• ベストアンサー

アメリカ滞在中のホテルへのFAX

LAのホテルに滞在中の上司に日本からFAXを送る場合、送付状はどのように記載しておけば、ゲストへFAXを届けていただけますか? 宛名、内容等の記載方法など教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

色々な書き方はあると思いますが、私の場合は以下の通りです。 1.相手の部屋番号が分かっている場合。 Room No. XXX Mr. XXXXXX XXXXXXX 2. 分からない場合。 Attention: Operator Please forward this fax to Mr. XXXXXX XXXXXX,who is staying at your hotel. To: Mr. XXXXXXX XXXXXXX 以上の方法で届かなかったことはありません。

tresor83
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。簡潔で大変わかりやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Masi59
回答No.5

私の場合; "Dear Sir or Madam, Please hand this fax to your staying guest Mr. xxxx. Thank you for your advance." と、頭に「大書き」するだけ。です。 簡単、でしょ!?

• j2000jp
回答No.4

>ホテルのE-mail宛てに書類(Excel等)の添付した物 やった事はないのではっきりした事は申し上げられませんが、ゲストに届けて欲しい旨明記してあれば、メール本文を届ける事はFAXと同様可能でしょうね。 但し、メールに添付したファイル(例えば"******.els")を、プリントアウトして又はメディアに移し替えて届ける・・・は、不可だと思います。 こちらなら・・・ テンポラリで適当なフリーメールのアドレスを取得し、ID・passを双方で共有されたら如何ですか? ホテルのビジネスセンターなりネットカフェで、出力できるでしょうから。 それなりのホテルなら部署毎の幾つものアドレスを持っているでしょうから、可否と可なら一番届けやすいアドレスを訊ねるのがいいと思います。

• j2000jp
回答No.3

結局のところ、「誰に届けたいか」が一番重要で、 肝心の"Attn."(=Attention=宛先)と"your guest"をキチンと書きさえすれば、普通は届きます。 部屋番号とか、(現地の)ブッキング・エージェントとかは判るに越したことはないですが、業務で泊まられる並以上の宿であれば、届かないことはまずありません。 ただ急ぎ(半日程度の猶予もない)であれば、メールなりTelなりで『至急に届けるよう』伝えた方がいいかもしれません

tresor83
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。例えば、ホテルのE-mail宛てに書類(Excel等)の添付した物を、ゲストに渡してくれる方法もあるのでしょうか? 上司がPC持っていないというのが、一番問題なんです(笑)

• arrozdoce
回答No.2

2例目。 【FACSIMILE MESSAGE】 FAX NO. :ホテルのファックス番号 TO: C/O ホテル名 ATTN:Mr. XXXXXX   ・Please hand over to Mr. XXXXXX  部屋番号が分かっていたら Room No.XXX    Mr.XXXXXXの前に、your guestをつけてもOK OUR REF:照会番号を適当に付けてください。 PAGES:(INCL.COVER):(ページ数を入れる) 上記の項目を見出しにつけて、下記空欄に上司への用件を打っています。私もこれで、渡されなかった事はありません。

tresor83
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。みなさまのおかげでFAX送ることができそうです!