• ベストアンサー

VLOOKUPの使い方について

VLOOKUP関数の使い方を勉強しているのですが、検索元範囲が他のブックファイルにある場合の定義のしかたについて、是非教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.4

#1です。 >同一ネットワーク内のどのパソコンからでもこのファイルを開き利用することができますか? 可能です。 その場合は \\ネットワークサーバー名(またはIPアドレス)\フォルダー名\[ブック名.xls] とするか 上記のフォルダに共通のドライブレターを割り当てて下さい。

pooh_haru_03
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#204879
noname#204879
回答No.3

No.2さんのやり方で式を作成するのが私の常套手段だけど、参照先のブックを閉じたら No.1さんが示す式が自動生成されることを知っておいてください。 ブック名 REF1.xls の中のシート上の参照範囲に TABLE という名前を付けておけば、式 =VLOOKUP(A1,REF1.xls!TABLE,2,FALSE) を作成すれば好いのです。そこでブック REF1.xls を開じてみてください。次のような式に変わっていることに気付きます。 =VLOOKUP(A1,'C:\Documents and Settings\mike_g\My Documents\NewsGroup\temp\REF1.xls'!TABLE,2,FALSE)

• no---bu
回答No.2

私の場合、必要なファイルをすべて開いておき =VLOOKUP( と入力した後、目的のセルをクリックしたり 範囲をドラッグするとかの方法でやっています。 

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 結構簡単に出来る様ですね。試してみます。

• mshr1962
回答No.1

=VLOOKUP(検索値,"'C:\フォルダ名\[ブック名.xls]シート名'!$A$2:$G$100,2,FALSE) のように ドライブ\パス\[ブック名.xls]を設定すれば可能です。同じパスの場合は[ブック名.xls]以外は省略可能 もしくは該当の範囲を先に「挿入」「名前」「定義」で名前付けして使用してください。

質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 ちなみに聞きますが、該当ファイルが共有化されているドライブにある場合は、同一ネットワーク内のどのパソコンからでもこのファイルを開き利用することができますか?