• ベストアンサー

★メイク★

私は高校生です。メイクしてますが・・・ メイクの下地とか良くわかりません↓↓ まず最初に何をぬって・・・など教えていただけませんか?? リキッドのファンデかパウダーのファンデとかどういうのを選べばいいのですか? あと、なんかファンデじゃなくてパウダーっぽいのとかいつ使えば良いんですか? いろいろ教えてください。 顔は少~し乾燥肌です。

• ka0ri
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 33576
回答No.1

はじめまして。 高校生ですか・・・メイクにとっても興味がある時期ですよね。 でも、肌の代謝がいい時期なんで家に帰ったらすぐ取るようにしましょうね。 方法ですが、まず洗顔をして清潔なタオルで拭きます。 そのあと、化粧水をたっぷりたたいて水分を補充。 乳液を伸ばす、 その後下地を満遍なく伸ばします。 肌の状態にデコボコ等ないようでしたらそのままパウダーファンデを。 厚く塗り過ぎないように注意してください。 その後にプレストパウダーなどの粉おしろいで仕上げて、 肌水とかエビアンスプレーなどで軽く水分を吹き付けます。 ティッシュを広げて軽く押さえると化粧崩れしにくくなります。 お化粧直しのときはファンデーションではなくて、あぶらとり紙の後に 粉おしろいを使うようにしたほうがいいですよ。 一度、化粧品屋さんに行ってメイクレッスンしてもらうのも手かも。 無理に買わなくてもいいし、勉強になりますよ。

ka0ri
質問者

お礼

メイクレッスンとかって、高校生が行ったら相手にしてくれますか?? なんかしてもらえないような気がして・・・まだ行ったこと無いです↓↓ 今度、挑戦してみます★☆

その他の回答 (2)

noname#9518
noname#9518
回答No.3

こんにちは。メイクって楽しいですよ。ただ見てる人も楽しくしてあげることも重要。自分の良さを広げてあげるようなメイクをしてくださいね(^-^) 高校生だったら「マリークアント」「RMK」「ケセランパサラン」・・このあたりはいかがかしら?もちろん資生堂。KOSE。花王。良いのですがターゲットはOLかな。美容部員さんを見てこういう雰囲気(顔じゃないですよ)になりたいなっていうところで、素直に教えてくださいでいいと思います。雑誌は「VOCE」「美的」この辺は化粧品の雑誌といっても良いほど比較されてて面白いです。ただ高校生が読んでも「何??こんなにかわなくちゃいけないの??」みたいになるかも。あくまでも将来はこうね、、って感じでぱらぱら見てみてください。ちなみに私28歳ですが、セブンティーンからヴァンサンカンまで図書館で(笑)読んでみます。いろんなものをよむことでいろんなヒントももらえますよ。。頑張って楽しんでください!

ka0ri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました☆★ 雑誌などいろいろ研究してみたいと思います! あと、私「マリクヮ」大好きですっ☆(高校生の私には高いけど・・・)

• koroo65
回答No.2

女性誌を読むと大概特集してますよ!! ノンノとかなら、若い人向けです。 丁寧に乗ってるし・・・ 化粧品の選び方や、仕方は、 大型スーパーや化粧品店のアドバイザーに 「初めてです」というと、ていね~に教えてくれますよ。その方が、安心かも知れません。

ka0ri
質問者

お礼

ありがとうございます☆ ノンノ好きです!! でも最近買ってなかったのでまた買ってみようと 思います。