• ベストアンサー

中国人が日本人並みに給料をもらうようになったら

幻想だと思って聞いてください 20XX年 中国は急速に経済発展して 中国人13億人が日本人並に給料を稼いでくるようになった時 日本国・日本人はどのような影響を受けるでしょうか? 色々あると思うので沢山教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heisenberg
回答No.1

思いつくままに 書き上げてみます。  △日本への観光客が増え 運送業や旅館・ホテルなど観光関連産業が潤う。  △日本製の高級な自動車や家電 農産物の輸出が増える。  △対日感情が好転する。日本人の対中感情も 同様に好転する。  ただ 日本と比べて中国人の民度は低いので 一人当たりGDPが日本並になるのは相当先のことだと思います。おそらく 共産政権の崩壊もあるでしょうし その結果の混乱を収拾・克服しなければなりませんしね。

その他の回答 (2)

• jamiru
回答No.3

政権が崩壊する。 そこまで給料があると、横領、賄賂がもっと酷くなります。 更には絶対的な二極化が起きて潰れる。

回答No.2

肯定的な展開は#1さんが答えていらっしゃるので、若干否定的な展開もちょっと考えて見ましょうか。 日本の影響に限定して考えると……。 ・100円ショップが潰れる。 ・中国製野菜が値上がりする。 ・化石燃料の消費量が激増し、値段が大暴騰。原油などは下手すると枯渇する。 ・環境汚染が進行し、日本の上空や日本海なども汚染される。 ・ユニクロの製品が今以上に中国依存ではなくなる。 ・中国に進出している日本の会社が、安い労働力を求めてさらに別の国に移転する。 とりあえず、ぱっと思いついたのはこれくらいでしょうか。 ただ、中国が本当に衣食住の満たされる世界になれれば、中国人犯罪者は多少減るかなぁと思います。