• ベストアンサー

不安でいっぱいです。

妊娠を希望しています。 前回生理開始日6/3周期32日前後、 排卵日と思われる日および前後に仲良くしました。 高温期の体温が通常より高めで生理予定日に始まらなかったため 検査薬(チェックワンファスト)を試したところ、陽性反応が はっきりでました。もうひとつ持っていた生理予定日1週間後から の検査薬でも陽性反応があり、(7/5)翌日(7/6)に病院に行くと 「胎嚢の見え方が薄い、だいたい(私自身が)動きすぎなんじゃないか。大体今の人は無用心すぎるよ。時期が早すぎるのもあるが心配だ。もっと用心しろ。」と不安になることをたくさん言われたうえ、「妊娠してたら産むの?」とまで聞かれ(既婚です)かなりへこみました。 翌日違う病院に行ったところ「4週と6日だからまだちょっと胎嚢を確認できるのには早かったねー。来週も一回きてね」といわれました。 もう不安でいっぱいです。私は妊娠しているのでしょうか? (昨日もう一度検査薬を試したところはっきりと陽性反応がでています、体温も37.00で高温期19日目です) 主人は「体は大切にするにこしたことはないけど神経質になりすぎる 必要はないんじゃなか?」といっています。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

立派に妊娠してますよ! おめでとうございます♪ 胎嚢が見え始めるのは妊娠4w後半から5wぐらいです。 質問者様は排卵日(2w0d)が6/20前後、7/4で妊娠4w0dだったのではないでしょうか。 7/7が高温期19日目と書かれていますがそれでも2日の誤差ですよね。 つまり最初の病院に行った7/6は、まだ妊娠4w2~4dだったわけです。 胎嚢が確認できないのは当たり前ですよ。 見えなくてもぜんぜん大丈夫なんです! 来週にもう一度病院に行けば、今度はちゃんと胎嚢が見えますよ、安心なさってくださいね。 最初に行った病院の先生が無神経過ぎるのですから、気にしない方がいいですよ。 確かに昔に比べて初診が早すぎる傾向にあるようです。 生理が遅れて1週間以上経った(高温期21日以上)、妊娠5~6w程度で初診を受けるのが妥当と思われます。 旦那様の仰ることはもっともです。 望んで出来た赤ちゃんですから神経質になってしまう気持ちもわかります。 でもお母さんが不安に思うと赤ちゃんも不安になっちゃいますよ。 ここは赤ちゃんを信じてゆったりとおおらかに過ごしてくださいね。

maki0905
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 胎嚢が見えないの当たり前なんですね。 勉強不足でお恥ずかしい・・・ 不安でたまらなかったのでご回答を読んで ほっとしました。 心穏やかにすごしたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#21486
noname#21486
回答No.4

最初に行かれた病院は、不安をあおることを言ったり、産むの?まで言ったりとありえないですね。 2回目に言った病院に通院したほうがいいかも。 妊娠検査薬ででているなら、確実だと思いますよ。 私も、陽性がでてうれしくてすぐ行ったら、まだ小さすぎて見えてなくて、でも心配だから、病院でも尿検査して妊娠しているかみてもらったんです。バッチリでしたけど。1週間後くらいにまた行ったら、小さいものがうつってましたね。 妊娠、妊娠とあまり考えるのが余計に身体に悪いから、今までの生活にちょっとだけ赤ちゃんを気遣う程度でいいと思います。去年、3人目を出産しましたが、3人目の時は、気遣う余裕がまったくなく、 動きまくっていました。 これから、楽しいマタニティライフ。 育児の雑誌を買い、名前を考え、楽しいですよ。 そういう楽しい気持ちは、赤ちゃんにも伝わります。 大丈夫です!!!!

maki0905
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 心配で何度も検査薬を試したりしました・・・ まだ早いから見えなくて当たり前ですよね。 無理をしないようにして楽しいマタニティライフ楽しみたいと 思います。

maki0905
質問者

補足

今日2回目の検診に行ったところ 約10mmの胎嚢が確認されました。 ひとまず安心しました。ありがとうございました。

noname#151014
noname#151014
回答No.3

おめでとうございます。 他のかたも仰っていますが、陽性反応が出た場合はホボ100%妊娠しているそうです。チェックワンのHPでも99.9%と謳っていますし、私も病院でそう言われた記憶があります。 最初に行かれた病院は無神経というか人を小ばかにしているというか・・・私なら二度と行きませんね。 大抵は最終月経と平均周期をもとに現在何週目に入るのかを割り出しますが、あくまでも平均であって受精が何時だったかなんてハッキリは分からないわけですよ、4W6Dだったら確認できなくても不思議ではありませんし、実のところ4W6Dに満たない可能性だってあるわけです。 とりあえず、無茶なことは避けて普通より少し穏やかに生活していれば大丈夫です。 次回、胎嚢が確認できるといいですね。

maki0905
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 初めての妊娠でそれだけでも不安だったのに 病院でそんなこと言われてちょっとショックでした。 無理をしないように気をつけて穏やかにすごしたいと思います。 2回目に行った病院の先生がとってもいい先生だったので その病院に通いたいと思います。

