• ベストアンサー

一度断乳したおっぱいを復活させたいのですが…

1歳8ヶ月の子供がいます。(3人目) つい最近、断乳をしようと6日間頑張りました。 乳房を冷やすなどおっぱいが出ないように処置して、順調に乳量が減ってきています。 ここにきて、子供が高熱を出し、おっぱいを飲めないストレスから頭を壁にぶつけたりと自虐行為を繰り返すようになったので、おっぱいを再開しようと考えています。 ところが、おっぱいが張ってこないので、子供には十分おっぱいをあげられません。 一度止めてしまったおっぱいは、前のように復活できないものなのでしょうか?その方法をお分かりの方、ご教授ください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sahosawa
  • ベストアンサー率14% (10/67)
回答No.1

初めまして。大変ですね。お体は大丈夫ですか? お子様もお母さんも正念場なんですね。 おっぱいをもう一度ということなんですが、、口に含ませるだけでも少しは落ち着いてくるのではないでしょうか。 うちの次女は3歳1ヶ月なんですが1歳過ぎで一度ほとんど飲まなくなり「辞めよう」と思っていたら肺炎で入院し何も食べなくなったため、また口に含ませていたら結局3歳過ぎまで飲むことになりました(^◇^;) 吸っている間にまた出てくるようになるかも知れません。 ただ専門家ではないのであくまでも経験者ということで参考になれば幸いです。 お子様もそしてお母様もお大事になさって下さいね。

goo_maru
質問者

お礼

ありがとうございます。温かいアドバイスで元気が出てきます。 子供の様子を見ながら無理せずに卒乳させていきたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#193603
noname#193603
回答No.3

こんにちは、1歳9ヶ月の娘のママです。 復活には断乳していた期間と同じくらいかかると聞いたことがあります。 実際私も娘がヘルパンギーナにかかって2週間まったく吸ってくれなかったことがありました。搾乳してはいたものの、みるみるしぼんでしまい、再開したときはおっぱいが湧く感じがしなくて娘の顔が怒っているのがわかりました。それでもだましだましなんとか吸わせていたら徐々に張りが戻ってきて、2週間くらいで完全復活しました。 でも、あきらめることはないですよ! 完全に枯れていなければ復活の見込みは大いにあると思います。 乳量を増やすには、とにかく吸ってもらうことです。回数を多く、特にホルモンの働きが活発な夜間の回数を増やすことをおすすめします。 おたがいおっぱい育児がんばりましょうね。

goo_maru
質問者

お礼

書き込みが遅れました。 アドバイスどおりおっぱいを吸わせ続けたところ復活してきました。と同時に子供の調子も良くなって安定しています。 子供の年だけを見ておっぱいを離せると考えた自分を今反省しています。その子その子で離れる時期が違うんですね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

 お子さんの体調心配ですね。  私は1歳4ヶ月、一回目の断乳でやめてしまったので私の話ではないのですが、友人が一週間断乳したけど子供が一週間ずっとぐずぐずしているので再開したいと言ってまた飲ませ始めました。  でも一週間やめていたおっぱいはそう簡単には戻らなかったらしく、出ないままで吸わせていたそうです。  でもね、子供も吸って出ないと分かれば自然と離れられるみたいですよ。その方も数日吸わせていたけれど、子供は自分からおっぱいを飲みたがらなくなり、そのまま体調も機嫌も損ねることなく卒乳に至ったそうです。  人にもよると思うので、そのまままた出るようになって母乳生活に戻る、こともあると思いますが、また戻ってもいいと思っていらっしゃるならそれでも良いと思いますし、子供が「あーもうおっぱいはないんだね。」と理解できれば卒乳できるかもしれませんし。  1歳8ヶ月でしたら、母乳が十分に出なくても良いと思いますよ。飲みたいというよりおっぱいをくわえて安心したいという気持ちもあると思いますから、心ゆくまでくわえさせて、「もうないよ」と理解させてあげるのも手かもしれませんね。  長くなりました。  お子さんの体調が戻るのをお祈りしています。

goo_maru
質問者

お礼

書き込みが遅れました。 アドバイスどおりおっぱいを吸わせ続けたところ復活してきました。と同時に子供の調子も良くなって安定しています。 子供の年だけを見ておっぱいを離せると考えた自分を今反省しています。その子その子で離れる時期が違うんですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 断乳中のおっぱいのケアについて教えてください★

