• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カブのカスタムについて

スーパーカブ買おうと思ってるんですけど マフラー、サイドスタンドは自分で替えられるくらいのカスタムですか??あと替えるのに必要な工具の名前を教えてください! バイク初心者なんですけど最近いろいろ調べたりしてます!どーかお願いします!

  • em7
  • お礼率75% (9/12)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数145
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

マフラーなら、8~17mmくらいのメガネレンチ、 ひょっとしたらソケットレンチもあると便利かも。 カバーなどを外す際にドライバもいるかもしれません。 サイドスタンドも同程度の工具があればできると思いますが・・・ ただし! 何も知識がないのに工具を揃えいきなりやると、バイクを壊してしまう可能性もあります。 特にマフラーのフランジ部分のボルト(ナット)などは熱やサビでその可能性が高くなります。 安物の工具を使えばなおさら、正しい工具の使い方を守らなければ同じようにバイクを壊します。 締め付けが足りなければ走行中にマフラーが落ちますし、 締めすぎればネジ切るか、走行中に折損することもあります。 サイドスタンドもネジが緩んで使うときに倒れたりするかもしれません。 小うるさく言うようで大変申し訳ないですが、なるべく安全にかかわらない範囲で改造して、それからマフラーなどの交換にチャレンジされるといいと思います。 その際、必ず詳しい人についてもらうことをお勧めします。 ネットで調べたくらいの知識では、頭でっかちになるだけでネジを締めるのは危険ですぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エイプ50のカスタムについて

    エイプ50が納車されてから、早いものでもう3ヶ月も立ちます… 乗り出し当時はノーマルで十分!カスタムするやつの気がしれねーよ!って感じだったのですが… 僕、今とてもエイプ50をカスタムしたい衝動に襲われています。 なんだこれは!?もう僕の愛しのエイプちゃんを隅々までいじくりまわして、自分好みのハニーに調教したくてウズウズしています(。-_-。) あの間抜けなフロントフェンダーを下げたいし、あのダサいハンドルを絞りに絞った鬼ハンにカスタムしてしまいたい。マフラーを変えて下痢便エイプにカスタムしたい。 ですが、やはりカスタムに先立つものは工具ですよね。 バイクなんて弄くったことないし、工具のことなんて何もわかりません。ネジなんて10円玉差し込んで捻れば一発だろ!って感じです。ですが、僕のエイプちゃんに何かあったら大変ですので大人しく工具買います。とりあえずバイク弄るにあたって、最低限必要な工具ってのはなんですか?皆様の回答を見て、今日にでもホームセンターに駆け込みたい気分ですよ、僕は。 それと、初心者でも割と簡単にできるカスタムって何かありますかね? 一応言っておきますが、バイク屋に頼めってのはなしで。自分の女を他の男に調教させるやつはいねーだろ?それで興奮するクチか? それと動力関係に影響があるのもなしで!エイプちゃんはあのトロトロ走るところがかわいいんですよ。早くしたいってやつは何もわかってない。 ということで、回答お願いします!

  • カスタムについて

    わたしは、DS400に乗っています。カスタム箇所は、マフラーだけですが、今後、ハンドルやローダウンをしてみたいと思っています。しかし、かなりの機会おんちで、かつ工具もないので業者に頼みたいと思っています。(ちなみにマフラー交換の際は、友達にやってもらい、工具は近所の自動車修理店で借りました。)茨城県水戸近辺でどこかいいお店はないでしょうか?それともバイク購入店に頼んだほうがいいですか?

