• 締切済み

パウダーファンデが一部固まる・・・

朝、下地→リキッドファンデ→パウダーファンデとメイクするんですが ・・・リキッド塗り終わったあと(リキッド塗らないにしても 下地をつけたあとでも)って、肌が湿っていますよね?? その上からパウダーファンデをスポンジに取り、肌へ塗ると スポンジが湿りますよね??そしたら、その湿ったスポンジで またパウダーファンデを取りますよね?? そしたらパウダーファンデも一部湿ってその部分だけ固くなるとゆうか 何日たっても濡れて固まってしまってその部分だけ粉がつかなく なるんです(汗) みんな、そうならないのですか???

みんなの回答

noname#21461
noname#21461
回答No.1

えーと、それはたぶんちょっと湿りすぎだと思います、 お肌が。 おおまかな基準として、下地(リキッドファンデ)をなじませたら、 手の甲(指の甲?)を頬に軽くすべらせてみる。 そこで「しっとりピタッととまる」くらいがベスト。 とまらずにサラサラとすべるようだったら下地不足。 肌に触れたままズルッとすべる(ズレる?)ようだと、 ちょっと塗りすぎか、ベタベタしすぎだと思います。 ハンドプレスでよりよくなじませるか、 ティッシュを顔にあてて軽くおさえましょう(=ティッシュオフ) が、以上を完璧にこなしてもスポンジは汚れやすいものですので こまめに洗う事をおすすめします 気を遣う人は、スポンジは二枚用意して一日おき(一回使う毎)に洗うようですよ! まあそこまでしなくとも、 一週間に一回くらいが目安みたいです

RAM9428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどぉ。。。肌が湿り「すぎ」なんですね(´・ω・`;) 30歳過ぎると乾燥肌が気になり出したので、これでもかって くらい化粧水(1つで済むタイプの美容液)塗ってるんですが なじむまで時間おいたほうがいいんですかね? ハンドプレス試してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パウダーファンデを使用する際の順番は?

    パウダーファンデを使用する際の順番は? 今まで、下地(もしくはBB)→リキッド→お粉でメイクをしていました。 今回、パウダーファンデを頂いたので使用してみようと思うのですが・・・。 (リキッドは使わず、パウダーファンデのみの使用にチャレンジです) 乾燥肌な為、パウダーファンデを避けてきた為にいまいち順番が解かりません(汗) 下地→パウダーファンデ→お粉? 下地→お粉→パウダーファンデ? 下地→お粉→パウダーファンデ→お粉? どんな順番が良いのでしょう? それから、下地の代わりにBBクリームを使用する場合も、順番は同じで良いですか? ちなみに、乾燥肌でナチュラルに見えつつ綺麗にカバーしたい方です。 しょうもない質問ですみませんが、どうぞ宜しくお願いします^^

  • ☆リキッドファンデからパウダーファンデへ☆

    ご覧下さりありがとうございます^^ タイトルのように、現在リキッドファンデを使用していますがパウダーファンデへ変えたいと思っています。 理由はやはり手軽さを求めてです。 希望としては・・ ○ナチュラルさ、素肌っぽさ ○適度にカバー力がある(主に少しの赤みや毛穴) ○崩れ方が汚くない ○粉っぽいのはいや それから下地はシュウウエムラのUVアンダーベースムースを使いたいな~と思っています。(絶対ではないです^^) あとなんとなくスポンジではなくて筆でささっとつけたいな~と考えているのですが、やはりスポンジのほうがよいですか? なんだか色々言ってすみませんが、もちろん全部叶えてくれるものでなくて構いませんので・・こんな私におすすめのものを教えて頂けたら幸いです☆ よろしくお願いします。 ちなみに現在はRMKのリキッド下地+ファンデを使っています。 メイクをするようになってからずーっとこれです。

  • リキッドファンデorパウダーファンデ

    リキッドファンデを塗ってからパウダー載せるのと パウダーファンデを何回も上から化粧直しするのどっちが肌に悪いんですか? 美容研究家かなんかがリキッドファンデは肌に負担が大きいから パウダーファンデで済ませるようにといってたので リキッド+パウダーをやめてからパウダーファンデだけにしてみました。 パウダーファンデだけだと肌がきれいじゃないし顔色が悪いので1日に何回も化粧直ししないと 持ちませんし毛穴とか全然隠れません。 化粧下地は何使ってもあまり変化はありませんので特に今回は触れません。 1日 リキッド+パウダーファンデで化粧直し2回 1日 パウダーファンデのみで化粧直し5~6回上から塗る どっちが肌に悪いですか?