  • chanob
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.1

こんにちは。 陽性反応でてるのなら、妊娠してますよ、きっと。 それに、4週、5週ならまだ胎嚢が確認できなくても全然普通だと思いますよ! ちなみにわたしは2歳の娘がいて、現在妊娠9ヶ月です。2人目ができたときは、7週とかで胎嚢が確認できたってかんじでした。 最初に行かれたお医者に対して怒りを感じます! 妊婦は確かに体を大事にしないといけないけど、それ以上に精神面でも大事にしないといけないんですよね!それを分かった上で不安になる事ばかり・・・。 私だったら一言文句言っちゃいますよ! では、あまり不安にならず、でっかく構えて次回の診察に望んでください!

maki0905
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 胎嚢が確認できないのも普通だったんですね。 不安で不安でたまらなかったので ほっとしました。 でっかく構えて!ですよね。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 異常生理周期での妊娠

    皆様どうか教えてください。長文で申し訳ありません。 私は昔からかなりの生理不順で、2ヶ月から3ヶ月に1回しか生理が来ません。去年の春から基礎体温をつけ始め、生理周期がだいたい70日前後ですけど、ちゃんと低温期と高温期に分かれていて、高温期は決まって14日間です。 妊娠は難しいだろうと思っていたのですが、今回初めて排卵日検査薬を使ってみることにしました。低温期52日目の1月26日に陽性反応あり、その日にタイミングを取りました。翌日27日から高温期に入り、本日高温期15日目に妊娠検査薬で確認したところ、陽性反応が出ました。(生理予定日からわかるもの) 陽性反応を初めて見て、かなり喜んでいたのですが、こんなに生理周期が長いのに、正常に妊娠は出来るものなのでしょうか。 また病院にはいつ頃行けばよいのでしょうか。 前回の生理開始は12月6日から7日間、とかなり前なのですが、妊娠周期をどのように数えたらよいのでしょうか。(生理予定日は本日10日) たくさん質問してしまい、申し訳ありません。 どうか宜しくお願いします。

  • 妊娠5週後半、胎嚢がとても小さく不安です。

    無排卵となり、強制的に生理を起こしてもらった後、次回生理が きちんと来るようにと、病院からクロミッドを処方されました。 2月末の生理から服用したのですが、排卵が14日過ぎても起こらず 基礎体温も低温期が続いていました。 今回も無排卵だったのかと思っていると、生理から20日目くらいから 少しづつ基礎体温が上がり、高温期になりました。 基礎体温のグラフはガタガタだったので、いつ排卵したのかはわかりません。 3月になって高温期が続くので、妊娠検査薬で検査してみると陽性反応が 出たので、病院に行きました。 その日は尿検査で妊娠反応を確認出来たのですが、胎嚢は確認出来ませんでした。 持参した基礎体温のグラフを見た先生からは、排卵の日がはっきりしないけど もう少ししたら胎嚢が見えると思う、と言われました。 数日後に再度病院に行きましたが、尿検査では陽性反応が前回よりも強く出てるものの 胎嚢は確認出来ませんでした。 妊娠がわかった日から10日が経過した昨日、また病院に行くと 5.1mmの胎嚢が確認出来ました。 ですが通常この時期の胎嚢に比べると、私の胎嚢は半分くらいの大きさしかないと 言われました。 排卵日の特定が難しいけど、恐らく5週終わりだと思われる、とも言われました。 ネットで調べると、この時期の赤ちゃんはすごいスピードで成長し 1日に1mmは大きくなる、とも書かれていました。 また、妊娠5週後半では多くの人が胎嚢が10mm近くあることも知り どんどん不安になっています。 去年、妊娠7週で稽留流産しているのですが、その時の超音波写真を確認してみて 6週初めでは9.5mmあったので、それに比べるとはやり今回の胎嚢はとても小さいですよね。 今回もダメになるのかなと、悲しい気持ちや不安な気持ちになりながらも 赤ちゃんを応援している状態です。 基礎体温もここ数日、下降する一方です。 まだ高温期の域にはありますが、赤ちゃんが成長していないから体温が下がっているのかとも 思ってしまいます。 今は祈るしかないこともわかっていますし、時間が経たないと何もわからないのも わかってはいるのですが、何をしていても不安です。 似たような経験をされた方のお話を伺いたいと思って相談しました。 このような時、どのようにして気分を前向きに持っていったらよいでしょうか?