  • カブのカスタムについて

    こんばんわ、いつも御世話になってます。 このたび、念願のスーパーカブ110を購入しました。 納車はまだ来週ですが、今からどんなカスタムをしようかとわくわくしています。 ただカブを購入するのは今回が初めてで、どこからいじったものかと考えています。 そこで、カブの先輩方に質問です。 カブを購入して、まずいじった方がいい部分ってどこでしょうか? まずは基本性能を向上させたいのですが。 「ここをいじれば走行時の振動が減るよ」みたいなアドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

質問のカンジからして初心者のかたですよね? でしたらパーツを買ったときにショップで必要な工具を聞きその都度そろえて 行けば質問者さんの力量にあった工具が揃うと思います 一気に揃えると使わない工具まで買うことになります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • カブの騒音量について

    スーパーカブカスタム50の近接騒音がなにデシベルかわかる方いらっしゃいませんか!? マフラー(近接84dbの)を購入しようと思っているのですが、もし音量に変化がないとなんとなく変えた気がしないので調べていたのですが見つからなかったのでここにきました。

  • カスタムのショップはどこがいいのでしょうか?

    おはようございます。 先日、レッドバロンでゼファー750を買いました。 これからいろいろとカスタムをして自分好みのバイクにしようと考えています。 そこでご質問ですが、 自分でカスタム出来るのなら自分でしますが、どうしてもショップに頼まないと出来ないカスタムをどこのショップで頼んでしてもらうのがよいのでしょうか? 1、バイクの購入先→レッドバロン レッドバロンは基本的にカスタムなどのパーツは持ち込みで取付はしてくれないし、カスタムパーツは定価販売で工賃がかかりますと言われました。 ネットとかでも社外マフラーなら定価の5万円くらい安く販売している事を知っているので迷います。 2、自宅の近所のバイク屋→その店にもいったことも店員との面識なし 近所なのでそこに頼むのもいいかなと思いますが、そのお店でバイクを購入していないので、カスタムパーツの持込や取付は気安く引き受けてくれるのか不安。 3、バイクのカスタム専門ショップ→もちろん初めて行くお店 自宅から約15分くらいの距離ですが、カスタム車が並んでいるお店です。 4、バイクセブンや南海部品のショップ→大型のバイクパーツ専門店 カスタムに詳しい方教えて下さい。 バイクのマフラーやタイヤ、リアサスなど交換はバイクの知識と工具、技術の信頼性を考えたらどこのショップにカスタムの相談や取付を頼めばよいのでしょか? もちろん購入先がいいと思いますが、どうも金額面から考えると高いな~という気がします。他のショップもそうなのですか? もちろん購入先のレッドバロン以外は面識もなく始めて行くところです。 素人なので皆様からのアドバイスをよろしくお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • スーパーカブとクロスカブ

    カブの購入を考えている女です。初めてのバイクです。 現在クロスカブがほしいと思っているのですが、シートが高く、初心者ですしたぶんノーマルでは乗ることができません(;_;)アンコ抜きも考えましたが、それでも不安だと思います。 そこで、クロスカブのタイヤを14インチに交換するか、スーパーカブ110をカスタムしてクロスカブっぽくするプランを考えています。 最初はタイヤ交換一択だったのですが、タイヤを変えるとメーターに誤差が生じるらしいので、スーパーカブを買ってカスタムしていく方が二度楽しめるしいいかなぁ…と思うようになりました。 私はバイクの知識が全くなく、カスタムはすべてバイク屋さんに任せることになります。 質問なのですが、スーパーカブ→クロスカブか、クロスカブをタイヤ交換してアンコ抜きか、どちらがオススメでしょうか? また、もしスーパーカブ110をクロスカブ化するとしたら、費用はどれくらいかかるのでしょうか? ネットで調べた情報ですと約8万~10万くらいらしいのですが、予算10万以内なので、オーバーすると厳しいです。。。

  • バイクのカスタムについて

    今年の五月に新車で D-TRACKERXを買いました 慣らし運転が終わったのでカスタムをしたいと思っているんですが マフラー、ステップ、フェンダーあたりをやりたいと思ってます! マフラーはダウンマフラーとかにしてみたいなとか考えてます オフ車でダウンマフラーってあんまり見ないんでおかしいかなとか思ってしまうんですがどうでしょう? あとカスタムした方がよいところとかあれば教えてくださいm(__)m バイクの用途は通勤、遊び、ツーリングって感じです 友人にバイク好きが多いので負けたくないです お願いします!