    一人目の子供なので初めての断乳です。 子供は1歳半でそろそろ断乳をと思って旦那さんが休みなのでこのGWに決行しました。 おっぱいのケアは周りの意見や自分で簡単に調べて始めたので‥断乳してから聞いたら断乳する前に産院にいっておっぱいのケアをしてからするべきやったのかなって><後悔してます‥。 おっぱいがこんなに張って痛いとは‥>< おかげさまでよく出るおっぱいで‥子供もおっぱい大好きだったので好きなだけあげてました。1日数えきれないくらい毎日あげてたました。 今日で4日目なのですが‥まだ張ってるものの‥少し張りも昨日よりかはましになったのに‥ネットなので調べたら4日目に一度搾りきると書いてあったので‥朝起きて手で乳房は触らず乳りんと乳房の堺を押しながら搾りました。(昨日まで1日数回少しだけ絞ってました。) そしたらまた段々張ってきて‥せっかく張りもましになり落ち着きそうだったのに絞ってよかったのかなって>< また4日後に絞って‥これを繰り返すとあったのですが‥張りもなくなってきたら1日搾る回数を減らしていって落ち着くのを待つのか‥また4日後に絞りきって‥それを繰り返していったらいいのか‥おしえてください><

  • 断乳の際のたまったおっぱいについて

    諸事情により断乳します。 生後半年、母乳はまだまだじゃんじゃん出ていました。 ホルモン剤を処方されたのですが、一日半経った時点でおっぱいはパンッパンです。 当たり前ながら吸わせてはダメ、圧抜き程度ならしていいよと言われていますが、ふと思ったのです。 この溜まったおっぱいは、どうなるの…? 処方された時には止まるよーとしか言われなかったので、その際の処置などまったく頭にありませんでした。 同じような断乳経験がある方、どんな過程でおっぱいは普通の状態に戻っていきましたか?なにか特別な処置などしましたか? ひとまず冷えピタをこまめに貼っていますが、ややかぶれてきました。。

  • 服薬中、断乳か復活か

    1歳1ヶ月の子供がいます。おっぱい大好きな子なのですが、親知らずの抜歯のため月、火と1泊2日で入院をしていてこれを機に断乳することにしていました。なので3日間授乳をしていません。 ですが、私のほうがおっぱいをあげないことが寂しくて仕方なくなりました。 子供はまだだっこをするとおっぱいを欲しがってぐずります。 2歳まで飲ませたほうがいいという説もあるのに、こんなにおっぱいが好きなのに我慢させていることが辛いです。 5日間痛み止めを飲むように言われているのですが、飲まずにおっぱいをあげるか、きっぱり断乳するか悩んでいます。

  • 断乳後のおっぱいの搾り方

    こんにちは。1歳5ヶ月の子供がいます。22日から断乳をして今日で2日目です。桶谷式などマッサージへは通っておらず、自分で試みています。 2日目までは痛くなったら乳首と乳輪をもってしぼることをしていました。 3日目に全部しぼると聞いたのですが、その方法を教えてください。 今まで通りのしぼり方でよいのか、乳房全体も触って搾るのか、など・・・。あと全部しぼるというのは、おっぱいが柔らかくなるまでしぼるなど何か目安があるのでしょうか?教えていただければとても助かります。宜しくお願いします。 ちなみに初日は2時間ごとに号泣され、イチゴをあげたり外へ行ったりでぐったりです。今日も怖いです・・・。

  • 断乳してよかったのか悩んでいます

    2歳2ヶ月の女の子の母です。今日で断乳5日目です。断乳しようと思った理由は2歳過ぎたことと、お昼寝の時はすぐに寝てくれるので助かったのですが、夜は吸っては遊びを繰り返しなかなか寝てくれず、夜中も吸っては起き、朝の寝起きが悪くだらだらと吸うので正直授乳が苦痛になっていました。断乳の方法はおっぱいにクマの絵を描き、一週間前からカレンダーに印をつけ「この日でおっぱいバイバイよ。」と言い聞かせていました。今、イヤイヤ時期なので「くまさんイヤ!」と言っておっぱいを吸ってくるかと思いましたが、意外とあっさりバイバイできました。ところが昨日辺りからおっぱいを思い出すようになり、私も断乳したことであれだけやめたいと思っていたのにまるで産後のマタニティーブルーのようにとても寂しい気持ちになり(よく泣いています)、またおっぱいをあげたい気持ちになっています。子供もおっぱいをやめてから昼寝をせず、だからといって夜早く寝るわけでもありません。ここで再開させることはやっぱり子供にとって良くないことでしょうか?

