• ベストアンサー

SOTEC M260RWが壊れたみたいなのですが・・・

お世話になります。電源を久々に入れてみたところ、通常ならピー・ドドドドド(HDDの音?)と音がして起動するのですが、ピピピピピピとだけ音がして画面には何も表示されなくなりました。 これはおそらくHDDが壊れたのですよね? ここから本題なのですが、なのでCDRWとDVDドライブを他のマシンに移植しようと考えたのですが、ドライバーがありません。 SOTECのHPで探してもないようです。 この場合、移植してもCDにしかならないという最悪の結果を招くのでしょうか? ちょうどCDしか付いていないマシンもあるので、出来れば移植に成功したいところなのですが・・・ 以上、宜しくお願いします。 参考URL http://sotec.eservice.co.jp/pds/driver_list.asp?pc=0300040000002

  • yukai7
  • お礼率91% (602/658)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

2001年ごろ、その機種のちょいあとに出たSOTECの G273DWBというマシンを持ってました。 5インチドライブベイが2段になっていて、上段にDVD-ROM. 下段にCD-RWが標準搭載でした。 「おぉ!すごい!」と思ったのもつかの間、あっという間に 壊れてしまいました。はずしてみると、双方SAMSUNGの文字が・・。 そのとき「なぜSOTECが安かったのか」を悟った次第です。(爆 ヤフオクで、松下製ドライブを手に入れ換装して復活させました。 以上のように、通常ATAPI接続のドライブであればなんら ドライバなど用意しなくても、ちゃんとBIOSで認識されます ので心配いりません。同じATAPI接続の他のマシンに移植可能です。 なお、その当時のSOTECならEasyCDCreator4 あたりが標準ライティングソフトだったりしてませんか?? 付属のアプリCDに入ってるはずです。なお同ソフトの4はXPに 未対応ですので、移植先のマシンによっては新たにソフトを導入 する必要があると思います。対応ドライブ等は、当該ソフトベンダー のHPなどで調べておきましょう。 で、思うんですが・・・・・。 光学ドライブを他へ移植する前に、HDDを換装してM260RWを 復活させるというのは・・・・・?????

yukai7
質問者

お礼

お礼遅れましてもうしわけございませんでした。 そういきさつがあったのですね。 細かい説明もありがとうございました、助かりました。 M260RWは音がうるさいので、生き返らす気分になれないんです(^^; このたびはありがとうございました^^

その他の回答 (7)

回答No.8

#4です。 TFTとDRAM分野で世界を制したサムスンですが、 こと光学ドライブ分野では、はっきりコケました。(爆 いまや東芝サムスンになってます。 http://www.tsstorage.com/  どのメーカーにも得手、不得手はあるものです。 この当時のSOTECには多くの場合、サムスン製の 光学ドライブが採用されていましたが、そのことが ”SOTECは壊れる”という評判を生んだことも 事実だと思います。耐久性なさすぎでした・・・。 その後、SOTECはサムスン製品の採用をせずに 国内メーカー製の光学ドライブの採用へとシフトしました。 サムスンとしても、光学ドライブ分野への注力はやめ、 日本の東芝と組むという苦渋の選択をしたものと思われます。 SOTEC以外の国内PCベンダーでサムスンの光学ドライブ 採用例はほとんどなかったと思います。で、日本におけるシェアを 落としてしまった光学ドライブ分野は切り捨てですね。 TFTとDRAMは絶対身売りなんてしないでしょうけど・・。 以上、質問の趣旨からは逸脱してしまいましたが参考までに・・・。

yukai7
質問者

お礼

お礼遅れましてもうしわけございませんでした。 非常に勉強になりました。 このたびはありがとうございました^^

回答No.7

>CDRWとDVDドライブを他のマシンに移植 みなさんのアドバイスにありますようにドライバ不要です。 ATAで繋ぐ以上、光学ドライブにもHDDと同様、マスタとスレーブ がありますからお間違えのないように。 ドライブの後ろ辺りにピンの位置が記載されてればいいんですが。 なければ元のPCで先端に繋がってる方がマスタです。 以下は余計なお世話です。 DVDマルチなんか今は激安だからこの際、新品にすれば?

yukai7
質問者

お礼

お礼遅れましてもうしわけございませんでした。 お詳しいアドバイスをありがとうございました。 そうなんですか~地元では1万円くらいだから、あんまり安くないかも・・ このたびはありがとうございました^^

