• ベストアンサー

ネットで株

ネットで株をやると最近良く聞くのですが、 株の知識などは別として、 パソコンにはどんな準備が必要でしょうか? ここのIDをとるべき。や、このソフトはあると便利。 などの情報を教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.3

中長期やスイングトレードは別として、デイトレをやるなら、リアルタイム性が重要です。 ADSLでは、肝心なタイミングで接続が切れたりすることがありますので、理想としては光ファイバーを引くべきでしょう。 わずかな通信費をケチって損を出していてはみもふたもない。 IDは、少し前まではE*TRADEを無条件で進めていましたが、最近顧客の増加に伴い、遅くなってきたそうなので、今は楽天とかの方がいいんでしょうか?わかりません。 投資ツールは、NIKKEI NETなどの無料ツールでも、探せばいろいろあります。ただし、中長期用の情報(ファンダメンタルや日足のチャートなど)しか無料では見れない。 デイトレには複数銘柄の複数気配値をリアルタイムで同時表示できる環境が必須ですが、これは大体有料です。楽天証券の場合普通に使っていればマーケットスピードというツールが無料で使えます。 私は以前はMeネット証券の「トレードスター」というツールを使っていました。ですがMeネット証券がなくなったので、今はマーケットスピード+RSS(リアルタイムスプレッドシート)を使っています。 カブドットコム証券のカブマシーンなども、評判はよく聞きますが使ったことがありません。

xxx_morio_xxx
質問者

お礼

返事が大変遅れてしまい申し訳ありません。 非常に詳細な情報有難うございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• trent900
回答No.4

パソコンはネットが出来れば特に他に必要な物はありませんよ。 株取引や株価分析などに使うソフトは、それぞれの証券会社から提供されます。 ほとんどのネット証券は口座管理料が無料なので、複数のネット証券で口座を作りましょう。 複数の証券会社で実際にソフトを使ってみて、自分が使いやすいと思う証券会社を選択すればいいでしょう。

質問者

お礼

返事が大変遅れてしまい申し訳ありません。 おかげさまで順調にネットで株をやっています。

回答No.2

インターネットに常時接続出来る環境なら それで問題ありません。 但し無線LANなどでブチブチ切れるような 接続が不安定な環境ですと、 取引が中断する可能性があります。 あとは証券会社に口座を作ればOKです。

質問者

お礼

返事が大変遅れてしまい申し訳ありません。 やはり、ネットの接続環境は重要なのですね。 ご回答有難うございました。

• necomimi
回答No.1

基本的にはインターネットに繋がっていれば特に必要な準備はいりません。 ※登録、連絡用のメルアドは必要ですが 分析ツールなどはネット証券に用意されてます。 お金を扱いますのでセキュリティ漏れの出ない環境であることは言うまでもありません。

質問者

お礼

返事が大変遅れてしまい申し訳ありません。 あまりしっかりとした準備は必要ないのですね。 ご回答有難うございました。