• 締切済み

シェンゲンビザ申請の為のホテル滞在証明書

パリでトランジットの為に外国籍の夫がフランス大使館にシェンゲンビザを申請します。 申請書類のホテル滞在証明として、ホテルの印鑑と社名の入ったものを用意、インターネット予約確認書では不可とのことです。 インターネット予約代行の日本の会社に問い合わせた所、自分で宿泊先に聞いてください、と言われました。 早速、夫が現地ホテルに問い合わせたところ、滞在証明書の発行は可能だが、FAXでは駄目か?といわれました。FAXだと事が事が早いので、よいと思うのですが、いくらでも偽造できるので、駄目だと私は思いますが...。 やはり、オリジナルを郵送してもらうのがベストでしょうか? フランス大使館はメール質問受付のみで、おまけに返事があまり期待できません。 今回は出発まで日数がないので、どなたかご存知の方、お教えください。

みんなの回答

noname#123582
noname#123582
回答No.2

参考にならないかもしれませんが…。 以前知り合いの中国籍の方が、イタリアに行くためにシェンゲンビザを申請した時は、日本のホテル予約代行会社が発行した「ホテルバウチャー」で良かったみたいです。実際にホテルにチェックインする時に提示するものです。 シェンゲンは特定国ではないので、同様のものの提出でいいと思いますが、念のため現地のホテルからもFAXで送ってもらい、更にメールで添付して送ってもらったらどうですか? 余談ですが、在日フランス大使館は本当に対応が悪く、すぐメールかFAXのみで!と言われますよね。しかも返事は期待薄ですし。 ビザがちゃんととれたらいいですね。

  • bakauma
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

現在日本国内におられるのでしたらフランス大使館に電話で問い合わせされるのがよろしいかと…すでに国外に出ておられるのでしたら検討違いで申し訳ありません。 ※このページの一番下に連絡先が。 http://www.ambafrance-jp.org/article-imprim.php3?id_article=1160

参考URL:
http://www.ambafrance-jp.org/article-imprim.php3?id_article=1160

関連するQ&A

  • 片道航空券だとシェンゲンビザが必要??

    フランスからEU諸国そしてアジアを旅行しようと計画しています。 片道のエアチケットを購入しようとしたところ、入国には出国のチケットまたはビザが必要としりました。 フランス大使館のホームページでシェンゲンビザを調べましたが、予約ページもエラーになり、よくわかりません。。。 どなたかシェンゲンビザを取得された方でビザの取得にかかる日数や詳細などご存知のかたがいましたら教えていただきたいです。 そして、大使館に本人が申請にいかないと取得できないとありますが、北海道や遠方の人はどうしたらよいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • シェンゲンビザについての質問です

    シェンゲンビザについて皆様に質問させて頂きたい事がございます。 シェンゲンビザを取得して、フランスの大学の正規学部に1年間留学する場合についてお伺いしたいと思います。 (1)シェンゲンビザは、日本国籍の人でも申請できるのでしょうか? (2)もし申請できるのであれば、申請に必要な書類に含まれる 外国人登録書や再入国許可証等、日本国籍者に該当しないものの 提出は不要ということでしょうか? (3)シェンゲンビザでフランスに入国した場合、その後現地で滞在延長の手続きが出来るのでしょうか? 以上3点が私の質問です。 留学予定先の大学からは、必ずシェンゲンビザを取得してくるようにとの指示を受けました。 日本国籍であればシェンゲン圏内はビザ免除のはずですし、様々なウェブサイトで調べましたが、 シェンゲンビザが誰対象であるのかいまいち理解できません。 どうも日本国籍者には関係のない物であるような気がします。 留学予定先大学に再度受入許可証を発行してもらい、学生ビザ申請にするべきなのか悩んでいます。 (現在手元に届いている許可証には学生ビザ申請時に明記されていなくてはならない1週間の受講時間が記載されていないので、 学生ビザにするのであれば再度発行してもらわねばなりません。) 皆様に御教示いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • シェンゲンビザについて

    6月2日からスウェーデンに半年間、フィアンセと住んで一緒に日本に帰ってくるよていなのですが、決めたのがここ最近のため、婚約者ビザを申請せずに観光ビザを現地で延長しようと思っていましたが、彼からシェンゲンビザのことをきき、もしそれを適用させるほうがいいのなら、と思いました。 しかし、いろいろ調べたのですがよくわからないので、お聞きしたいのですが、 シェンゲンビザは日本国籍の人は申請をしなくてもいいのですよね? 最長90日間一国に滞在できる、と書いていますが、私はデンマークでおりて電車でスウェーデンに入国する予定です。 聞いたところ、デンマークからスウェーデンへの入国は、パスポートを見せる必要も入国審査もないといいます。 ではもし私が何もせずに90日以上半年以下で出国するとき、どのように入国審査官は判断するのでしょうか? それともなにか証明するものを発行しなければならないのでしょうか? 90日間スウェーデンにいた場合、その後90日は別の国にいないといけないとしたら、それをどう証明するのでしょうか? わからないことがいっぱいです。 よろしくお願いいたします。

  • ビザの申請必要? シェンゲンビザ ?

