• ベストアンサー

唐松岳から五竜岳へは

唐松岳から五竜岳へは牛首と言う難所があるとの事ですが 一般のトレッカーでも大丈夫でしょうか? 当方の経験は、立山三山縦走、雲ノ平~鷲羽岳~雲の平~薬師岳 上高地~涸沢~奥穂高岳、蝶が岳~燕岳と言ったあまり危険でないところしか 行った事がありませんので、行けるかどうか知りたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

唐松から五竜のルートだと牛首は登り通過になるので、下り通過時より危険は低いと思います。鎖場としては並でしょう、 鹿島槍にいく場合、八峰キレットの狭隘路の鎖場が下り通過になるのでこちらは十分注意して下さい。 今の時期は天候がかわりやすく、低体温症の危険もあるので、注意して下さいね。行程は無理をしないことです。

maidodesu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 さすがに八峰キレットは行けないでしょうが、牛首は登り と言うことでなんとか行けそうですね。

その他の回答 (2)

noname#115259
noname#115259
回答No.3

maidodesuさんの年齢、性別などが不明なので断言できませんが、 と前置きした上で・・・ 書かれている経験した場所は、すべて丘・ハイキング程度の所です。 牛首は規模はたいしたことないですが、よく経験の浅い年配者などが 恐怖ですくみ、渋滞します。 雨や雪、風が強いなどの条件ではかなり危険です。 もし、これから行く、ならよほど暖かくて風もない日を選ばないと 危険です。 余裕があるなら、来年の夏にされてはいかがですか。 ただし、五竜山荘では布団1枚に2~3人は覚悟の上となりますが。

maidodesu
質問者

お礼

やはりそうなのですか。 分かりました。 牛首を抜けるのは止めておいた方がよさそうですね。 ありがとうございました。

• 6dou_rinne
回答No.1

唐松から五竜の難所はさほど難しいというほどでもありませんが、普通の尾根道から比べれば怖いかもしれません。切れおちた崖がこわいというのならやめたほうが無難です。 危険といえば五竜~鹿島槍間の八峰キレットのほうがもっと危険ですが。

maidodesu
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 西穂の独標に行く手前でもちょっとヒヤヒヤしましたので 行って怖そうだったら情けないですが引き返すことにした方が良さそうですね。