• 締切済み

真剣に書いたのにふざけたような回答を返された経験は?

タイトルの通りです。 真剣に質問or悩みを書いたのにふざけたような解答を返されてしまった経験がある方、いませんか? 私はこの前、先週色々あって法律カテで質問(補足つき)を書いたんですけど、 とある方に「これは日記ですか?」と言われました。 何度も利用してますが「日記ですか?」と言われたのは正直初めてだったので…^^; 3日もしないうちにgoo!側から『質問と全く違う回答なので削除させていただきました』メールが来て その回答は無くなりましたが、 次の日には、「あなたの希望は何なんですか?」なんて回答も書かれたり…。 似たような経験があるユーザーさん、いませんか?

みんなの回答

• projectA
回答No.12

「日記ですか?」は見てませんが、「あなたの希望は何なんですか?」って私も思いましたし、そう書き込みしますよ、多分。 だけど決してふざけてるわけではないですよ。 質問が無いんですから。 友人からの相談だったら「だから何なんだよ!」と突っ込みを入れるところです。 これを<ふざけた>とられては…。

noname#37394
noname#37394
回答No.11

makoma22さんの法律カテの質問を拝見しました。 これは明らかに質問ではないですね。まさしく「日記」です。もしくは「こんな嫌な思いしちゃいました、同情してください」としか読み取れません。 ・善意で答える回答者の気持ちにもなって「質問」を投稿しましょう。 ・他の回答者から思わぬ指摘を受けた時は、自分にも何か良くない点はないかどうか自省してから、こういう質問(QNo.2268293)をしましょう。 makoma22さんの「質問でない質問文」の実態を知らずに「真剣に」このQNo.2268293に回答を寄せてくださる方々に対しても、大変失礼です。 今後はこのサイトのマナーやネチケットを守りましょう。

• Trick--o--
回答No.10

問題の質問文を読んでいないので、なんともいえませんが (読んでほしいのならURL書きませう) 長文は読みにくいです。特に、下手な人の長文は。 そういう時は、全体をざっと眺めて「何を訊きたいのか」を読み取ろうとします。 さて、日本語の文章では大抵最後に結論があります。 なので、最後の2~3文を読んでその質問を理解しようとするのですが…… たまに(よく、かも知れない)最後に結論が書いていないことがあるんです。 そうなると「これは質問ではない」と見えてしまうわけですね。 また、一見質問のように見えても読者の同意を求めているだけの質問は、ただの愚痴と同じです。 本文の中に質問者さんの「感情」が多く書かれていれば尚更です。 ただの愚痴を書いているように見えるのですから 「ここはお前の日記帳じゃないんだ。チラシの裏にでも書いてろ」 と言いたくなるのです。 さて、下手な長文はこのくらいにしておきます。

回答No.9

ありますけど、それはしょうがないと思います。 こちらの書き方によっては長すぎて読む気がなくなったり、ちゃんと伝わってなかったりすることも往々にしてあるでしょうし。 ふざけた回答をされないような書き方、というのは考えて書いたほうがいいですよ。 その上でそういう回答がきたら無視するのが一番です。 それ以上できることはないです。

noname#20042
noname#20042
回答No.8

逆に、似たような回答をした経験があります。 (^^; makoma22 さんの法律カテの質問を拝見しましたが、あれでは「これは日記ですか?」や「あなたの希望は何なんですか?」と言われても仕方ないと思います。 要するに、質問事項が“具体的に”述べられていないのです。 “具体的に”というのは、例えば…   ・犯人を見つけるための有効な手段はありますか?   ・店側に損害賠償を請求できますか?   ・盗まれないための対策を教えてください。 などです。 補足の質問にしても、   > 明らかに『店舗の管理不足』ということになるんですよね??? ですので、「そうですね」としか答えようがありません。 makoma22 さんからすれば「ふざけたような回答」かも知れませんが、その質問は「ふざけたような質問」にも見えるのです。 ちなみに、このサイトでは愚痴を長々と述べるだけで何を質問したいのか分からないような内容をよく見かけますが、このサイトは愚痴をこぼしたり同情したりする場ではなく、分からないことを質問して教えてもらう場なのです。 ですから、質問内容は“簡潔&具体的”にしたほうがよろしいと思います。

回答No.7

私も無いです。 貴方がどういった文章を書かれたのかは分かりませんが あった出来事、思った事をツラツラ書いただけで 「で、質問は何?」という質問を書かれてる方って 確かにたまに居ます。 決してそうではないと自分で思われますか? 文章の最後に、 以上のような事をどう思いますか?とか 私が悪いんでしょうか?とか こういう場合はどうすれば良いのでしょうか?とか。 聞きたい事を明確に書きましょう タイトルに書くのも良いですね 貴方にはそれが無かった、 もしくは足りなかったのでは…と思われますが。 補足を足しても、 下の方に表示されますし 皆が読んでくれるとは限りません 今回の質問の仕方は十分わかりやすいですけどね まぁ色々な方居ますから、あまり気にしないように

回答No.6

今のところは、無いですね。 逆に、真剣に回答したのに自分の回答にだけお礼無しで締め切られたことがありました。 これは、ふざけた回答だったと判断されたということですかね。悔しいです!

noname#114912
noname#114912
回答No.5

私もあります。ふざけたというより不快な回答です。回答者の方の他人を排除するような考え方が表れている嫌な回答です。一応「ありがとうございました」というお礼はしました。そういう回答はやっぱり無視するのが一番です。

makoma22
質問者

お礼

こんばんわ。 不快な回答を返された経験があるんですね…。 他の方の回答も含めて読まさせていただくと、 やっぱり無視が一番ですね。 勉強になりました。 どうもありがとうございました!!!

• rinousagi2
回答No.4

逆に、言葉使いにも細心の注意を払いながら真剣に 回答したにもかかわらず、投稿者曰く不快な想いをした。と あればまだしも、暴言言われることはたまにありますね。 結局のところ、テキストでの会話(?)なので、口頭会話のとき のような発音によるニュアンスを含めた物言い、あるいは聞く姿勢 はできないので、ソレゾレの精神レベル(ないしは人生経験による 言葉の捉え方)の差によって、お互い真剣なのに、要らぬスレ違い 勘違いによる憤慨などが起こってしまうのは仕方が無いと思います。 だから、こういったサイト・・・いや、この広大な情報の海で自分にとって 有益な情報を自分で選択するだけの知恵と、気に食わない答えに ぶつかっても『自分には合わない答えなだけ』と聞き流すくらいの余裕 を培っていくべきではないですかね。

makoma22
質問者

お礼

こんばんわ。 貴重な意見を聞くことが出来てよかったです。 私も質問の仕方には十分注意していきたいと思います。 どうもありがとうございました!

• O8GR
回答No.3

真剣に書いても、書き方で読んだ人の受け止め方はかなり違ってきます。 質問の真意がわからない場合もあります。 回答もまた同じです。 もしかしたら 「日記ですか?」と書いた人も本当は真剣に回答してたけれど書き方でふざけた回答と受け止められのかもしれません。 もし ふざけた回答をされる事が多いのなら自分の質問の書き方を見直してはいかがでしょうか。 もちろん ふざけた回答の常習者もいるようですからそんな方の事は気にしないで下さい。

makoma22
質問者

お礼

こんばんわ。 今まで色々な質問してきましたが、今回が初めてです。 きっと私の書き方が悪かったんだと思うのですが…。 色々な考えを持った人がいますし、色々な受け止め方もありますものね。 また何かの質問でふざけたような回答来たらもう無視します。 意見が聞けてよかったです。 どうもありがとうございました。