  • パウダーファンデをつけたとたん乾燥肌

    しっかり保湿して、保湿のしっかりした下地(今はアンブリオリス)、パウダーファンデを使っています。 下地までは良いのですが、パウダーファンデをつけた瞬間、乾燥した感じになります。特に頬。1度目、スポンジで力を抜いてサーッと付けるとまず、まばらに付きます。 よれてるんでしょうか? 昼ごろにはなじんで目立たなくなります。(良くみるとダメだけど) 下地の後、しばらく時間を置いて試した事があるのですが、今度は1日中乾燥肌になります。 下地が保湿重視で、でこぼこしてるからこうなるのでしょうか? 日焼け止め塗ってパウダーファンデション塗ると比較的きれいに見えるのは表面が均一に整うからでしょうか? 高保湿下地はリキッド向け? でも大抵の下地は乾燥した感じになるんです。 職場はほとんどメイク直しが出来ない上に、汗かきます。リキッドも考えた事はあるのですが、職場の環境と呼吸できなくて肌に悪いんじゃないかなんて思ってしまって、パウダーのままです。 アドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 粉ファンデ

    朝急いでいると、ついファンデをつけすぎてムラになったりすることがあるので、 先日もういいやと補正下地・コンシーラーとお粉だけ (ポイントメイクはしましたが)のベースメイクで出かけたんです。 そうすると意外にも肌が綺麗に見えてびっくりでした。 ただやっぱり肌がすっぴん風に近くなってしまうので もう少しカバーしてもいいかなと思い、粉ファンデを探してます。 時間があってリキッドファンデのときもお直しに使えて便利かなと思いますし。 (粉ファンデというのはパウダーファンデではなく、おしろい風になっているお粉的なファンデという意味で使ってます。) ボーテドコーセーやラヴーシュカなど粉ファンデのことを聞いたことはあるのですが 試したことはまだありません。 良いものありますでしょうか。良かったらレスお願いします。

  • ツヤがでるファンデとベースメイク

    普段はリキッドファンデを使っています。マットな肌よりツヤがでるようなみずみずしい感じの質感が好きなのですが広告を見ただけでは本当はどうなのかわからないので教えてください。下地効果のあるものとかならさらにいいです。あとにきびや毛穴の詰まりが気になるので肌に優しいものがいいです。RMKのファンデってどうなんでしょうか?ちょっと気になっているのですが。 あとベースメイクのやり方がいまいちわかっていません。普段は下地も塗らず肌を保湿したあとすぐにリキッドファンデをスポンジで付けて気になるところをコンシーラーで隠して終わりです。パウダーを塗ると粉っぽくなりそうで時々しか使いません。

  • 乾燥肌にパウダーファンデはやっぱりNG?

    結構な乾燥肌の持ち主です。 初めて手を出したファンデがパウダリーだったのですが、どんなにスキンケアの段階で保湿しても、スポンジを伸ばした途端、そこだけ嘘みたいに肌がカサカサになって上手くファンデが乗らず、色ムラが出来、粉吹きします。 色々原因を考えたのですが、どうやら保湿が足りなかったと言うよりは、ファンデをスポンジでスーッと伸ばしていく時に、スキンケアで与えた水分や油分も一緒に拭き取ってしまう、という形になっていたようです。 数種類のパウダーファンデや下地を試し、スポンジもあれこれ変えてみましたが、どれも同じような結果でした。というか、下地までの段階をどれだけ見直してもどんなに保湿しても「(スポンジが)拭き取ってしまう」ので、どうしようもない状態です。 今は仕方なく、リキッドかクリームファンデを選んでいます。 同じく乾燥肌でお悩みの方、パウダーファンデはやっぱり避けてらっしゃいますか? 乾燥肌にパウダリーは無理、と判断すべきなのでしょうか? 素直にリキッドかクリームを選べばいいのだろうけど、どうしても手軽なパウダーファンデに未練がありまして・・・。

  • 夏のファンデはパウダー、リキッド、クリーム、どれが適していますか?

