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FC3Sを買うとき、主にどこを見ればいいのでしょう

ToshiJPの回答

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  • ToshiJP
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回答No.1

もう今となっては良質なFCを見つけるのは困難でしょうが、、、 中古車探すならFS3Sだから、、、という点はあまりないと思います。エンジンまわりぐらいでしょうか? まずありきたりな流れからいうと、、、書類から事故歴の有無のチェック。店員に過去の改造歴のことも聞いてみる。あまりギンギンに改造してたのは当然パス。過去のパーツ交換歴もわかっているならよく聞く。エンジンやトランスミッションを載せ変えたりしているのはやめたほうがいい。改造車のベースに選ぶなら当然フルノーマルで普通の人に運転されていたのを探す。 オドメーターから距離をチェックして値段との比較。各装置の稼動(ライト、エアコンなど)。 前後のタイヤ付近のボディを体重を乗っけて車体を沈めてショックのチェック。ふわふわしてるのは当然ダメ。 ボンネットをあける、全体の汚れのチェック。ロータリーはエンジンのブロック間のシールからオイルがよくもれる。オイルのはねがボンネット内部のあちこちにあるようならパス。 車の下からエンジンまわりを見る。これまたオイル漏れがないかペンライトでも使ってよくチェック。 タイヤハウスの中のショックスプリングのチェック。オイル漏れ、スプリングの痛みぐあいチェック。 オイルクーラー、ラジエターのチェック。とくにオイルクーラーとかラジエターとホースのつなぎ目チェック。よくここから漏れる。 あとは実走。エンジンかけてアイドルの安定具合チェック。走り出したらハンドルに神経をいきわたらせて「ぶれ」がないかよく感じ取る。ぶれあるならパス。アライメントおかしいなら修正に結構金かかる。ブレーキを踏む。左右どちらかに引っ張られるならアライメントかブレーキパッドの異常。許してもらえるなら7000回転付近まで回してみる。ガクガクいわないか、ロータリー特有のギューンという音がきれいにでるか。 まあ完璧な中古車なんてないから、特に注意するのはエンジン周りのオイルもれ、ショックのへたり具合、そして実走してからのハンドルのぶれとエンジンのふけぐらいのもんです。

shoc4
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になります。 なかなか見つからないかもしれないけど、気合入れて探します!

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