• ベストアンサー

UNIX系のコマンドで2つの時刻の差分(秒)を求めるには?

UNIX系のコマンドで、2つの時刻の間が何秒かを求めたいのですが、どうすればいいでしょうか? 時刻の表記は任意です。 具体的な状況としては、 1.ある時刻にファイルにその時刻を出力する。 2.その数時間後に、1.で作ったファイルの時刻を読み取って、今の時刻との差分を求める。 というものです。1.のファイル作成も2.の操作も自分でやるので、1.での時刻の出力形式は自由に選べます。 UNIXで現在の時刻を1900年?から数えた秒数で出力できたら一発なんですが、そのような形式で出力ってできるのでしょうか? また、それができない場合、どうすればいいか教えていただけると助かります。 OSはsolarisのBシェルを使います。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.2

>UNIXで現在の時刻を1900年?から数えた秒数で出力できたら一発なんですが、そのような形式で出力ってできるのでしょうか? そういうコマンドをつくりましょ #include <stdio.h> #include <time.h> int main(void){ printf("%ld\n",time(NULL)); return 0; } で1970年1月1日0時0分0秒からの通算秒数を返します。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

perlやphpのコマンドラインモードなど 関数郡がしっかりしたプログラム言語を利用なさる ことをおすすめします。