• ベストアンサー

ネット株取引これから、何から手をつけたらいいのか?

ネット株取引の初心者です。株に関しては恥ずかしながら素人です。インターネットは好きでオークションなどは盛んに活用し出品も沢山しています。パソコンのメカもソフトもそれなりには使いこなしています。ネットワークを組んだり仕事、趣味とパソコンライフを満喫しています。少しばかりの余剰金(小遣い)が出来たのでネット株取引に挑戦したく昨年から準備してきました。下記の状態が、現在の当方の状況です。これから先、何から手をつけたらいいのか分かりません。経験者のご意見ご指導をお伺い致します。 ・イー・トレード証券に口座を開いて、現在10万円ほど入金しています。 ・本屋でイー・トレード証券ハンドブックを購入して本は読みましたが実際の取引は行ったことがありません。 ・サイトを見れば、それなりには理解できますが実践はこれからです。 ・定年まで数年あり、現在昼間は勤め人です。夜、土日休みの時にサイトは見れます。 ・今後株取引を覚えながら、こなす方法ありますでしょうか? ・数十万円ほどの小遣いは確保できます。 ・オークション経験は4年ほどあり、最近は出品を沢山していますのでパソコンの取扱いは慣れています。 ・勿論、自分で経験しながら覚えないといけないと分かっていますが、今の状態は何から入っていけばいいのか分かりません。 どうか経験者様の、ご指導をお伺い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • avocad
回答No.2

イートレでしたら夜間取引で会社から帰宅してからでも買えますよ。 5万円もあればヤフーの株買えますが まず、毎日の朝刊の経済欄をよく読むとか、 こんな初心者向けの雑誌がありますが http://www.zai.ne.jp/zai/index.html https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?getFlg=on&burl=search_home&cat1=home&cat2=lineup&dir=lineup&file=home_lineup_pts.html http://quote.yahoo.co.jp/q?s=4689.t&d=c&k=c3&z=m&h=on

その他の回答 (2)

• kan1218
回答No.3

こんにちは。世間では、長期保有が安全とか言う人もいますが、僕は、違います。短期で保有をして、損切りラインを決めていれば、例え、損をする方に振っても、損害は少なくて取り戻せる確率が高いです。特に、株の長期保有は、買った時よりも下がると塩漬けしないと損しますね。僕は、日経225先物miniをやっていますが、損切りラインを決めていれば、比較的安全に取引できると思っています。株の現物と違い、レバレッジが効いて売りからはいれますので。システムトレードならパソコンから売買サインが出た時に売り買いすればいいので、自動化が来ますよ。でも、これは、僕の考えなのでご自身で勉強してどの商品で取引するのか決められたら一番いいです。自分の力も身に付きます

回答No.1

日中仕事ということですから、長期保有するつもりでどこかの株を買ってみてはいかがでしょう? 私は初めは阪神ファンで阪神電鉄の株を購入しました。 イチローのメジャー挑戦時にはミズノ株も購入しました。 株価は長らく低迷しましたが、村上某のおかげで結果的には儲かりました。 日々の値動きに一喜一憂しなくていいような、この会社を応援する、といったスタンスで始めるほうがいいように思います。株価が日常生活で気になりだすと、携帯片手に落ち着きません。 後は業種や購入日を分散することでしょうか。