• ベストアンサー

お盆の山小屋の混雑状況は?

8/16に一泊する予定です。現在八方尾根から唐松山荘に泊まり、二日目に五竜を周って遠見尾根から下りる予定です。登りも下りもリフトを使う軟弱ルートですが、上記の件、混雑状況はどんなものでしょうか?やはりお盆直後なので一畳に二人眠るような(眠れない?)状況でしょうか? 自分は石川在住なのですが他にお手軽に3000m級を体験できる箇所が有れば教えてください。立山や宝剣岳がお手ごろですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

「一畳に二人」ではありません。「一畳に四人」になる場合もあります。 あ!唐松山荘はベットタイプだったかな。まあ混雑する事は避けられないでしょう。 南新館ができてキャパが増えたかもしれません。 確か個室が予約できたはずです。 TEL 090-5204-7876が山小屋直通電話番号ですから確かめてください。 私は必ず寝袋を持参して、混雑する場合は廊下など空いている場所で寝ています。

akiraz_777
質問者

お礼

個室は12000円もするのですよね?貧乏旅行者には少々高いです。(^_^.) 寝袋持参というのは良いアイデアですね。 しかし今回はほぼ初心者の若い女の子が一緒なのでそれは辛いかもしれません。

その他の回答 (2)

• ultraCS
回答No.3

最近はオンシーズンが短く、混雑するのはお盆とその前の二週間の休前日くらいです。 16日は厳しいかもしれませんが、それでも、唐松や五竜は小屋が大きく、互い違いに寝るまでは行かないと思います(責任はとれないけど)。 この地域だと、針ノ木が一番込むんじゃないかな。 なお、小屋によっては、予約客と飛び込みで料理が違ったり(当然、飛び込みの方が貧相)、寝る場所が違う(飛び込みは皆様の食事終了後に食堂など)ので、予約はしておいた方がいいでしょう。 早めについて、食事まで寝ておくなど、睡眠時間は積極的に確保してください

akiraz_777
質問者

お礼

がんばってテントを担ぎ上げてみます。 唐松や五竜のテント場はどんな感じか ご存知の方はいらっしゃいませんか? テント場はゴツゴツしているのか?それとも一応平らにならされているのか  などなど

回答No.2

北穂高小屋で働いていたことがありますが、1畳に2人ならいいほうです。ひどいときは「お客さんは頭こっち、あなたは反対ね」という具合に1畳に4人以上になることもあります。特に8/15前後は。 お客様の荷物を見て、テント持っていそうな人には柔らかくテント泊をすすめますが、基本的に来る客を拒めないのでしょうがないですね。 お手軽3000mなら西穂にロープウェイがありますね。

akiraz_777
質問者

お礼

西穂も候補に考えていました。 そこも人は多そうですが、 西穂山荘までならテントを担ぎ上げる気になります。 検討してみます。