• ベストアンサー

outlook expressに「エラーダイアログ」が出て送受信できなくなりました。

Windows XP使用、 ケーブルテレビインターネット使用、 ウイルスバスター2006を入れています。 今朝6時頃、outlook expressを立ち上げ、受信メールの受信中に突然「エラーダイログ」が出て受信が出来なくなりました。 昨夜までは順調でした。 今日は日曜日で、サーバーのケーブルテレビに質問したくても休み、 オークション関係の大事なメールが入る予定があって、 とても困っております、泣きたいくらい。 エラーメッセージは次の通りです。  (要求されたタスクを処理中に、エラーが発生しました。 詳しくはエラーの一覧を参照してください) サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、 またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。  アカウント×××  サーバー×××  プロコトル:POP3 ポート:110  セキュリセィ(SSL):なし  エラー番号:××× 2度、電源を入れなおして起動、outlook expressを開いてみましたが、相変わらずエラーのままです。 どうぞよろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iso_tank
  • ベストアンサー率55% (198/355)
回答No.3

受信中に通信が途切れてしまった場合、メールサーバーでロックされてしまう場合があります。 時間を置いてロックが解除されるまで待機(30分程度)して確認してみてください Outlook および Outlook Express を使用しているときに発生するエラー メッセージのトラブルシューティング http://support.microsoft.com/kb/813514/JA/ POPサーバーの場合、受信データの容量が大きくて受信に失敗している可能性もあります 「POPサーバーが60秒間応答しません」などのエラー情報が出る場合は 一時的にサーバーのタイムアウトを長めに設定されてみて下さい。 1. Outlook Express を起動します。 2. [ツール] メニューの [アカウント] をクリックします。 3. [メール] タブをクリックします。 4. 使用している POP3 アカウントをクリックして、[プロパティ] をクリックします。 5. [詳細設定] タブをクリックします。 6. 問題が解決するまで、サーバーのタイムアウト設定値を徐々に上げます。 受信メールに問題がある場合は、サーバー側のメールを削除する必要があります。

参考URL:
http://www.web-sanin.co.jp/mac3w/manu/error/taisyo09.htm
0906kiki
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 10時頃に無事に正常に戻りました。 次回のトラブルの為に、 書いていただいた「トラブルメッセージのシューティング」を保存いたしました。 こんな障害はもう沢山ですが。 色々と書いていただいて、 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

ご想像の通り、サーバーか通信回線でなんらかの障害が起きているものと思います。直るまで待つしかないでしょう。 ただ通信回線の問題であれば別のルート(例、お友達のパソコン)からアクセス出来るかも知れません。

0906kiki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 友人のパソコンをと、考えている矢先に、 10時頃正常に戻りました。 通信回線の障害だったのでしょうか。 ホッとしています。

回答No.1

>エラー番号:××× あなたのPCを見れない他人には、エラー番号は大きな手がかりです。省略しないで、書きましょう。 >2度、電源を入れなおして起動、outlook expressを開いてみました こういったトラブルで、PCの再起動で解決できるものは殆どないと思います。

0906kiki
質問者

お礼

chukenkenkou様、 回答ありがとうございます。 エラー番号を見ようとOUTLOOK EXPRESSを開いたところ、 正常に戻っておりました。 こういうトラブルの時にはエラー番号が必要なんですね。 一つ、知ることができました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A