    フランスに今滞在しています。一週間後に日本に戻ります。 この滞在は一ヶ月でした。ビザの申請はしていません。 今年に入りフランスは3度目の滞在で、いづれもビザの申請はしていません 来年1月からまた、フランスに3ヶ月ほど滞在したいと思っているのですが、ビザの申請しなくてもまた滞在できますか? なんだか、フランス大使館のホームページを見ていたら、 短期滞在でもビザを必要としているのでビックリしています。 シェンゲンビザというビザがどういうものなのか はっきりと明記されていないので、わからないのですが、 来年行くときはビザの申請をしなくてはならないのでしょうか。 私はてっきり3ヶ月内であれば、ビザの申請なしでも 今回フランスに来れたようにフランスに滞在できると思うのですが。 観光政府によると、パスポートがあれば入国できるとなっています。 観光ビザみたいなものはないみたいなのですが、 来年もパスポートさえあれば入国できますよね? 確かに、フランス人の相方に聞いたところ 3ヶ月滞在を何回も年に繰り返すことはできないらしいです。 でも私の場合はどうなるのだろうと思って・・・ 何かご存知のかた教えてください。お願いします。

  • 90日滞在後の再渡仏について。

    結婚準備のため、90日間ビザなしでフランスに滞在し帰国しました。 結婚式のため、再渡仏をしたいのですが最初の渡仏から六ヶ月が経過していないため、ビザ申請が必要かと思いますが、シェンゲンビザは日本人には下りないと聞きました。 どのようにして再渡仏したらいいのかわからず、日にちも迫っているため大変焦っております。 フランス大使館には何度問い合わせても返事はこず、電話しても一切対応してもらえません。 なにか情報をお持ちの方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • フランス留学経験者の方に質問です。

    お世話になっています。 私は今、フランス長期留学の準備をしているところなのですが、3点ほど悩んでいる点があるので質問いたします。 (1)ビザ申請時の『滞在費証明』において、『みずほ銀行の残高証明で'インターナショナルカード有り'』という証明方法ではダメでしょうか?もしダメならCITY BANKの残高証明にしようかと考えています。 (2)滞在費はどのようにフランスに持って行きましたか?(トラベラーズチェックにして持参した、あるいは日本の銀行から送金してもらった、など) (3)大使館HPに、必要書類として’保険加入誓約書’と書いてあったのですが、これは大使館に備え付けてあるのですか? …以上、体験談を聞かせていただけると幸いです。 本来なら大使館に問い合わせるべきでしょうが、毎日毎日、大使館に電話をかけているのに全くつながらないんです(電話が大変込み合っている、とのアナウンスが流れるだけ。FAXもないので…)。 ですので、経験者の方の意見を参考に少しでも準備を進めたいと思いまして… お手数おかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • フランス長期学生ビザ申請:住居証明書

    どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか? フランスに1年以上で留学する予定があります。 その際、現地の語学学校が入国から4ヶ月間のホームステイ先(有料)を手配してくれました。 そこで、長期学生ビザ申請書に「住居証明」とあります。 ▶住居を保有している場合 ▶第三者から住居を提供する場合(この項目ではホストファミリーの身分証明書や公共料金請求書コピーの提出が求められている) ▶フランス到着日から3ヶ月間のホテルの予約書 ▶学校・受入機関より住居提供を受ける場合 私は2つ目か4つ目どちらに当てはまるのか迷っています。 教育機関からは先日、滞在開始日および終了日・住所・氏名・滞在費用などの書類がホストファミリーのサイン入りで郵送されてきました。 加えてホストファミリーの身分証明書のコピーと公共料金請求書コピー(ただし発行日がかなり前のもの)も入っていました。 公共料金請求書コピーを提出する場合、発行から一ヶ月以内の物でないと駄目なようです。教育機関に「最新のものをお願いします」と請求はしているのですが、あちらも忙しいのかすぐには連絡がきません。 しかし上の項目の4つ目に当てはまるなら、教育機関の捺印、ホストファミリーのサイン・住所、滞在期間・費用が明記されてる書類があれば公共料金請求書コピーや身分証明書コピーはいらないでしょうか? 必要ないのであればすぐにフランス大使館へ申請に行けるのですが・・・ 長々とすみません。経験者さま、事情に詳しい方いられましたらアドバイスよろしくお願いします!

