• 締切済み

真剣に書いたのにふざけたような回答を返された経験は?

タイトルの通りです。 真剣に質問or悩みを書いたのにふざけたような解答を返されてしまった経験がある方、いませんか? 私はこの前、先週色々あって法律カテで質問(補足つき)を書いたんですけど、 とある方に「これは日記ですか?」と言われました。 何度も利用してますが「日記ですか?」と言われたのは正直初めてだったので…^^; 3日もしないうちにgoo!側から『質問と全く違う回答なので削除させていただきました』メールが来て その回答は無くなりましたが、 次の日には、「あなたの希望は何なんですか?」なんて回答も書かれたり…。 似たような経験があるユーザーさん、いませんか?

みんなの回答

  • projectA
  • ベストアンサー率5% (12/222)
回答No.12

「日記ですか?」は見てませんが、「あなたの希望は何なんですか?」って私も思いましたし、そう書き込みしますよ、多分。 だけど決してふざけてるわけではないですよ。 質問が無いんですから。 友人からの相談だったら「だから何なんだよ!」と突っ込みを入れるところです。 これを<ふざけた>とられては…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37394
noname#37394
回答No.11

makoma22さんの法律カテの質問を拝見しました。 これは明らかに質問ではないですね。まさしく「日記」です。もしくは「こんな嫌な思いしちゃいました、同情してください」としか読み取れません。 ・善意で答える回答者の気持ちにもなって「質問」を投稿しましょう。 ・他の回答者から思わぬ指摘を受けた時は、自分にも何か良くない点はないかどうか自省してから、こういう質問(QNo.2268293)をしましょう。 makoma22さんの「質問でない質問文」の実態を知らずに「真剣に」このQNo.2268293に回答を寄せてくださる方々に対しても、大変失礼です。 今後はこのサイトのマナーやネチケットを守りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.10

問題の質問文を読んでいないので、なんともいえませんが (読んでほしいのならURL書きませう) 長文は読みにくいです。特に、下手な人の長文は。 そういう時は、全体をざっと眺めて「何を訊きたいのか」を読み取ろうとします。 さて、日本語の文章では大抵最後に結論があります。 なので、最後の2~3文を読んでその質問を理解しようとするのですが…… たまに(よく、かも知れない)最後に結論が書いていないことがあるんです。 そうなると「これは質問ではない」と見えてしまうわけですね。 また、一見質問のように見えても読者の同意を求めているだけの質問は、ただの愚痴と同じです。 本文の中に質問者さんの「感情」が多く書かれていれば尚更です。 ただの愚痴を書いているように見えるのですから 「ここはお前の日記帳じゃないんだ。チラシの裏にでも書いてろ」 と言いたくなるのです。 さて、下手な長文はこのくらいにしておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

ありますけど、それはしょうがないと思います。 こちらの書き方によっては長すぎて読む気がなくなったり、ちゃんと伝わってなかったりすることも往々にしてあるでしょうし。 ふざけた回答をされないような書き方、というのは考えて書いたほうがいいですよ。 その上でそういう回答がきたら無視するのが一番です。 それ以上できることはないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20042
noname#20042
回答No.8

逆に、似たような回答をした経験があります。 (^^; makoma22 さんの法律カテの質問を拝見しましたが、あれでは「これは日記ですか?」や「あなたの希望は何なんですか?」と言われても仕方ないと思います。 要するに、質問事項が“具体的に”述べられていないのです。 “具体的に”というのは、例えば…   ・犯人を見つけるための有効な手段はありますか?   ・店側に損害賠償を請求できますか?   ・盗まれないための対策を教えてください。 などです。 補足の質問にしても、   > 明らかに『店舗の管理不足』ということになるんですよね??? ですので、「そうですね」としか答えようがありません。 makoma22 さんからすれば「ふざけたような回答」かも知れませんが、その質問は「ふざけたような質問」にも見えるのです。 ちなみに、このサイトでは愚痴を長々と述べるだけで何を質問したいのか分からないような内容をよく見かけますが、このサイトは愚痴をこぼしたり同情したりする場ではなく、分からないことを質問して教えてもらう場なのです。 ですから、質問内容は“簡潔&具体的”にしたほうがよろしいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

私も無いです。 貴方がどういった文章を書かれたのかは分かりませんが あった出来事、思った事をツラツラ書いただけで 「で、質問は何?」という質問を書かれてる方って 確かにたまに居ます。 決してそうではないと自分で思われますか? 文章の最後に、 以上のような事をどう思いますか?とか 私が悪いんでしょうか?とか こういう場合はどうすれば良いのでしょうか?とか。 聞きたい事を明確に書きましょう タイトルに書くのも良いですね 貴方にはそれが無かった、 もしくは足りなかったのでは…と思われますが。 補足を足しても、 下の方に表示されますし 皆が読んでくれるとは限りません 今回の質問の仕方は十分わかりやすいですけどね まぁ色々な方居ますから、あまり気にしないように

