• ベストアンサー

カブのカスタムについて

スーパーカブ買おうと思ってるんですけど マフラー、サイドスタンドは自分で替えられるくらいのカスタムですか??あと替えるのに必要な工具の名前を教えてください! バイク初心者なんですけど最近いろいろ調べたりしてます!どーかお願いします!

  • em7
  • お礼率75% (9/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

マフラーなら、8~17mmくらいのメガネレンチ、 ひょっとしたらソケットレンチもあると便利かも。 カバーなどを外す際にドライバもいるかもしれません。 サイドスタンドも同程度の工具があればできると思いますが・・・ ただし! 何も知識がないのに工具を揃えいきなりやると、バイクを壊してしまう可能性もあります。 特にマフラーのフランジ部分のボルト(ナット)などは熱やサビでその可能性が高くなります。 安物の工具を使えばなおさら、正しい工具の使い方を守らなければ同じようにバイクを壊します。 締め付けが足りなければ走行中にマフラーが落ちますし、 締めすぎればネジ切るか、走行中に折損することもあります。 サイドスタンドもネジが緩んで使うときに倒れたりするかもしれません。 小うるさく言うようで大変申し訳ないですが、なるべく安全にかかわらない範囲で改造して、それからマフラーなどの交換にチャレンジされるといいと思います。 その際、必ず詳しい人についてもらうことをお勧めします。 ネットで調べたくらいの知識では、頭でっかちになるだけでネジを締めるのは危険ですぞ。

その他の回答 (1)

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.1

質問のカンジからして初心者のかたですよね? でしたらパーツを買ったときにショップで必要な工具を聞きその都度そろえて 行けば質問者さんの力量にあった工具が揃うと思います 一気に揃えると使わない工具まで買うことになります

関連するQ&A

  • カブ50カスタムについて。

    スーパーカブ50カスタムを持っているんですが 最近、いろいろいじりたいなぁと思い始めまして。。。 当初から格好良いと思っていたのが 通称カブラのサイドカバーです。 あの、メットや小物が入れれる、大き目のカバーです。 で、いろいろ調べてみたのですが どうもノーマルカブに装着している例は見られるのですが カスタムにも装着可能かどうかがどうしても分からないのです。 カスタムにもカブラのサイドカバーが装着可能かどうか ご存知の方、おられましたら、お教えいただきたいです。 よろしくおねがいします。 http://www.honda.co.jp/ACCESS/motorcycles/CUBRA/index.html http://www.honda.co.jp/motor-lineup/supercub/color.html

  • エイプ50のカスタムについて

    エイプ50が納車されてから、早いものでもう3ヶ月も立ちます… 乗り出し当時はノーマルで十分!カスタムするやつの気がしれねーよ!って感じだったのですが… 僕、今とてもエイプ50をカスタムしたい衝動に襲われています。 なんだこれは!?もう僕の愛しのエイプちゃんを隅々までいじくりまわして、自分好みのハニーに調教したくてウズウズしています(。-_-。) あの間抜けなフロントフェンダーを下げたいし、あのダサいハンドルを絞りに絞った鬼ハンにカスタムしてしまいたい。マフラーを変えて下痢便エイプにカスタムしたい。 ですが、やはりカスタムに先立つものは工具ですよね。 バイクなんて弄くったことないし、工具のことなんて何もわかりません。ネジなんて10円玉差し込んで捻れば一発だろ!って感じです。ですが、僕のエイプちゃんに何かあったら大変ですので大人しく工具買います。とりあえずバイク弄るにあたって、最低限必要な工具ってのはなんですか?皆様の回答を見て、今日にでもホームセンターに駆け込みたい気分ですよ、僕は。 それと、初心者でも割と簡単にできるカスタムって何かありますかね? 一応言っておきますが、バイク屋に頼めってのはなしで。自分の女を他の男に調教させるやつはいねーだろ?それで興奮するクチか? それと動力関係に影響があるのもなしで!エイプちゃんはあのトロトロ走るところがかわいいんですよ。早くしたいってやつは何もわかってない。 ということで、回答お願いします!

  • カブ90 の、サイドスタンド

    本日、 スーパーカブ90DX(2007年式/最終型)を、 新車購入したのですが、 ゆるい坂道で、サイドスタンドを掛け駐車したら、 即前進してコケてしまいました・・・。 『サイドスタンドの、ネジ緩すぎる』と、バイク屋の『若い整備士』に言ったら、 『最近の、カブの仕様だ』との、答え・・・。 自分は、 今まで中古バイクを、10台ほど乗り継いで来ましたので、 バイク知識は、人並み以上には持っているつもりですが、 仕様なら、ショウガナイと諦めますが、納得が行かない。 ので、 質問します! 最近発売したカブ(2007年式~)は、 『本当に仕様で、サイドスタンドが緩い』のでしょうか?

