• ベストアンサー

家の中で財布がなくなったら

あなたは5人家族です。 ある日突然財布が無くなってしまいました。 最後に見たのは昨日、家の中で。 その後は外に持ち出していないはずです。 家族が触った可能性は0に近いものとします。 一通り探したけれど何処にも見当たりません。 この後あなたならどうしますか? 片っ端から引っ掻き回して探しますか? 諦めますか? それとも? ちなみにこの質問は今の私の状況です。 自分の不注意で無くしたのに家族のせいにしたくてしょうがないです^^;

noname#92764
noname#92764

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.11

思い出すまで放置。 少なからず持ち出した記憶がないなら、そのうち出てくるでしょう。

noname#92764
質問者

お礼

はい、その通りですね。 もうこれ以上探しても出てくる気がしないので放置しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

引っ掻き回して探すと,あるかも。 時々,携帯がない!!なんていう事があります。 案外,積み重ねた本や紙とかベッドの下とかにあって… この前は財布に入れておいた金貨をなくしてしまって,部屋の中を引っ掻き回したけど,なかったです。(コンビニで落としたらしく偶然にも同じクラスの生徒が拾ってくれたので無事でしたが。) ちなみに高2男です。

noname#92764
質問者

お礼

わかります。携帯がない!とき。 でもサイレントにしているので掛けても鳴らず… 不思議と携帯はその日のうちに出てきます。 回答ありがとうございました。

  • umekobu
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.12

紛失した場所がはっきりしているので、とりあえず放置 暇なときに大掃除かな。 家族を引き入れる。大騒ぎする。手伝わせる。 神社に行き「お願い」をしてくる

noname#92764
質問者

お礼

神社でお願い、いいですね。 財布なので神様もわかってくれるでしょうか。 回答ありがとうございました。

回答No.10

とにかく、1日を振り返り同じように移動をして探します。 それでも出てこない時は、片っ端から探しまくります。 布団の下からTVの裏まで隅々見て探します。 それでも、出ない時は一度落ち着いて探すのをやめます。 でも、頭では一日を振り返り思い出すのを待ちます。 気になった場所があれば、また探します。 大概、ここまでやれば見つかります。 私は、家に帰ってきても財布はバックの中。 なにか集金があったとしても、またバックに戻します。 そうじゃないと出かけるときに忘れてしまうので・・・。

noname#92764
質問者

お礼

やはり所定の場所にしまう事が大切ですよね。 いつもは絶対バックにしまうんですが・・・ 「たまに」やってしまうのがよくないんですね。 回答ありがとうございました。

noname#22364
noname#22364
回答No.9

こんばんは。 私は以前部屋の中で、鍵を無くして、予備の鍵を使用したいたらその鍵もなくして、探していたら最初に無くした鍵を見つけた事があります(笑) 予備の鍵はその近くに有りました。 ・・・大掃除をするといいかも知れません。 私の場合 洗濯物や脱いだ衣類の中に紛れ込んでいたり 偶々履いていた余り履かないズボンに入っていたり 余り入れる事のないバックの中とか、 いつも財布を入れていない方のポケットとか・・・ 私なくし物しすぎ??

noname#92764
質問者

お礼

私も鍵をなくしたことがあります。 しかも予備もなくして結局どっちも見つかりませんでした。 ちょうど学校がしばらく休みになるので大掃除、してみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • kirinmino
  • ベストアンサー率26% (114/425)
回答No.8

