• ベストアンサー

海外への課内旅行

会社の課内旅行で5月に韓国行き(3日間)を予定しています。平日に全員休みを取るのは無理なので,金出発~日帰着と土出発~月帰着の2班にわけ土曜日に全体宴会を予定しています。また課内旅行なので安全第一で空港~ホテル,ホテル~宴会場,ホテル~空港は送迎着きにしてあります。実際に韓国へ課内旅行に行かれた方,幹事として他に注意すべきことを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goo_0102
回答No.1

何人で行くのか判りませんが、団体行動の注意事項と変わらないでしょう。 ただ、海外なので、 1)パスポート,入出国手続き 等の忘れ,盗難注意 2)1人でも法に触れる物の持ち込み,搬出をしようとしたら他の者も引き留められる可能性が高い。   と云う点と 3)習慣,マナーの違いからの問題のクリア(チップを確実に支払わせる 又は 幹事が 最終日分も一括して 確保しておくとか) を 注意すれば 良いのでは? 結局 無事帰って来られても、そんな事は 感謝もせずに、食べ物で 文句が出がちですが、頑張ってください。

masaoz_2000
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。ありがとうございました。