粧した顔!となりそうで避けたいところなんですが・・・。 <不器用だし、まんべんなく均一に塗るのもむずかしそうだし。

  • 夏のメイク

    メイク用品詳しい方教えてください。 アラフォー、育児で忘れていたメイクを再開し始めました。最近のメイクはどんなものかすっかり忘れてしまいました。 夏場のメイクとして、オンリーミネラルのカラーつきの化粧下地日焼け止めをした後にお粉をつけましたが、なんだか眉間の下あたりや顔全体の乾燥感?が気になります。ベタつかず、さらさらしてるといえばそうなのですが、日焼け止めの下地が悪いでしょうか? 例えば、夏場ではありますが、リキッドファンデでいいのでしょうか? 肌質は敏感肌で、そんなに乾燥肌でもないのですが少し小じわが、目立ちはじめました。毛穴もくすみもあるので、そこは悩みですが、思いっきり濃いメイクをしたいとはあまり思わないです。 何かアドバイスをいただけると助かります。