こんばんは えっと ありえない場所を探しますw 以前母が・・・ですが 財布がない!!と騒ぎ 冗談で 冷蔵庫にいれたんじゃないの?と言ったら・・・ 冷蔵庫から出てきましたw 早く見つかるといいですね

noname#92764
質問者

お礼

即冷蔵庫を見ました。 ・・・ありませんでした。笑 まだ見つかりませんが絶対見つけて見せます。 回答ありがとうございました。

noname#20377
noname#20377
回答No.7

俺は非常になくしものが多い! #4様に全く同じく。 その後の展開 フラッシュバック後に 机の中とか鞄の中とか探してやっぱり出てこなかったり 途中で探すのを諦めると、ふとしたときにでてきたりするが、 探すのを諦めて待っても待っても出てこなかったり 探さない俺の態度にいらついた家族が探し始めたり・・・ 既に諦めている自分としては怒られることに不満を抱きだしたり(探して欲しいと頼んだわけではない。怒るくらいなら探さんでくれぃ) そして出てくることが多いですねorz 出てこないことも多いけど

noname#92764
質問者

お礼

>探すのを諦めて待っても待っても出てこなかったり 今まさにその状況です。 しかも誰も探してはくれない… 回答ありがとうございました。

  • hiro0164
  • ベストアンサー率18% (38/205)
回答No.6

ちょっとした用事ができたため、手に持っていた財布を、何気なく、どこかに置いてしまったってことは良くあります。

noname#92764
質問者

お礼

うーん。家の中なのは間違いないはずなんですが・・・ 思い込みって多いですしね。 回答ありがとうございました。

  • moyamu
  • ベストアンサー率34% (44/128)
回答No.5

 私はA型な割りに大雑把で、サイフにお金を入れていてもよく金額を覚えていないので、 サイフが行方不明になったら、 「どうせ、たいして入ってなかっただろうから、そのうち出てくるか」 って思ってほっておきます。 お金を入れるものが必要な場合、適当な入れ物ををつかうし。 どうしても必要なときは、自分の記憶を探りながら ここにあるはずだって思う場所のものを全部どけますね。

noname#92764
質問者

お礼

確かにたいして入ってなかったんですけどね。 カードやら近くのスーパーの抽選券やらが入っていたわけで・・・笑 回答ありがとうございました。

  • masutarou
  • ベストアンサー率21% (46/212)
回答No.4

 とりあえず的(まと)は絞らずに、大声で・・・ 『誰か私の財布知ら~ん?』 と、叫びます。  我が家では、 『あんたが知らんもんを、家族が知っとるわけない!』 と、お決まりで返ってきますが・・・(汗)  あとは、頭をフル回転させてフラッシュバック!  昨日、家に帰ってきたところから、実際にドアを開けて帰ってきて、部屋に入って、鞄を置いて・・・と現場検証します。 (かなり、情けない姿ですが・・・)  それでも見当たらない場合は、諦めます。 (不思議と、諦めたころに出てきたりして!)  ・・・わかります。 わたくしも、なるべくなら他人のせいにしたいです・・・(泣)

noname#92764
質問者

お礼

うちの家族はなんともイヤミったらしくて・・・ 私の財布知らない? と聞いただけで 知らない、だらしないからだ、人のせいにしないでよね  と。泣 聞いただけなのに… まだ見つかりません。 回答ありがとうございました。

回答No.3

家族が持ち出したなら中身だけこっそり持って行くでしょう。 泥棒出なければ、質問者さんが何処かに置き忘れたものと思います。 諦めちゃってください。 忘れたら出てくるモンです。

noname#92764
質問者

お礼

諦めましたがやっぱり心の中では早く出てこい・・・と思っています。 忘れるまではまだ時間がかかりそう。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 財布紛失で最悪!!!

    今日天橋立まで家族で海水浴に行ったんです。 天気は今一でしたが子供達は海に大喜びで楽しい一日で終わるはずだったのに・・・・! 最後に海の家で有料の温水シャワーを子供達に浴びせようと入ったんです。財布をシャワー室に持って入ったのが大きな間違いでした。 子供達も疲れているのでシャワーが熱いだの目に入っただのでグズグズ言い出したのでこっちももう必死で混んでたし慌てて出てきたんです。 外に出て子供がジュースが欲しいと言うので買ってやろうと思って財布を忘れたのにきずいたんです。 あ~!!!!!っと思って急いで戻ったのですが後の祭り・・・。ほんの5分程の時間の間にヴィトンの財布(は、もう古いんですが)が消えてしまいました。 中には免許証やらポイントのたまってる薬局やスーパーのカードがわんさか。何が悲しいって、現金が約3万近く入ってたんです。 海の家に落し物としては届けられてないし、警察署にも届出はありませんでした。 も~すっごいショックでした。というのも私は今までに財布を何回か拾ったことがありますが、必ず届けでているのに。 みなさんならお財布拾ったらどうされますか? 何かマジメに今まで届け出てた私の方がバカみたいです。 ちょっと人間不信!!!