  • 子宮外妊娠の疑い・・・

    はじめて利用させていただきます。妊娠希望しております。 最終生理日は11月19日、周期は28~35日とまちまちです。 排卵検査薬で12月7日(最終生理日より19日目)で強く陽性反応あり、1度行為を行い、その後高温期になりました。 12月21日(最終生理日より33日目)に下腹部痛あり、自宅で妊娠検査薬を行い、薄く陽性反応あり、何度も流産を経験していて心配だったために、その日病院へいきましたが、まだ胎嚢は確認されず。(妊娠反応はあるとのこと) 12月28日(最終生理日より40日目、高温期21日目)に再受診、やはり胎嚢は確認されず・・・子宮外妊娠の可能性が高いといわれて、自宅安静指示、悶々と年末を過ごしております。現在の症状としては、 出血もなく、黄色いおりものが増えている、体温は高いまま・・・くらいなのですが、高温期21日目で胎嚢が見えないのはやはりおかしいのでしょうか??心配で仕方ありません・・・。病院を変えるべきなのでしょうか??

  • 25日周期、低温期15日続いてます…

    妊娠希望です。10/15の生理日から低温が続いていて、昨日で15日目です。周期は25日でだいたいぴったりです。排卵検査薬を10/22から始め、10/25、26と陽性反応が出ていて、25日は体温もガクッと下がったので、翌日からは高温期に入るかなと思っていました。反応がでたということは、排卵したということでしょうか。でも、高温にならない… 先月と先々月の低温期は14日で翌日からは高温期に入りました。排卵検査薬は反応が出たけど、今月は排卵が遅れてるだけなのでしょうか。それともまだ?? あと、高温期が11日しかないということは、黄体不全が疑われるのでしょうか。とっても不安になってしまいました。病院に行くことが一番だとは思いますが、こちらで質問させていただきました。 ちなみに性交は24、25日のみです。長文ですみません。どなたかこのような経験があったり、わかる方、宜しくお願いします。

  • 生理がこなくて不安です。

    生理周期は大体28~30日周期です。 前々回は1/10~15まで、前回は2/9~14まででした。 これによると生理予定日は3/11頃になると思うのですが、未だに生理がきません。 彼とは3/2、3/8、3/10にゴムなし、膣外射精でしました。 排卵が遅れていない場合だと妊娠の可能性は低いと思うのですが、基礎体温を最近中断していて測っていないので排卵日がいつか特定することが出来ません。 3/18と3/23に検査薬を試したところどちらも陰性でした。 5日位前から乳首が痛いのと胃がもたれるといった症状が出ています。体温は36.51℃位で高温期ではないと思います。(高温期は大体36.80℃~でした) 妊娠の可能性は低いとは思うのですが、最後の性交からまだ三週間経っていないので安心できません。それに生理がこんなにも遅れたことがないので不安で不安で仕方ありません。 子宮外妊娠でも検査薬では陽性反応出ますか? もしかしたら正常な妊娠ではないのかと疑ってしまいます。どうかご助言の程宜しくお願いします。

  • 妊娠検査薬陽性後、病院にいく時期について

    現在高温期16日目です。 高温期12日目に妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 今日の朝(生理予定日から1日後)にはクリアブルーではっきりと陽性反応でした。 病院にいく時期ですが、生理予定日から3日後では 未だ早くて、胎嚢が確認できないでしょうか? 現在妊娠4週1日です。 病院に行こうかなと思っている日は妊娠4週3日です。 よろしくお願いします。

  • 妊娠していたのでしょうか?

    3ヶ月程前のことですが、生理周期28日目(高温期12日)で妊娠検査薬でうっすらと陽性の反応が出て、31日目(高温期15日)でもう一度検査をしたらやはり薄く陽性の反応を示していたので病院に行ったところ妊娠だと言われました。 まだ早かった為、胎嚢は確認出来ず2週間後にまた行く予定だったのですが、その翌日出血してしまい、またその翌日に不全流産という事で手術を受けました。 hCGの注射で検査薬に反応するということを後で知り、注射を打ったのが検査薬を使った7日前だったので、陽性の反応は注射の影響だったのではないかと思えてきます。 病院では超音波で調べただけなのですが、どこの病院でも他の検査などはしないのでしょうか? 病院に行けば何か検査をしてはっきり分かると思っていたので、妊娠ですと言われたのに、ホントに?と逆に不安になりました。 もし妊娠していたとして、ごく初期の流産の場合あまり手術はしないと聞いたので、手術は必要だったのか疑問に思います。4週目の流産でも手術された方はいらっしゃいますか?

  • 受精日はいつでしょうか。。。

    こちらの質問に目を通して下さりありがとうございます。 軽率な行為であったことは重々承知で質問させてください。 先月2日に主人と行為をし、17日に別の男性と行為をしました。 前回の生理は5月14日~で毎月だいたい35日周期で来ていました。 基礎体温をつけていて、一番低くなったのは9日で高温になったのはそれから2日後で高温期4日目で別の男性と行為を持ったことになります。まず、仮に排卵日が9日だったとして精子が7日生きることも稀ですよね。。。 生理予定日は19日で、26日に生理予定日から1週間後に使える妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 27日に病院へ行きましたが(このとき高温期14日目)病院ではたいのうも見えず、7月2日(高温期19日目)にやっと胎嚢が見えました。 6月の行為は上記の2回しかないので、主人の子であって欲しいと願うばかりですが、主人との行為でできた子なら今胎嚢しか見えないというのはおかしいですよね。。。 でも検査薬は普通、行為から1週間では反応しませんよね。そうすると主人の子であるということになりますが。。。 不安でたまりません。。。 浅はかだったことは十分に感じております。どなたか詳しい方教えていただけると幸いです。

  • 4w1d 不安で仕方ありません

    こんばんわ。 妊娠希望の28歳の共働き主婦です。 最終月経日12/25、通常生理周期27-28日です。 9月に妊娠検査薬、病院での尿検査にて陽性が見られたのですが、胎嚢が確認出来ないまま出血…化学的流産しました。 その後、1回目の生理周期が32日と狂いましたが、2回目からは27-28日周期に戻っています。 基礎体温は、妊娠を期待しすぎてしまうため、今周期お休みしようとしていたため測っていません。 周期26日目(1/19)にチェックワンファストにて陽性、27日目(1/20)にはチェックワンで陽性が出ました。 いずれも終了線よりは薄いですが、ハッキリとした線です。 既につわりの症状(吐き気、頭痛、眠気)が始まっており、仕事もままならないため、本日(周期30日目)早いのを承知で病院に行ってきました。 結果、胎嚢は確認出来ず。尿検査の結果は薄っすら陽性・・・(目の前で見せていただきました)。 27日目の陽性から3日経っているのにも関わらず薄っすら陽性と言うのが一番気になります。 これは着床しかけたけど、ダメになってしまっているのかなと。 ちなみに、1/19より基礎体温を再開しましたが、36.70~36.85の間の高温期を保っています。(私の高温期は36.50以上です) もちろん初期のため、胎嚢が見えないことはわかっているのですが、薄っすら陽性→濃い陽性からダメになり、前回と全く同じ経緯をたどっているだけに不安です。 つわりがひどくても、今の段階で職場の人に言うのは流産の可能性もまだ大きいために言えずにいます。 いろいろな知識を増やすにつれ、どんどん不安になってきています。 何か励ましのお声がけをしていただけないでしょうか。

  • 胎嚢確認時に出血発見。排卵日も不明で不安です。

    最終月経7/27 生理予定8/24 28日~30日周期です。 基礎体温は生理後から測りましたが、 8/4 36.52 8/5 36.67排卵検査薬陰性 8/636.65排卵検査薬陰性 8/7 36.66排卵検査薬陰性 8/8 36.30排卵検査薬陽性→タイミング 8/9 36.24排卵検査薬濃い陽性→タイミング 8/10 36.24 8/11 36.11 8/12 36.11 8/13 36.50 8/1436.70 そこからは36.70~36.80をウロウロし、生理予定日に36.55まで体温が下がり生理がくると思ったら翌日36.80に上昇し、それから今まで36.80~36.60あたりを維持しています。 26日に予定日2日過ぎたので妊娠検査薬を試してみたところ、尿をかけてすぐはっきりした陽性が出ました。 それから何回か妊娠検査薬しましたが陽性が続いています。 4w5dの本日、病院で診察を受け、 胎嚢確認しましたが、 胎嚢の大きさが4.1mmと小さく、医師も多分これが胎嚢かな~と言っていました。 そして胎嚢のすぐ下に、1cmくらいの黒い影があり、 医師に「これは出血で、あんまりよくないものです。流産もありえます」と言われ、不安になっています。なぜ出血しているのか質問しましたが、原因不明と言われました。 後からネットで調べてみたところ、4週の胎嚢の大きさは平均10mmと書いてありましたが今日のエコーでは4w5dなのに4.1mmと半分以下の大きさだし、 出血もあり、かなり不安です。 胎嚢付近で出血があった場合、流産になってしまう可能性が高いのでしょうか? また、排卵検査薬の反応と基礎体温に差があり排卵日がわからないのですが、低温期中に排卵することはありますか?

専門家に質問してみよう