  • okater
  • ベストアンサー率32% (49/149)
回答No.6

皆さんが書かれているようにDVD-RAMでなければ ドライバは不要です。 本題からはそれますがM260RWはオンボードグラフィック ですので移動時のBEEP音で一番疑わしいのはMemory ということになるかと思います。

yukai7
質問者

お礼

お礼遅れましてもうしわけございませんでした。 そうなんですか、メモリーが原因だったのか・・ このたびはありがとうございました^^

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.5

サムスンは三流メーカーのイメージを持っている人が多いですが。 サムスンはパソコン関係では大手です。 特にメモリは最大手でサムスン純正メモリとなればかなり信用が高いと解釈する人が多いです。 パソコンパーツの出所の大半は台湾と韓国です。 パソコンパーツでも日本製がダントツでよいと思い込んでいるのは日本人の一部だけで、この分野で行くと日本製は韓国や台湾の数段下の二流以下と解釈されます。 コンデンサとかは日本製が評判がよいのですが。

yukai7
質問者

お礼

お礼遅れましてもうしわけございませんでした。 いろいろとすみわけがあるのですねぇ・・ このたびはありがとうございました^^

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

メーカー製パソコンに使われているパーツはパソコンメーカーが作っているわけではなくパーツメーカーから仕入れています。(NEC・富士通・SONYなど大手家電メーカーであっても自社の部品がひとつでも入っていればまれな部類) 光学系ドライブは基本的に別途ドライバをインストール必要はありません。

yukai7
質問者

お礼

お礼遅れましてもうしわけございませんでした。 そうなんですか・・ 以前どこかのサイトでドライバが無い場合にはCDRWなどもCDRの機能しか使えないみたいなことを見たもので・・ このたびはありがとうございました^^

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.2

たぶん CDRW・DVDについては他社製品を使用していると考えられます。実際に取り出してみると意外な会社の品物でないかと思いますので、それぞれのメ-カーのHPからダウンロード可能だと思います。 しかし、OSがXPであれば、基本的なドライバーは内臓してますので何もしなくても動作してくれるはずです。

yukai7
質問者

お礼

お礼遅れましてもうしわけございませんでした。 明快なご回答をありがとうございました。 このたびはありがとうございました^^

回答No.1

CDRWやDVDドライブですが Windows等で使う場合は特にドライバは必要ありません 必要なのはそのドライブに対応しているライティングソフト等です

yukai7
質問者

お礼

お礼遅れましてもうしわけございませんでした。 そうなんですか、不勉強なので勉強になりました。 このたびはありがとうございました^^

関連するQ&A

  • SOTEC AFiNA Style AFS270TX2-Bに Windows MEをクリーンインストール

    いつも お世話になっていますm(_ _)m 表題のとおりなのですが「SOTEC AFiNA Style AFS270TX2-B」に Windows MEをクリーンインストールしたいのですがドライバーが どうしても見つかりません? Windows XP用なら http://sotec.eservice.co.jp/pds/driver_list.asp?pc=0200060000008 に あったのですがWindows 9x系のドライバー情報がなく困っております。 なぜWindows MEをクリーンでインストールしたいかといいますと 何回リカバリーをしても不安定なので・・・ こんどはクリーンインストールした方が良いのかもと思いSOTECのホームページに行きましたらWindows ME用が見つかりません(T_T) ドライバーを 落とせるURLがわかりましたら ご教授願えますでしょうか? それとも・・・・素直にSOTECに 4179円を支払いCDを取り寄せてWindows XPにOSを変更した方が良いのでしょうか(T_T) よろしくお願いします。

  • SATAを使うために、ドライバーがどこにあるかわかりません(SOTEC)。

    よろしくお願いします。 SOTEC DT9040のマシンにWinXPを入れようとしています。 しかし、SATAを使っているのでディスクが無いと言われます。 そこで、下記のHPを見てドライバーの準備をしようと思いました。 http://kokujin.web.infoseek.co.jp/op/s-ata/index.html しかし、このドライバーがどこにあるかわかりません。 付属CDもありません。 たぶん、HPからダウンロードするのですが、何をダウンロード すれば良いかわからないのです。 みなさんの知識で教えていただいてよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • SOTECのAFiNA AV AFM380R1を中古で購入しました。

    SOTECのAFiNA AV AFM380R1を中古で購入しました。 OSが入っていなかったので、XPを入れました。 きちんと動作もしてネットにも繋げました。 もともとTVチューナーが付いていたので見れればうれしいなぁっと思って購入したのですが、設定のしかたが分からなかったので、ソーテックのホムペに行ったらXP用のドライバーがありました。 ですがアップデートのやりかたを見たら、BOISを書き換える必要ありと記載されており、その方法が もともとのOSはMeらしく、Meの起動ディスクが必要だったりMeの時のBOISを書き換えてからXPを入れるとか書いてありました。 あまりPCに詳しくないので分からないのですが、 TVチューナーのドライバーを入れれて、見れるようになるのでしょうか? できるとしたら やり方を教えて下さい。 アップデート情報のサイトは http://sotec.eservice.co.jp/pds/driver_list.asp?pc=0200060000002  です。

  • ドライバーインストールされていませんのメッセージを表示させないようにする方法?

    SOTECのAFiNA AV AFM380R1を使っています。 付属していたドライバーCDを紛失しましたので、ネットでそれらしき物をインストールして認識させました。 URLは次のとおりです。 http://sotec.eservice.co.jp/pds/driver_list.asp?pc=0200060000002 Windows2000を入れましたが、以下の3つのドライバーが正しくインストールされていません。 マルチメディア オーディオ コントローラー マルチメディア コントローラー マルチメディア ビデオコントローラー 解決させたい内容はもちろん正しいドライバーを入れて解決するのが一番ですが、 起動時にドライバーがありませんというメッセージを出したくないのですが これは可能でしょうか?