  • お財布を・・・

    実家に帰っている時に、赤ちゃんを散歩 させていて、実家からわずか徒歩1分くらいの 辺りで、赤ちゃんが泣いてる為、抱き上げて そこでお財布を落としてしまったみたいで、 一度、実家近くに帰った時、財布が無いのに 気が付き、すぐに走って30秒くらいで お財布が無くなってました。 その時、落としたとこの家の人が道にいたのを見て、 その時は、パニックで道を探しまわってたのですが、 後で父とその人に聞きに行ったのですが 「そんなのはしょうがない、私だって取られた」 「私は外に出てない」でも後で「あ、少し出た」って 私が見てるから、ウソの訂正まで 言われて、人通りの無い田舎なので、明らかに その人しか、拾った人はいないんです。 この場合も、どうしようも無いものなんですかね・・・。 中には、振込の為の現金がかなり入っていて 赤ちゃんのお祝い貰ったお金も入っていて・・・ かなり落ち込んでいます。 もちろん、カード類や運転免許証まで・・・。 すいません、よろしくお願いします。

  • 家の中で圏外になります。

    私の家では、私(ドコモ)以外の家族全員がボーダフォンを使用しているのですが、2週間ほど前から、家の中に入るとボーダフォンの携帯だけ圏外になってしまいます。 以前は何の支障もなく電波が届いていたのですが、ある日突然、家族の携帯3台揃って、使えなくなってしまいました。家の外に出ると大丈夫なのですが、それまで平気だったので不思議でなりません。 隣近所の工事などが関係しているのかなとも思いましたが、それなら家の外でも何か支障があるはず。何か原因が分かる方、教えてください。お願いします。

  • 家の中で、物が失くなるのですが…

    私は旦那と実母と子供2人で住んでます。私は独身の頃、よく免許証紛失(1回トイレに流した事あります)した事あります。結婚してからは、保険証を立て続けになくす??と言っても、酷い時は再発行して一週間後ってあります。←置き場所に気をつけても失くなってました。その事で家族に話すると『置いた場所を勘違いしたのでは?』と言われるだけでした。眼鏡や携帯も家の中で失くなってます。最近は、旦那の財布の中のカードが立て続けに失くなってたり(それも同じカード)免許証も失くなったり、昨日は財布事失くなってました(寝る時いつも寝室に財布を持って上がってたのが、たまたま台所兼テレビ見る部屋に置いてしまいました)。だいたい置く場所は台所兼テレビの部屋なんですが、なくす度に家中探しますが出てくる事は有りません。母親に聞くと『何で盗らないかんの?』と…旦那の中では母親が犯人と思ってる見たいやし、私も思う所も有ります。過去に書留郵便を捨てられてました名前書いたのが母親なのに『知らない』の一点張りでした。一回母親に対して、盗ったの?って聞いた後、兄から怒りの電話がありました。『母親を犯人扱いするのなら家出た方が良い』と…家出れるのなら出ないのですが、お金に余裕無く出れません。こんな事ばかりが、続くと疑心暗鬼にもなりギクシャクします。何が原因なのか解らなくて、困ってます。どのようにしたら良いのか…アドバイスお願いします。