    夏のファンデはパウダー、リキッド、クリーム、どれが適していますか? 私は今リキッドファンデを使っているのですが、最近暖かくなってきたからか、小鼻や額など部分的にですがメイクしてから時間がたつと、テカってきたり毛穴が見えてきたりしてしまいます。 今のファンデーションもそろそろなくなりそうだし、夏に向けて新しいファンデを買いたいと考えているのですが、やはり脂性肌にはパウダーが適しているのでしょうか? 私的にはパウダーはあまりメイクしている感が出なそうだし、今のリキッドがとても気に入っているんですが…(ただ今のファンデは秋冬用なんです;) 夏にぴったりのファンデ、また汗や皮脂による化粧崩れを少しでも防げるテクニックなども教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • パウダーファンデーションの塗り方を教えてください

    最近ソフィーナのファンデーションに切り替えたのですが、使い方がイマイチよくわかりません。 指示通りの量の色つきの下地を塗り、その上にパウダータイプのファンデーションを重ねる、というのですが、非常にムラになります。 ムラになるというか、ヨレるというか、スポンジをすべらせた跡が線になって肌のうえに残ります。 以前は別メーカーのものを使っていて、日焼け止め下地⇒クリームファンデ⇒おしろい⇒お直しの時はパウダーファンデ、としていました。 ソフィーナが良いよ、と数人にすすめられ、よく考えずに買ってしまったんですが、こんなにムラになるとは。 以前の、リクィッドもしくはクリームファンデの上におしろい、それからメイク、という順番なら、肌がサラサラになり、ポイントメイクも非常にし易かったんです。 でも、ソフィーナのように、下地の上にパウダーファンデだと、肌の表面がちょっとべたっとしていませんか? その上に眉毛を描いてもペンシルがすべって上手に描けないし、マスカラも乾く前に目の下やまぶたにちょっとついてしまったり、アイシャドウも二重のしわに沿ってヨレてしまって。 まだセットで買ったばかりなので、上手に使いこなせるようになりたいです。 ファンデを買ったカウンターまで行ければ良いのですが、ちょっと田舎に住んでいるのでなかなか行けなくてこちらで質問させていただきます。 ファンデーションを使い始めた当初からリクィッド派だったので、もしかしたらパウダーファンデの使い方自体がわかっていないんでしょうね、私。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ファンデがうまくぬれません…

    こんにちは^^ いつもお世話になっています! ファンデーションのことについて質問です。 私はいつも 下地→コンシーラー→リキッドファンデ→パウダー 使っているのは 下地→『MAJOLICA MAJORCA』 コンシーラー→『KATE スティックコンシーラー』 リキッドファンデ→『Lavshuca クリーミーリキッド』 パウダー→『TIFFA 毛穴マジカルパウダー』 これで化粧しています。 でも、少し鼻まわりなどが粉っぽくなってしまい、 しかもあまり肌がきれいに見えません。 ナチュラルメイクがいいので けっこう薄くしているつもりなんです。 もとの肌質が最近少しあれているので そのせいかもしれないですが・・・。 あとムラも出てきてしまうんです。 どうしたらナチュラルに うまくできるのでしょうか? やり方やおススメのファンデなどあったら お願いします。

好きな人から挨拶
このQ&Aのポイント
  • 女性への質問:好きな人に挨拶されると幸せな気持ちになりますか?
  • 女性への質問:好きな人からの挨拶は嬉しいですか?
  • 女性への質問:好きな人に挨拶されると喜びを感じますか?
回答を見る