• ベストアンサー

カブのカスタムについて

スーパーカブ買おうと思ってるんですけど マフラー、サイドスタンドは自分で替えられるくらいのカスタムですか??あと替えるのに必要な工具の名前を教えてください! バイク初心者なんですけど最近いろいろ調べたりしてます!どーかお願いします!

• em7
  • お礼率75% (9/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

マフラーなら、8~17mmくらいのメガネレンチ、 ひょっとしたらソケットレンチもあると便利かも。 カバーなどを外す際にドライバもいるかもしれません。 サイドスタンドも同程度の工具があればできると思いますが・・・ ただし! 何も知識がないのに工具を揃えいきなりやると、バイクを壊してしまう可能性もあります。 特にマフラーのフランジ部分のボルト(ナット)などは熱やサビでその可能性が高くなります。 安物の工具を使えばなおさら、正しい工具の使い方を守らなければ同じようにバイクを壊します。 締め付けが足りなければ走行中にマフラーが落ちますし、 締めすぎればネジ切るか、走行中に折損することもあります。 サイドスタンドもネジが緩んで使うときに倒れたりするかもしれません。 小うるさく言うようで大変申し訳ないですが、なるべく安全にかかわらない範囲で改造して、それからマフラーなどの交換にチャレンジされるといいと思います。 その際、必ず詳しい人についてもらうことをお勧めします。 ネットで調べたくらいの知識では、頭でっかちになるだけでネジを締めるのは危険ですぞ。

その他の回答 (1)

• atoritaiti
回答No.1

質問のカンジからして初心者のかたですよね? でしたらパーツを買ったときにショップで必要な工具を聞きその都度そろえて 行けば質問者さんの力量にあった工具が揃うと思います 一気に揃えると使わない工具まで買うことになります