  • 彼が私の財布から・・・

    30代前半♀です。 彼は40代後半です。 ショッキングなことがあったので相談させていただきたく、投稿しました。 昨日の夜、彼とファミレスに行き、食事をしてお酒を飲みました。 会計はいつも彼がしてくれます。 昨日もそうでした。 そしてわたしの家に泊まり、朝バイバイしたのですが、朝自分の財布を開けて確認したら、あるはずの1万円札が消えていました(汗) わたしの勘違いとか記憶違いではなく、家を出る前に確かに1万円札を入れたのであったのは確かです。 それ以外は小銭しか入れてなかったので、札だけ忽然と消えていたのでびっくりしました。 昨日の夜は1度も財布をバッグから出していません。 というか、いつもですが。 そして私の財布は一見財布に見えないようなケースです。 スリとかだったらまず財布だと気づいたらそれごと盗みますよね? わざわざ開けてご丁寧に1万円札だけ抜いたりしませんよね? 小銭やカード類は無事でした。 1万円札だけ忽然と消えているんです。 実は2週間ほど前に彼と会った時も同じようなことがあったんです。 その時は財布に1万3500円(1万円札×1・千円札×3・500円玉×1)入れていたんです。 ですが、今回と同じようにその時も1万円札だけ消えていました(汗) その時は、ホントは3500円だけしか入れてなかったのかなぁ?と自分の勘違いで済ませたのですが・・・(彼にもメールで話しましたがびっくりしていました。そして、「俺と会う時は財布は持って来なくていいからね。」とまで言ってくれました。) さすがに今回2度目で、しかもまたしても彼と会っている時に起こった出来事です(汗) 疑いたくはないけど2かいも続くとさすがに「彼が盗ったんじゃ・・・?」と思ってしまっています。 ショックです。 もう1度言いますが、ホントに私の勘違いではなく、どちらの時も確実に1万円札は私の財布のなかにありました。 使ってもいないし、財布自体バッグから出すこともしていません。 それに財布に見えないケースだし、それが財布だと知っているのは彼・・・。 でも彼は会社社長で、お金にももちろん困ってはいません。 盗る理由なんてないはずなのに。 でもさすがに今回は彼だと確信してメールで言いました。 しかし、「なんで俺なの?俺は絶対とってないからね!」と返信がありました・・・。 うーん。 嘘ついてるようには思えないし・・・。 でも確かに1万円札だけなくなった、それも2回目・・・。 彼を信じたい気持ちと、疑う気持ちの狭間で揺れまくっている私です。 彼は、お金がペランと落ちていても拾ってきちんと交番に届けるような人です。 もちろんお財布を拾ってもそうです。 そんな人が愛する彼女のお金を盗るのかなー?って思うんですけど。 あなたなら彼を信じますか? 今後どう付き合って行きますか? 私はさすがに信じられない気持ちが生まれてしまったので、今後彼と会う時はホントに財布は持たずに行こうと心に決めました(苦笑) あなたのご意見、お聞かせください。

  • 家の中に入ったトカゲを探したい!

    マンション住まいで2~3日前に玄関先にトカゲがいるのを見ました。 青白い色をしていて大きさは5cm弱。 ちょっと気持ち悪かったのですが、外にいるのでさほど気にせずほっときました。 ところが、昨日玄関横の部屋のカーテンを開けると・・・ カーテンにこの前見たトカゲが張り付いていたのです!!! 確かに窓は開けていましたが、きちんと網戸は閉めていたし、どうして入ったかわからず、パニックになってしまい大騒ぎしていると、チョロチョロっと家の中のどこかへ行ってしまいました・・・ 主人とどかせるものは全てどかして家中捜索したのですが見つかりません。 今も家の中のどこかにいるかと思うと生きた心地がしません。 何かおびき出す手段は無いのでしょうか? このまま家の中にいると、餌もないしどこか見えない所で死んでしまうかもしれない・・・ それも可哀想だし、死んだ後屍骸から虫でも湧いたらもっと嫌! 本当にどうしたらいいのでしょうか? どなたかアドバイスいただけませんか? お願いします。