  • テレビを見れるようにしたい!(SOTECのAFiNA AV AFM380R1を中古で購入)

    SOTECのAFiNA AV AFM380R1を中古で購入しました。 OSが入っていなかったので、XPを入れました。 きちんと動作もしてネットにも繋げました。 もともとTVチューナーが付いていたので見れればうれしいなぁっと思って購入したのですが、設定のしかたが分からなかったので、ソーテックのホムペに行ったらXP用のドライバーがありました。 ですがアップデートのやりかたを見たら、BOISを書き換える必要ありと記載されており、その方法が もともとのOSはMeらしく、Meの起動ディスクが必要だったりMeの時のBOISを書き換えてからXPを入れるとか書いてありました。 あまりPCに詳しくないので分からないのですが、 TVチューナーのドライバーを入れれて、見れるようになるのでしょうか? できるとしたら やり方を教えて下さい。 アップデート情報のサイトは http://sotec.eservice.co.jp/pds/driver_list.asp?pc=0200060000002  です。 前に同じ質問をしたのですが、分からなかったのでもう一度質問します! 最初に何をして次に何をするとか、そうゆう回答頂けませんか? なにぶん素人なので宜しくお願いします。 説明するのに分からない事がありましたら答えましすのでよろしくお願いします!

  • デバイスドライバが見つけられません

    SOTEC BL9516Pを購入しました。OSをVistaからWinXPへ入れ替えました。 ・PCI Device、 ・SM バス コントローラ ・USBコントローラ が見つかりません http://support.sotec.jp/pds/spec_list.asp?pc=0300450000099 で製品仕様を確認しチップセットからNVIDIAでドライバを探したりもしたのですが SOTECにも問い合わせたところサポート外のため、自力で何とかするしかありません。 どこを探せばドライバが見つけられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • SOTEC ノートPC WV3511B ドライバ

    恐れ入ります御教え願います。 SOTECノートパソコンWV3511Bを友人より譲り受け、修理したところ、ハードディスクがクラッシュしており、サムスン製に付け替えました。ソーテックにはリカバリーCDが付属しておりましたが、HDDが使えなくなり、以前のHDDにインストールされておりましたデータが使えず、よってリカバリーCDも使えない状況です。手持ちのXPをインストール致しましたが、LAN等のドライバがわからず、入れれず困っている状況にございます。 ○SOTECが一般に使用していそうなマザーボード(アタリで結構です) ○あるいは、その他の方法でドライバを入れる方法 上記2点アドバイスいたあければ非常に助かります。。 SOTEC側は修理に出してくださいのご返事しかなく、できれば費用を抑えて治せればと思っております。インターネットに繋がらない環境になっているため、またまた困っている次第で。。 ご教授何卒宜しくお願い申しあげます。

  • サウンドデバイス

    サウンドデバイスをあやまって削除してしまったため、 PCから音が出なくなり困っています。 色々、検索してSOTECのサイトから新たにデバイスを ダウンロードできるということはわかったのですが、 サウンドデバイスをダウンロードできるところが ありません・・・。この場合、このビデオドライバを ダウンロードすればよいのでしょうか?? http://support.sotec.jp/pds/driver_list.aspx?pc=0300220000009 また、デバイスマネージャからドライバの更新を行っても 付属のインストールCDが無いせいか「このハードウェアを インストールできません」と表示されてしまいます。 緊急復旧CDというものがあったので、それを入れて再度 試してみましたが、同じでした・・・。 PCにはあまり詳しくないため、困っています・・・。 ご解答よろしくお願いしますm(_ _)m ちなみにPCはSOTEC WinBook WA330 WindowsWPです。

  • HDDが認識されません

    sotecのパソコン(G7120DW)を使っていまして、HDDを容量の大きい物に交換しました。 しかし、127GBしか認識されません。 初期状態のOSはWindowsMEですが今は2000SP4にして使っています。 でも認識されないので、BIOSをアップデートしようとしましたが、当PCのフロッピーディスク書き込み機(?)がずっと前に壊れていたので起動ディスクを作れません。 どうしたらせっかく買った250GBのハードディスクをちゃんと認識させられるでしょうか? http://support.sotec.jp/pds/driver_list.asp?pc=0300050000011

  • PCの買い替え

    SOTEC の PCが老朽化したため、買い換えようと思います 用途はセカンドマシンでネットと簡単な動画編集とExcelです 次のPCはネットオークションでPen4はセレロンDでXP付の中古を検討しています また、SOTECのHDD(40G)をそのままEドライブとして使いたいと思います さて、本題ですが新しいPCにExcelが入ってない場合に、移植したドライブのExcelを起動するにはどうすればよいのでしょうか? SOTECのPCには付属品等は全くありません お知恵を拝借します