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

今のところは、無いですね。 逆に、真剣に回答したのに自分の回答にだけお礼無しで締め切られたことがありました。 これは、ふざけた回答だったと判断されたということですかね。悔しいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#114912
noname#114912
回答No.5

私もあります。ふざけたというより不快な回答です。回答者の方の他人を排除するような考え方が表れている嫌な回答です。一応「ありがとうございました」というお礼はしました。そういう回答はやっぱり無視するのが一番です。

makoma22
質問者

お礼

こんばんわ。 不快な回答を返された経験があるんですね…。 他の方の回答も含めて読まさせていただくと、 やっぱり無視が一番ですね。 勉強になりました。 どうもありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.4

逆に、言葉使いにも細心の注意を払いながら真剣に 回答したにもかかわらず、投稿者曰く不快な想いをした。と あればまだしも、暴言言われることはたまにありますね。 結局のところ、テキストでの会話(?)なので、口頭会話のとき のような発音によるニュアンスを含めた物言い、あるいは聞く姿勢 はできないので、ソレゾレの精神レベル(ないしは人生経験による 言葉の捉え方)の差によって、お互い真剣なのに、要らぬスレ違い 勘違いによる憤慨などが起こってしまうのは仕方が無いと思います。 だから、こういったサイト・・・いや、この広大な情報の海で自分にとって 有益な情報を自分で選択するだけの知恵と、気に食わない答えに ぶつかっても『自分には合わない答えなだけ』と聞き流すくらいの余裕 を培っていくべきではないですかね。

makoma22
質問者

お礼

こんばんわ。 貴重な意見を聞くことが出来てよかったです。 私も質問の仕方には十分注意していきたいと思います。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • O8GR
  • ベストアンサー率17% (54/309)
回答No.3

真剣に書いても、書き方で読んだ人の受け止め方はかなり違ってきます。 質問の真意がわからない場合もあります。 回答もまた同じです。 もしかしたら 「日記ですか?」と書いた人も本当は真剣に回答してたけれど書き方でふざけた回答と受け止められのかもしれません。 もし ふざけた回答をされる事が多いのなら自分の質問の書き方を見直してはいかがでしょうか。 もちろん ふざけた回答の常習者もいるようですからそんな方の事は気にしないで下さい。

makoma22
質問者

お礼

こんばんわ。 今まで色々な質問してきましたが、今回が初めてです。 きっと私の書き方が悪かったんだと思うのですが…。 色々な考えを持った人がいますし、色々な受け止め方もありますものね。 また何かの質問でふざけたような回答来たらもう無視します。 意見が聞けてよかったです。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の想定した回答を望んでる質問者

    を頻繁に見かけます(特に恋の悩み・人間関係のカテが多い) これって意味あるのでしょうか?良心的なアドバイスだけでなく、多少耳の痛いことにも耳を傾けてこそ自分を成長させれると思うのですが。叱咤激励という形で回答している回答者さんたちが質問者に「(気に食わないので)削除したい」と言われたり、その回答者さんのみお礼のされず無視されてたり、あまりにも不憫な気がしましたので。幸い私はそこまで質問も回答もしていないので経験ありませんがそういう経験ありますか?質問者だったらor回答者だったらどうしますか? 同様の質問があったような気がしたのですが検索できなかったので質問させてください。

  • 回答者さんは何を考えているのでしょうか

    よろしくおねがいします。 以前このカテで質問させていただきました。 その時質問の意図と違う回答がありました。 質問の意図に外れる回答が出るのは質問側の文才の問題もあるので致し方ないのですが。 その回答たるやまるでご自分の性歴のご自慢に終始しており明らかに質問の外していました。 その回答者さんの回答履歴はほぼ全部が「性の悩み」の回答でした。 その回答の内容もご自分の自慢や単純な経験談ばかりでとても回答と呼べるしろものではありません。 ここで質問ですが「性の悩み」の回答ばかりしてる方はどのようなお考えで回答をしているのでしょうか? わたくしとしましては覗き見趣味的であまり感心できません。 それと同じ質問ばかり繰り返す質問者さんもいますが何故でしょうか? 削除されても同じ質問がでるのは理解できません。 それではよろしくお願いします。

  • 「おしえてgoo」の回答していて良かった事はありますか?

     秋もかなり涼しくなり、何をするにも良い季節で、時間があれば良くこのカテに顔を出している者ですが、この「教えてgoo」の回答をしていて良かったと思った事はありますか。  質問を見ていると、真剣に悩んでいる人や苦しんでいる人からの内容には何とか解決の糸口が見つからない物かと考えたりしています。そして、良い回答が出て、質問者が納得して少しでも前向きになってくると他の人の回答でも嬉しいものです。  私もいろいろと回答していますが、自分の僅かばかりの経験からの話しを交えて、それがが理解され、少しでも役立ったと思うととても嬉しいものです。    回答されている皆さんはいかがでしょうか。

  • 教えて!gooを退会したら、質問・回答履歴も削除されますか?