  • 夜中に家の中を歩くとき・・・

    現在午前1時半・・・もういい夜中です。 当然のように他の家族は寝ています。 しかし夜中でも自分の部屋の外に用事があったりします。 台所に飲み物を取りに行ったり、トイレに行ったり。 寝ている人にしてみたらうるさいでしょう。 ここであやまっておきます。ごめんなさい・・・ さてそこで質問です。 夜中に家の中を歩き回るときは足音には気をつけてますか? 設定として他の家族が寝ている。 もしくは下の階に誰か住んでいると考えてください。 1.スリッパで出歩く(パタパタうるさいかも) 2.靴下ですり足のように歩く 3.素足で足音がしないようにコソコソと歩く 4.他の人のことなんか気にしない 5.その他 ちなみに私は部屋の中ではスリッパはいてますが、パタパタうるさいので部屋の外に出るときは素足で、足音をなるべく出さないようにコッソリ家の中を徘徊しています(夢遊病ではないです)。

  • 蟻が家の中と外に出て困ってます!

    今の家にもう10年くらい住んでます。これまで蟻が出ることは全然なかったんですが、急に家の中に黒いアリが出るようになってしまいました。 最初はキッチンの下に置いている砂糖のケースの外側に若干ついた砂糖をとりに来ていたのを見かけました。ゾッとしスグに殺し、その後砂糖ケースは取替え掃除もしました。 それから2週間ほど経って昨日またアリが出ました。甘い物は置いてないつもりなのですが、、、。 気づくと外にも蟻が多くなったような気がします。どうしたらいいんでしょうか

  • 家の中で吠える コーギーです

    6歳半年になるコーギーの♂です。 最近、家族全員が出かけている時に家の中で吠えているようです。30分ぐらい吠え続けている時もあったようで、 困り果てています。朝、母親が一人で道の掃除などしていると家の玄関から外に向かって吠えているのでうるさくて 起きてしまいます。その時叱っても全く効果ありません。玄関で吠えるので居間に閉じ込めても腹いせ(?)におしっこやうんこをする時があります。ちなみに外で散歩中も他の犬に会うと大きな声で吠えます。特に家の中で吠えるのはかないません(--)この吠え癖をやめさせる方法はありますか?

    • ベストアンサー
  • 財布をなくしてしまいました

    こんにちは。丁度10日前の8日に、母と買い物へ行きました。 母が買い物をしている間、私はいとこの誕生日プレゼントに 何を買おうか、アクセサリーショップにいました。 そして母の買い物が終わり、私もプレゼントを買いました。 問題はその後です。私はプレゼントを買った後、母の荷物を 少し持ち、家に帰りました。 それから2日後に財布が無いことに気付いたのです。 気付いた理由は、いとこと遊びにいくときに 何か欲しいものがあれば自分で買おう・・・と決めていて 机の引き出しを開けたときでした。 いつも置いてある場所に、財布がないのです。 あちこち探しても見つからず、そのときは仕方なく出かけましたが、 いとこが帰ってからもいまだに見つかりません。 普通財布をなくした時、すぐに気付くはずですよね?2日後は遅すぎるかも・・・と思います。 あと私は財布なりをそのまま持っていたので、落としたとしても すぐにわかるはずだと思います。小銭の音もしますし。 プレゼントを買った買い物先に落し物の連絡もしましたが、 8日やそれ以前にも財布の落し物は無いらしいです。 鞄や他の色の財布などはあったようですが・・・ 私の住んでいるところは田舎なので拾っても盗まれたりはしないと 思うのですが・・・。(しょっちゅうお年寄りも見ます) 「なくした」という意識が無いのです。 「無い」と気付く前は「ここにある」と思い、引き出しを開け、 それから気付きました。 本当に心配です、どうすれば見つかるのでしょうか。 「ここではないか?」という場所でさえもアドバイスを頂けたらすごく助かります。 ご意見、よろしくお願いします。