  • 断乳3日目。くじけそうです。

    先日子供が風邪をひいてひどい口内炎ができたため、痛くておっぱいを吸えなくなりました。 1日に10回近く吸っていましたが、1歳5ヶ月なのでこれを機会に断乳することにしました。 おっぱいを吸えなくなって1~2日目は風邪でグズっている感じで、おっぱいを吸うと口が痛いということが分かっているため、ほとんど欲しがる様子もありませんでした。 ところが3日目は風邪はすっかり良くなっているのにかかわらず、一日中グズグズ。 しかし、おっぱいは欲しがりません。 後追いも激しくなり、一日中イライラして癇癪を起こすようになってしまいました。 元々、寝グズリもひどく、疲れたり、飽きてきたりするとグズグズ、ママと二人きりだと甘えてグズグズといった感じでしたが、それが益々ひどくなった感じです。 今まではグズれば、おっぱいを欲しがり、飲むとコロッと寝たり、機嫌が良くなったので、かなりおっぱいに助けられていました。 断乳すれば、グズる時間も減ると思っていたのですが、さらにひどくなってしまい、本当に今断乳する時期だったのかと疑問思うようになりました。 それとも、もう何日かガマンすればグズる時間も減るのでしょうか? 今ならまだ授乳生活を復活できると思います。 どうか、断乳経験者のみなさんご意見を聞かせてください(><)

  • 断乳成功?ちょっと悩んでいます。聞いてください。

    ご飯を全然食べないで悩んでいました。迷った挙げ句、断乳をしました。お乳に顔をかいて言って聞かせたんです。(今、検索したら顔をかくのは良くないとありましたが)あんなに好きだったのに全然吸わないんですね。本当に不思議です。でも忘れてはないんですよね。顔を寄せてきたりなめたりするのに、どうして吸わないのか?最近、少しずつ言葉を理解してきてはいるものの、今ひとつ。なのに、どうしてあんな難しいことが理解できたのか、我慢できるのか、感動しました。 断乳二日目に突然の高熱が出て(突発でした)40度近い熱でぐったり、医者にも「何もこんな時に断乳しなくても」と言われたんですが、せっかく子供もがんばっているし、今まで何度も失敗しているから、今回がチャンス!と思っていたので、続けています。でも、熱が下がった頃から、一日中泣いてぐずって、めちゃくちゃ機嫌が悪く夜泣きもひどくなり、第一の目的のごはんも全然食べない。友達にも「体調の悪いときの断乳はよくない、トラウマになる」と言われるし。子供に悪いことをした。今までで一番の高熱、大好きなおっぱいもなく辛かっただろうと思うと、申し訳なくて。医者と友達の言葉、すごく気になって後悔して憂鬱な気分。心が歪んでしまわないか、トラウマにならないか心配です。でも今更おっぱいあげるのも混乱させてしまいそう。私の断乳は、間違っていたのでしょうか・・・私も子供も大好きなおっぱい。きれいに終わりたかったのに、後味がわるいです。。。 アドバイスをいただけると助かります。今更言っても仕方がないのかもしれませんが(断乳は一週間できていますが、気持ちがすっきりしません。)本当は・・・後悔しないで自信を持って「断乳成功♪」って、いいたいので・・・^^;どうかよろしくお願いします。

  • 断乳のやりかた

    こんばんは。1歳5ヶ月の子供を持つ母親です。 もうそろそろ断乳をしようと思ってトライしているのですが、息子の意思が強く根負けしてしまいます。みなさんはどうやって乗り越えましたか?違うことに気を向かせようとしているのですが、より、おっぱいに執着しているようで・・・ そろそろ二人目が欲しいと思っているので、効果的な断乳の仕方を教えて下さい。あと、やっぱり3日間が勝負なのですか?