    こんにちは。 このカテであっているのかわからないのですが、「教えて!goo」を退会した場合、今まで質問・回答した内容も削除されるのでしょうか? それとも、IDは削除されても質問・回答履歴は残るのでしょうか?

  • 回答者を削除する事できないのですかね?

    カテ違いかもしれませんが 質問に対して 適当~に回答してる輩ってなんとかならないのでしょうか? 真剣に質問してる方や真剣に回答してる方に 失礼と思うのですが・・・と言うより目障りです 人間性が出てるのでしょうか? と、思いこのカテで質問してみましたが 読み飛ばすしかないのですかね~・・・

  • 回答者へのお礼について

    最近、感じたことですが、回答してくれた方への「お礼」をつけない方、多くありませんか?カテにもよると思いますが、「恋の悩み・人間関係」のカテなどは質問の性質上、回答者側も結構考えて回答するケースが多いので、短くてもいいからコメントはすべきと思うのですが、こればかりは「管理者」さんもお手上げですよね。みなさん、どう思われますか?

  • みのもんたのいじめコメントに関する質問・回答削除について

     こちらのカテにあった、みのもんたのいじめコメントに対する質問と回答がすべて削除されました。過去にみのもんたに関する別の質問・回答が認められているにもかかわらず、どうしてこの件に関しては削除されたのでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2272966.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1936248.html

  • お互いの質問に回答しあい、回答以外のことを書き込む回答者、回答じゃなくても削除されないのですか?

    恋愛カテで、お互いの質問に回答しあい、回答以外のことを書き込む回答者を見ました。 「○○さんは素敵な人ですね~。」 「○△さん大好きです~。」 といったような。 正直、見ていて気持ちのいいものではありません。 というか、ものすごく吐き気がするほど・・・。 どう考えても、質問と回答になっていないので、質問の削除依頼を出したのですが、削除されていないようです。 回答でない書き込みでも削除されない場合があるのでしょうか? また、削除されない場合、気にしないよりほかに手段はないのでしょうか。

  • 心無い回答に思うこと・・。

    毎日たくさんの質問が寄せられ、またそれに関して多数の回答がありますね。 私も質問(と、言えないものも多いですが)をさせて頂き、回答者の皆様の体験や 御意見を楽しく拝見させて頂いておりますが、最近少し気になる事が御座います。 真剣に問題解決を図ろうとしている方、あるいは悩みを抱えて困っている質問に対し、 心無い回答を寄せられる方がいらっしゃるという事なんです。 私は自分が質問・回答しなくても、色んな質問・回答を眺めるのが楽しみで、 その都度「こんな悩みがあるんだな」とか「こんな解決方法があったのか」などど 感心したり、驚いたりしていますが、中にはごく稀に、「これは回答じゃないだろう」 あるいは「こんな失礼な言い方は無いだろう」と感じる回答があるのも事実です。 あるテーマについて議論が白熱し(本来の利用目的から外れるかも知れませんが) 結果として、感情が出てしまう回答は仕方ないと思えるものもありますが、 本当に困って問題提起されてる方に対して、おちょくってる(言葉は悪いですが) 回答が寄せられるのが不思議でならないのと同時に、質問者の気持ちを考えると、 いたたまれなくなります。 匿名であるが故の行為なのかも知れませんが、釈然としません。 こんな事が気になる、私がおかしいのでしょうか? 皆様はどのように思われますか? 幸いにして、私は自分の質問に対する回答で、がっかりした事は一度もありません。 ただ、質問と呼べないものも多い気がして、「これは教えてgooの正しい利用法では無いのではないか?」 と、考え始めたのも事実です。 御意見をお待ちしております。

  • このサイトで、ちょっと変わった(貴重な)経験なさったことありますか?

    はじめまして、よろしくお願いします。 このサイトを長いことウォッチングしてきまして、つい最近入会させて戴きました。 そして、記念すべき第一号回答をドキドキして投稿! お礼のコメントを、ワクワクしながら待ってました。 そしてgooさんからの突然のメール! 「その質問削除しました。」(実際は丁寧にコメント戴きました) 「あ゛~~~~」 しかし今にして思えば、ちょっと変わった、貴重な経験でした。 先輩諸氏、ちょっと変わった、貴重な経験おありですか? 尚、削除された方には、ルールを守り今後も頑張って欲しいと願っております。

このQ&Aのポイント
  • MFC-L5755DWを使用している際に、バッファローのNASに接続できず困っています。
  • データの転送先フォルダーへのアクセスエラーが発生しています。ディレクトリ名や書き込み権限を確認してください。
  • ブラザー製品に関する質問です。
回答を見る