• ベストアンサー

Backupから別のHDDに移したら再アクティベーションは必要か?

WinXP HEを使用しています。 WinXP、データ等HDDの中身をそっくり別HDDへBackupするソフトを 使用していますが、今度新HDDへの換装を予定しております。 古.HDD(10GB)→Backup.HDD(10GB)→新.HDD(C:10GB、D:10GB) もちろん現在の認証情報(wpa.dbl)もBackupされておりますので Backup.HDD→新.HDDを行なえば新たにアクティベーションをする必要は ないと考えておりますがどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poko_poko
回答No.1

HDDのみの交換であれば、アクティベーションする必要はありません。 (HDDをよそのPCに置き換えるとアクティベーションが必要です。) ちなみに、6ヶ月以内に、CPU、メモリ、MB(Mother Board)、HDDなど大物を3個(?)以上変更した場合は必要な様です。 つまり、MSは、OSのバックアップHDDで不正コピーを撲滅させるたのアクティベーション機能を追加したと認識しています。御参考になりましたでしょうか? p.s. 正規のライセンス取得者であれば、何度アクティベーションを取っても気にする必要は無いと私は感じますが...しかしながら、MSに個人情報が行くのは、納得いかないですね~。^^;

mitty3000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再アクティベーションは不要とのこと、安心しました。