  • おっぱいトラブルが続き、断乳しようか悩んでいます

    もうすぐ5ヶ月になる子を母乳で育てています。 出産後2週間くらいで右の乳頭に白斑が出来、治るのに一ヵ月半以上かかりました。 しかし1月中旬に右乳頭に白斑が再発。2月中旬頃からその部分が詰まっておっぱいがカチカチになり(発熱は無し)、産院でのマッサージで開通してもらってはまた詰まりを繰り返し、2週間ほど毎日のようにマッサージに通いました。 ここ2週間は完全に詰まる事はなくなりましたが、右のおっぱいは吸ってもらっても張りが取れにくく、しこりが出来る時もあります。 授乳後おっぱいがある程度柔らかくなっても、以前カチカチになった部分のジンジンと刺すような焼けるような痛みはいつも続いています。 特に授乳後2時間ぐらいは痛みが強く、保冷剤やジャガイモ湿布をしてもあまり効果はありません。 食事を油物・甘いものを取らず野菜中心にしても今回は2ヶ月経っても白斑が治る気配はなく、毎回の痛みをこらえての授乳も苦痛になっています。 乳頭を休めようと保護器を使っても、ただでさえ出にくくなっているため子供が吸うのを嫌がり、張りも取れないので結局最後は直母になってしまいます。搾乳も手が腱鞘炎になっているため断念、搾乳機も私のおっぱいに合わないようで乳頭が引っ張られて痛いだけで全然絞れませんでした。 またいつ詰まってあの激痛がくるのか不安の毎日、おっぱいの痛みがあるため外出する気分にもなれず、眠る時以外はそのことが頭から離れず、子供と2人ひきこもり気味になっています。 生まれて約5ヶ月、トラブルなく授乳できたのはほんの1ヶ月にもみたず、こんな状態が続くのならいっそ断乳してミルクに切り替えた方がいいのかと考え始めています。 しかし寝むたい時などおっぱいを欲しがって大泣きすることがあり、一時期は哺乳瓶をまったく受け付けなかったこともあり、ミルクだけで満足してくれるか心配です。 そしてなにより、大好きなおっぱいを取り上げてしまうのが可哀想だし、嬉しそうに飲む顔を見れなくなると思うとても悲しく悩んでいます。 前置きが長くなりましたが、 1)このようなトラブルで断乳された方の経験や意見をお聞かせ下さい。 2)実際どのように断乳するのでしょうか?   この時期に断乳するのはかなり苦痛を伴うものなのでしょうか?   ほんと授乳でこんなに苦労するとは思ってもみませんでした。 よろしくお願い致します。 

  • 2歳半なのにまだ断乳していません。

    このサイトにはいつもお世話になっています。 早いもので、初めての子供が生まれてもう2年半が過ぎました。 タイトルにもあるように、まだおっぱい離れが出来ていないのです。 もちろん昼も夜も寝る時はおっぱいがないと眠ってくれません。 それ以外にも、暇さえあればおっぱいをねだってくるくらいです。 よく、『断乳は3日間の戦い』とか、『断乳したら朝までぐっすり眠ってくれる』とか見るのですが・・・ この歳になっても断乳は3日間で出来るのでしょうか? 今は眠りが浅いのか、布団を掛け直しただけで泣き出す始末なのですが断乳するとぐっすりと眠ってくれるのでしょうか? ちょっと試してみようと寝る時におっぱいをあげなかったのですが、そうするととにかく永遠に泣き続けます。 1時間以上泣き続けた所で、毎回私が折れておっぱいを出してしまいました。 元々どんなに疲れていても朝までぐっすりなんて事は無く、夜中に数度起きてはおっぱいをねだります。 しかも目が堅い方で、どんなに眠くてもあくびをして目をこすりながらテレビを見ていたりします。 もう2歳半である程度の知恵もついてきていますし、どうも3日間では済まないような気がします。 出来れば、自分から要らなくなるのを待ちたくて今まできましたが、このままではずっとおっぱい離れできないような気がして、いつかは断乳しなければと思っています。 この断乳というのは年齢に関係なく、3日間くらいで出来るものなのでしょうか? 年齢に関係なく、断乳したら寝つきがよくなり、朝までぐっすり眠ってくれるのでしょうか? 私がしんどいという点を除けば、このままお乳をあげ続ける事に問題はないのでしょうか? 断乳のつらさに耐える自信が無いのですが、やっぱりこれって問題でしょうか? 長文ですみません。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう