• ベストアンサー

不安でいっぱいです。

妊娠を希望しています。 前回生理開始日6/3周期32日前後、 排卵日と思われる日および前後に仲良くしました。 高温期の体温が通常より高めで生理予定日に始まらなかったため 検査薬(チェックワンファスト)を試したところ、陽性反応が はっきりでました。もうひとつ持っていた生理予定日1週間後から の検査薬でも陽性反応があり、(7/5)翌日(7/6)に病院に行くと 「胎嚢の見え方が薄い、だいたい(私自身が)動きすぎなんじゃないか。大体今の人は無用心すぎるよ。時期が早すぎるのもあるが心配だ。もっと用心しろ。」と不安になることをたくさん言われたうえ、「妊娠してたら産むの?」とまで聞かれ(既婚です)かなりへこみました。 翌日違う病院に行ったところ「4週と6日だからまだちょっと胎嚢を確認できるのには早かったねー。来週も一回きてね」といわれました。 もう不安でいっぱいです。私は妊娠しているのでしょうか? (昨日もう一度検査薬を試したところはっきりと陽性反応がでています、体温も37.00で高温期19日目です) 主人は「体は大切にするにこしたことはないけど神経質になりすぎる 必要はないんじゃなか?」といっています。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.2

立派に妊娠してますよ! おめでとうございます♪ 胎嚢が見え始めるのは妊娠4w後半から5wぐらいです。 質問者様は排卵日(2w0d)が6/20前後、7/4で妊娠4w0dだったのではないでしょうか。 7/7が高温期19日目と書かれていますがそれでも2日の誤差ですよね。 つまり最初の病院に行った7/6は、まだ妊娠4w2~4dだったわけです。 胎嚢が確認できないのは当たり前ですよ。 見えなくてもぜんぜん大丈夫なんです! 来週にもう一度病院に行けば、今度はちゃんと胎嚢が見えますよ、安心なさってくださいね。 最初に行った病院の先生が無神経過ぎるのですから、気にしない方がいいですよ。 確かに昔に比べて初診が早すぎる傾向にあるようです。 生理が遅れて1週間以上経った(高温期21日以上)、妊娠5~6w程度で初診を受けるのが妥当と思われます。 旦那様の仰ることはもっともです。 望んで出来た赤ちゃんですから神経質になってしまう気持ちもわかります。 でもお母さんが不安に思うと赤ちゃんも不安になっちゃいますよ。 ここは赤ちゃんを信じてゆったりとおおらかに過ごしてくださいね。

maki0905
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 胎嚢が見えないの当たり前なんですね。 勉強不足でお恥ずかしい・・・ 不安でたまらなかったのでご回答を読んで ほっとしました。 心穏やかにすごしたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#21486
noname#21486
回答No.4

最初に行かれた病院は、不安をあおることを言ったり、産むの?まで言ったりとありえないですね。 2回目に言った病院に通院したほうがいいかも。 妊娠検査薬ででているなら、確実だと思いますよ。 私も、陽性がでてうれしくてすぐ行ったら、まだ小さすぎて見えてなくて、でも心配だから、病院でも尿検査して妊娠しているかみてもらったんです。バッチリでしたけど。1週間後くらいにまた行ったら、小さいものがうつってましたね。 妊娠、妊娠とあまり考えるのが余計に身体に悪いから、今までの生活にちょっとだけ赤ちゃんを気遣う程度でいいと思います。去年、3人目を出産しましたが、3人目の時は、気遣う余裕がまったくなく、 動きまくっていました。 これから、楽しいマタニティライフ。 育児の雑誌を買い、名前を考え、楽しいですよ。 そういう楽しい気持ちは、赤ちゃんにも伝わります。 大丈夫です!!!!

maki0905
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 心配で何度も検査薬を試したりしました・・・ まだ早いから見えなくて当たり前ですよね。 無理をしないようにして楽しいマタニティライフ楽しみたいと 思います。

maki0905
質問者

補足

今日2回目の検診に行ったところ 約10mmの胎嚢が確認されました。 ひとまず安心しました。ありがとうございました。

noname#151014
noname#151014
回答No.3

おめでとうございます。 他のかたも仰っていますが、陽性反応が出た場合はホボ100%妊娠しているそうです。チェックワンのHPでも99.9%と謳っていますし、私も病院でそう言われた記憶があります。 最初に行かれた病院は無神経というか人を小ばかにしているというか・・・私なら二度と行きませんね。 大抵は最終月経と平均周期をもとに現在何週目に入るのかを割り出しますが、あくまでも平均であって受精が何時だったかなんてハッキリは分からないわけですよ、4W6Dだったら確認できなくても不思議ではありませんし、実のところ4W6Dに満たない可能性だってあるわけです。 とりあえず、無茶なことは避けて普通より少し穏やかに生活していれば大丈夫です。 次回、胎嚢が確認できるといいですね。

maki0905
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 初めての妊娠でそれだけでも不安だったのに 病院でそんなこと言われてちょっとショックでした。 無理をしないように気をつけて穏やかにすごしたいと思います。 2回目に行った病院の先生がとってもいい先生だったので その病院に通いたいと思います。

• chanob
回答No.1

こんにちは。 陽性反応でてるのなら、妊娠してますよ、きっと。 それに、4週、5週ならまだ胎嚢が確認できなくても全然普通だと思いますよ! ちなみにわたしは2歳の娘がいて、現在妊娠9ヶ月です。2人目ができたときは、7週とかで胎嚢が確認できたってかんじでした。 最初に行かれたお医者に対して怒りを感じます! 妊婦は確かに体を大事にしないといけないけど、それ以上に精神面でも大事にしないといけないんですよね!それを分かった上で不安になる事ばかり・・・。 私だったら一言文句言っちゃいますよ! では、あまり不安にならず、でっかく構えて次回の診察に望んでください!

maki0905
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 胎嚢が確認できないのも普通だったんですね。 不安で不安でたまらなかったので ほっとしました。 でっかく構えて!ですよね。 本当にありがとうございました。