• ベストアンサー

auの海外用(グローバルパスポート)の携帯電話で

elsa_yeshaの回答

• ベストアンサー
回答No.3

1.現地の人からの着信は可能です。 しかし相手の方は中国から日本の携帯電話(080-もしくは090-)に電話することになりますので、中国にいるあなたに電話するだけなのに国際電話を掛けることと同じになります。 格安電話カードを使って電話するにしても、日本へは一分2.4元程度(カード購入金額によって実質の金額は変わりますが。。。。)掛かるので、相手は相当の出費ですね。 また、あなたも日本で受ける電話を海外に転送という形なので、あなたは一分あたり180円負担しなければなりません。 2.あくまでもあなたの日本の電話番号に掛けてもらうだけので、相手の携帯電話が国際電話発信可能タイプを契約していれば、あなたは受電可能です。 ただし、中国の携帯電話から直接日本へ掛けるとすると、一分あたり8元程度掛かるので、相手は相当な出費です。 3.中国で一般的に利用されている短信というメールサービスはauでいうCメールです。 中国の携帯電話の電話番号(+α中国版PHSも可)同士利用可能です。日本と違い、他キャリアの電話番号へも短信できます。 日本のようにEメールはありません。auでいうezwebに加入しており、なおかつ携帯での利用可能なPCアカウントを作成し、月額利用料を払っている人の場合、Eメールは可能になります。 ほとんど普及していません。 たとえていうなら、あなたは@ezweb.ne.jpを持っているにもかかわらず、yahooのWEBメールに携帯からアクセスし、送受信する。 しかもPCからアクセスすればタダで利用できるYahooアドレスを携帯で使いたいがために、月1000円相当払っている。そして、パケ代が高い。そんなところです。 (架空の話です。日本では携帯からアクセスしようがパケ代のみですみますから。) ここまでしてEメールを使いたい人が多いとは思わないでしょう?

jun74
質問者

補足

結構かかるんですね。 中国の携帯電話から、グローバルパスポートの携帯に、Cメール(短信)は可能なのでしょうか?(その逆も) 今のお話では、Eメールはムダっぽいので簡単にCメール(短信)は使えるものかと思いまして。 お願いします。