  • カブ50のブレーキペダルについて。

    事故でカブのブレーキペダルを曲げてしまったので 交換しようと思うのですが、ペダルが外れません(汗 どのようにすれば外れるでしょうか? とりあえず、ステップとマフラーは外して スタンドとブレーキペダルの共締めのところだけがダメです。 スタンドの外し方でも構いません、 もしかすると同じかも知れないのですが、よろしくおねがいします。 一応、スーパーカブ50カスタムです。 恐らく、カブならどれでも同じ形に止められていると思います。

  • カスタムについて

    わたしは、DS400に乗っています。カスタム箇所は、マフラーだけですが、今後、ハンドルやローダウンをしてみたいと思っています。しかし、かなりの機会おんちで、かつ工具もないので業者に頼みたいと思っています。(ちなみにマフラー交換の際は、友達にやってもらい、工具は近所の自動車修理店で借りました。)茨城県水戸近辺でどこかいいお店はないでしょうか?それともバイク購入店に頼んだほうがいいですか?

  • カブ110の馬力

    最近カブの質問ばかりですみません。 中古カブを探していたのですが、近所のバイクやでスーパーカブ90カスタム、スーパーカブ90DX、カブ110がすべて置いてある事を知りました。 そこで新品を買って長く使おうと考えたのですが、カブ90カスタムとカブ110で迷っています。 金額的には5万程度の差があるのですが、20ccの違いって大きいでしょうか? 今回バイクを初購入で、まだ教習所で乗っていたバイク(CB125T)しか知らないので排気量によるパワーの違いがいまいち分かりません。 どなたかご教授お願いします。

  • マフラー交換について

     こんにちは!  私はスーパーカブ50DXに乗っているのですが、最近カスタムに興味を持ちはじめました。それで、マフラーを交換しようと思い、いろいろなマフラーを見ていたんですが、「別途ステーが必要」というのがほとんどでした。  ステーというのは漠然としたイメージ(本体とマフラーをつなぐものという感じ)はあるのですが、具体的にどういったものなのか、どこで入手できるのかなど、調べても詳しくは分かりませんでした。また、社外品のものを取り付ける場合、ステーは自作しなくてはいけないのでしょうか?  よろしくお願いします。バイクに関して初心者なもので・・・。

  • カスタムのショップはどこがいいのでしょうか?

    おはようございます。 先日、レッドバロンでゼファー750を買いました。 これからいろいろとカスタムをして自分好みのバイクにしようと考えています。 そこでご質問ですが、 自分でカスタム出来るのなら自分でしますが、どうしてもショップに頼まないと出来ないカスタムをどこのショップで頼んでしてもらうのがよいのでしょうか? 1、バイクの購入先→レッドバロン レッドバロンは基本的にカスタムなどのパーツは持ち込みで取付はしてくれないし、カスタムパーツは定価販売で工賃がかかりますと言われました。 ネットとかでも社外マフラーなら定価の5万円くらい安く販売している事を知っているので迷います。 2、自宅の近所のバイク屋→その店にもいったことも店員との面識なし 近所なのでそこに頼むのもいいかなと思いますが、そのお店でバイクを購入していないので、カスタムパーツの持込や取付は気安く引き受けてくれるのか不安。 3、バイクのカスタム専門ショップ→もちろん初めて行くお店 自宅から約15分くらいの距離ですが、カスタム車が並んでいるお店です。 4、バイクセブンや南海部品のショップ→大型のバイクパーツ専門店 カスタムに詳しい方教えて下さい。 バイクのマフラーやタイヤ、リアサスなど交換はバイクの知識と工具、技術の信頼性を考えたらどこのショップにカスタムの相談や取付を頼めばよいのでしょか? もちろん購入先がいいと思いますが、どうも金額面から考えると高いな~という気がします。他のショップもそうなのですか? もちろん購入先のレッドバロン以外は面識もなく始めて行くところです。 素人なので皆様からのアドバイスをよろしくお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • スーパーカブ90カスタム★強化サイドスタンド、及び積雪時の対応

    スーパーカブ90カスタムに大きなボックスを付けて電気の検針をしています。純正のスタンドで駐車中に転倒してしまいました。もっとも少し勾配の付いていた道路なのでやばいかなとは思ったのですが・・・強化サイドスタンドなるものを付けたいと思っています。オークションなどで出品されているんですがどうやって付けたらいいのか?わかりません。スイングアームの根元のボルトに付けるようですが、あれってはずすといろいろな部品がはずれてしまうんじゃないでしょうか?付けたことある方、教えてくださいませ。それと、福岡県であまり雪が降りませんが一年に2回ぐらい大雪で交通麻痺します。バイクで仕事をしたいのですが、どうしておられますか?チェーンとかスパイクとかスノーとかいろいろ方法があるらしいですけど・・・教えてください。よろしくお願いいたします。

  • バイクのカスタムについて

    今年の五月に新車で D-TRACKERXを買いました 慣らし運転が終わったのでカスタムをしたいと思っているんですが マフラー、ステップ、フェンダーあたりをやりたいと思ってます! マフラーはダウンマフラーとかにしてみたいなとか考えてます オフ車でダウンマフラーってあんまり見ないんでおかしいかなとか思ってしまうんですがどうでしょう? あとカスタムした方がよいところとかあれば教えてくださいm(__)m バイクの用途は通勤、遊び、ツーリングって感じです 友人にバイク好きが多いので負けたくないです お願いします!