  • カブについて

    標準仕様のスーパーカブ(50cc)ですが、4速化したくてネットで調べたんですが、どれもエンジンをばらして中の歯車を交換しています。カスタムなんかのエンジン類と丸ごと交換するという事は無理なんですか? ちなみに私のカブは古くてバッテリーが6Vでキーが前輪の泥除けあたりにある時代のなんですが、現行のやつは乗らなかったりするんでしょうか? あと、中古で買ったときからマフラーが社外品で、純正品に戻したいんですが、友達が現行のやつのマフラーは合わないと言ってたんですが本当ですか? 荷台やレッグシールドについてはどうでしょう。

  • カスタムされた新車について。

    初めまして。バイク初心者の者です。今度FTRを買おうと思っているのですが、バイクの知識がまるで無いために、カスタムを自分で進めていける自信がありません。周りにバイクに詳しい友達もいません…。そこでたまに雑誌を見ていると、カスタム済みの新車が売っているじゃないですか?それについてどう思いますか?お金のも全然無い(これが一番の問題)のでお得だと思うのですがどうでしょうか?お勧めのお店などあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • カスタムについて教えてください!!

    CBX125カスタムを今度購入しようと思っています。 私はバイク初心者でそこまでメカにも強くありません。 なので、自分でカスタムするのは自身がないです。 私はヘッドライトやウィンカー、グリップなんかの 駆動系ではなく、装飾系のカスタムをしていきたいと思ってます。 そこでお聞きしたんですが、そのパーツをお店で購入したら、 そこのお店で頼めば付けてくれると思いますが、料金はかかるんでしょうか? 他のお店で見つけて買ったパーツを、違うお店に持っていったら、つけてくれますか? それともバイクを買ったお店でやってもらうべきなのでしょうか? でも出来れば自分自身でパーツを交換したいと思ってるんですが、 ライトなんかは簡単に交換出来るものなのでしょうか? そういうのが詳しく載ったサイトがあれば、教えてください。 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • メンテナンス&カスタム

    SR400に乗っています。 自分でメンテナンスやカスタムをしてみたいのですが、バイクについての知識は全くありません。そこで説明書をみたところ、サービスマニュアルという物が存在することを知ったのですが、これがあれば自分でメンテナンス&カスタムができるようになるのでしょうか?値段が5700円くらいだったのですぐに手を出すことができません。 初心者がカスタム等をできるようになるには、どのような道をたどればいいのでしょうか?何かアドバイスがあればお願いします。

  • カブタイプのバイク

    現在スーパーカブのカスタム50CCに乗っていますが、最近パワー不足を感じることしきりです。 そこで、この夏に中型二輪免許を取得し、あわせて125CC程度の新しいバイクを購入しようかな、と考えています。 そこで質問なんですが、 ・カブタイプ   ・125CCまで ・4速(以上)  ※3速では物足りないので ・できれば国産 上記の条件に近いバイクはありますか?

  • バイクのカスタムについて教えてください。

    初めまして。FTRの購入を考えてるバイク初心者の引きこもり16歳です。初めての中型バイクと言うこともあり、新車の購入を考えているのですが、カスタムを自分で進めていく自信が有りません…。情けない話だと思われると思いますが、周りにバイク好きの友達がいなく、自分もバイクについては全然無知です。 疑問はたくさんあるのですが、 1.パーツはどこで買うのか? 2.買ったパーツをバイク屋さんに付けて貰うのはお金 がいくら位掛かるものなのか? あと、一番肝心なのが、自分でカスタムをしてかっこよくなるのか…。これが一番心配なんです。皆さんはどんなイメージでカスタムを進めているのか聞かせてください。そして、総額いくらぐらい掛かったなど、カスタムについての失敗談から成功談まで何でも聞かせてください。自分は今まで原付に乗っていたのですが、引きこもりがちだった自分を外に出してくれたバイクを一生の趣味にしたいです。