• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

unixのreadコマンドで入力を指定時間待つというオプションはある?

unix系のreadコマンドでプロンプトからの入力を待つ際に、 指定時間入力を待って、入力が無ければreadコマンド失敗、 となるようなオプションはあるのでしょうか? solarisのBシェルでスクリプトを書きます。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • guci-ok

詳しくは知りませんが、シェルに余り高機能なことを求めるのは酷だと思います。出来ても難しいコードになったりして。 Perlで書けば何も問題ないと思います。 Perlで書いたコードは、Windowsや他のプラットフォームでも使えますし。