• ベストアンサー

<A name="" をそのコメント情報も含め配列に取り込む

お世話になります。 <a name="ref1">・・・ <a name="ref2">・・・ <a name="ref3">・・・ をjavascriptを用いて配列に取り込むことはできないでしょうか。 同時にそのコメント情報を持つ配列としたいのですが。 つまり、 ArayData=('ref1','参照1', 'ref2','参照2', 'ref3','参照3'); といった配列を自動的に作成できないものでしょうか。 ここで、コメント情報'参照1'などの情報をhtml内にどのように付加すればよいかという問題も同時に教えていただきたいのですが。良いアイディアはないものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.3

こんな感じでわかりますか? <a name="ref1" title="参照1">文字1</a> <a name="ref2" title="参照2">文字2</a> <a name="ref3" title="参照3">文字3</a> <script language=javascript> obj=document.getElementsByTagName("a"); for (var i=0;i<obj.length;i++){ alert(obj[i].name) alert(obj[i].title) alert(obj[i].innerHTML) } </script>

rqg2010
質問者

お礼

とてもよくわかりました。 <a>にtitleで指定できるなんて まだまだ勉強不足です。 どうも、ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kokorone
回答No.2

var idx; xx = new Array(); for(idx = 0;idx < window.document.links.length;idx ++){ xx[idx][0] = window.document.links[idx].href; xx[idx][1] = window.document.links[idx].text; } で配列化はできます。自動的に作成するとは、どのような意味で しょうか?

rqg2010
質問者

お礼

kokoroneさん、丁寧なレスありがとうございます。 >自動的に作成するとは、どのような意味で JavaScriptでもって作成するということです。 だから、私の意をくんで頂いてのご回答です。 どうもありがとうございました。 ただ、 xx[idx][1] = window.document.links[idx].text; で取得するtextは、htmlのどこに記載すればよいのでしょうか。 xx[idx][0] = window.document.links[idx].href; で取得するhrefは、<a name="###" の###がそれにあたると思うのですが、 textについてわかりません。 教えて頂けるとありがたいのですが。 よろしくお願いします。

• omi3
回答No.1

できるでしょう。