• ベストアンサー

クチトンネル

ベトナムのクチの地下トンネルを観光予定なのですが、人ひとりが這うようにしてやっと通れるトンネルだと聞いていますが、太った人間、体力がない人間は、通行が難しいのでしょうか? もし、途中で通行できなくなり、助けを求めるようになったら、恥ずかしいですから・・・。

• goousa
  • お礼率93% (445/477)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.2

こんばんは。 先月現地のバスツアーでクチトンネルに行きました。 観光そのものはトンネルだけではなく、その他の公開されたところがメインになります。 あの有名な?狭い入口を体感するのは希望者だけ(やらない人がほとんど)、コースの最後にあるトンネル内の通行も、入口から中を見て無理そうならやめておけばいいと思います。 ただ、混んでる時は入口まで行って戻ってくると顰蹙物なので、最後に入るとかした方がいいかもしれません。 トンネル内の通行は、希望すれば100メートルくらい歩けますが、最短で30メートルくらいです。私は159センチの痩せ型ですが、それでも背中をこすり、頭をぶつけ、はぁはぁ言いながら歩きましたので、大柄の方や膝や腰が悪い方は辛いかも。

goousa
質問者

お礼

情報ありがとうございます。なるほど、希望により選択できるのですね。安心しました。

その他の回答 (3)

• eichikey
回答No.4

観光用のトンネルに行ったことがありますが、低いところは普通に歩くようには歩けませんでした。  身長175センチの私は、ひざを少し曲げながら歩いたので、運動不足がたたり、筋肉痛になりました。  当時69歳の母も、大変だとは言っていましたが、途中であきらめることはなかったです。

goousa
質問者

お礼

情報ありがとうございます。頑張って行って来たいと思います。

• Geelong
回答No.3

クチトンネルには幾つかの洞窟?トンネルがあり、狭いのから観光用に大きく広げているものまであります。 実際の本物の出入り口は…大きな大人だとは入れないぐらい小さいですが、観光用は太った欧米のおじさんやおばさんが入れるぐらいなので大丈夫だと思いますよ。ただ、体の横幅が一メートル以上の方は…少々きついとおもいます。 どちらにせよ…一部だけ細いだけで、それほどにまで距離も無く(20メートルぐらい?)一番広げてる洞窟であれば大丈夫だと思います。中の司令室や野戦病院の跡などは広いので大丈夫だと思います。 あとは、観光の場所ですので体力が無くても歩ければ大丈夫だと思います。階段が登れること(普通の階段)と100メートルぐらい歩ければ大丈夫ですよ。

goousa
質問者

お礼

情報ありがとうございます。体の横幅が一メートル以上はないので(笑)大丈夫そうですね。

• kaZho_em
回答No.1

入り口が 50×30センチ程度だそうです。 体格によっては途中でつっかえる前に入り口でまず入れないと思います。 ベトナムの旅 ( 5月1日参照 ) http://www.tomoshibi.co.jp/on_kikaku/vietnam.htm

goousa
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 でも50×30センチの入り口から観光客が入るのでしょうか?