  • シュンゲン協定加盟国の滞在。在日フランス大使館、、

    シュンゲン協定加盟国滞在について。在日フランス大使館の返答に疑問。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 私も夫も日本人で、夫はフランスにて就労ビザを持ち働いています。 就労ビザが発給されて現在1年2ヶ月です。今後呼び寄せビザの申請を予定しておりますが、就労ビザ発給後18ヶ月経たないと申請出来ません。また、フランスのOFIIに問い合わせたところ、申請後、審査に8ヶ月はかかると言われました。 その為、ひとまず今回長期ビジタービザを申請しました。 ですが、在日フランス大使館で「旦那さんの契約が無期限になっている為あなたには長期ビジタービザの発給は出来ません。呼び寄せビザがあなたには最適です。どうしても長期ビジタービザの発給が希望なら、旦那さんの契約は後2年だと言う雇用先からの契約書を出して下さい。」と言われました。もちろんそんな契約書は出せません。 ですが、呼び寄せビザの申請が可能になるまであと4ヶ月、そして審査に最短でも8ヶ月、合わせて12ヶ月、、、1年です。 これ以上離れての生活は避けたい為、「この間、3ヶ月ごとに日本とフランスを行き来しなくてはダメなんですか?シュンゲン協定的に3ヶ月フランスに滞在、その後3ヶ月ドイツとかではダメなんですよね?1度日本に帰国は絶対なんですか?確実にこの1年は呼び寄せビザが取れないのに、なぜ、この1年間だけ長期ビジタービザを出してもらえないのですか?」と質問した所、「日本人に限っての事なのですが、シュンゲン協定加盟国内での移動が禁止されていません。ですが、それは書類上に「可」とも「不可」とも書かれていない、いわばグレーゾーンです。」っと在日フランス大使館の方に言われました。 なので「では3ヶ月フランスに滞在し、その後3ヶ月ドイツないし、フランス以外のシュンゲン協定加盟国に滞在し、フランスに戻る事は可能と言う事ですか?」と尋ねたところ、「今現在、日本人に限り、どこにもそれが禁止だと言う記載はありません。」と言われました。 ですがインターネットではやはり「累積滞在日数」と書かれてる方が多く、でも大使館の方に言われた事ですし、、、とまどっています。 自己判断と言われればそれまでなのですが、実際にこのような方法でシュンゲン協定加盟国内に180日間で90日以上滞在なさった方はいらっしゃいますか? またその場合、シュンゲン協定加盟国を出国、日本に帰国する際に問題になったりはしませんでしたか? ご存知の方、ご返答よろしくお願いいたします。

  • フランスのビザ  滞在費用の証明書は?

    学生ビザ取得手続き中です。 滞在費用をゆうちょ銀行かイーバンクでの残高証明書を取ろうとしています。 どちらか早い方の銀行で残高を満たし証明書を取りたいのですが、それぞれ何日間で手にすることができるでしょうか? また、大使館のHPでは「英語又はフランス語に翻訳されたもの」となっておりますが、ユーロ建てでの必要があるでしょうか? 早急に知りたいところ、土日をはさんでしまいますので、どなたかご存知の方教えてくださいますか。

  • フランス学生ビザ申請時の住居証明について

    こんにちは。 早速ですが、 私はフランスの長期留学のビザ申請をしてつい先日却下になりました。 大使館から追加書類が出ました。その際に友人宅を証明にしてたのでレターをつけましたが、却下が出てしまいました。理由は全くわかりません。書類に理由は書いてないし。 同じ友人宅を証明にしても許可が出ないと思うので別の住居を探していますが、急には見つかりません。学校の紹介も空きがないです。ホームステイは高額でした。 3月から渡仏予定です。 かなり焦っています。ホテルの予約書でも可と大使館のページに書いてますが、また却下されてしまのではと心配です。もし先に3カ月分全額払った領収書を見せろと言われても困りますし。 (1か月以内くらいには必死でどうにか探すつもりです) 自分ひとりの考えでは盲点があると思うので、皆さんの違った見方があれば教えて欲しいなといった次第です。 こうしてみれば?とかでも結構です。 お力頂きたく思います。 宜しくお願いします。