• ベストアンサー

海外への課内旅行

会社の課内旅行で5月に韓国行き(3日間)を予定しています。平日に全員休みを取るのは無理なので,金出発~日帰着と土出発~月帰着の2班にわけ土曜日に全体宴会を予定しています。また課内旅行なので安全第一で空港~ホテル,ホテル~宴会場,ホテル~空港は送迎着きにしてあります。実際に韓国へ課内旅行に行かれた方,幹事として他に注意すべきことを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goo_0102
  • ベストアンサー率17% (48/279)
回答No.1

何人で行くのか判りませんが、団体行動の注意事項と変わらないでしょう。 ただ、海外なので、 1)パスポート,入出国手続き 等の忘れ,盗難注意 2)1人でも法に触れる物の持ち込み,搬出をしようとしたら他の者も引き留められる可能性が高い。   と云う点と 3)習慣,マナーの違いからの問題のクリア(チップを確実に支払わせる 又は 幹事が 最終日分も一括して 確保しておくとか) を 注意すれば 良いのでは? 結局 無事帰って来られても、そんな事は 感謝もせずに、食べ物で 文句が出がちですが、頑張ってください。

masaoz_2000
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 研修旅行時の処理について質問です。

    いつもお世話になっています。 今回勤め先で、3班に分けて研修旅行に行きました。 (第1班)木・金・土 (第2班)日・月・火 (第3班)木・金・土 ※週休2日制なので、本来土日は休業日。 この場合、第1班及び第3班の土曜日と、第2班の日曜日は時間外手当若しくは振替休日の対象にしなければならないでしょうか? また、出発日は早朝に出発していますが、こちらはどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 海外旅行について

     私は、46歳の男性です。  海外旅行についてですが、JALの正規運賃を検索しましたところ、確かに、繁忙期ではありますが、往路が、12月29日出発で、関西国際空港~ソウル(仁川)が片道10万円代(直行便、空港使用料、燃油サーチャージは除く)、復路が、1月3日出発で、ソウル(仁川)~関西国際空港が同じく片道10万円代(直行便、空港使用料、燃油サーチャージは除く) 等となっていました。  双方の空港使用料、往復の燃油サーチャージ、韓国国内での費用等を含めると、かなりの金額になると思います。  私が前回韓国に行った20年近く前では考えられない事です。  つまり、韓国迄でこれですから、欧米諸国迄になりますと、恐ろしい位の金額になると思います。  ですので、皆様に御聞きしたいのですが、何故海外旅行はこんなに高くなったのでしょうか?  また、今後は、海外旅行は一般庶民には高値の花になり、難しくなるのでしょうか? ※勿論、今回例に上げた日程でも、格安航空会社の便を使えば、多少は運賃が安くはなります。

  • 海外旅行、ホテルへの無料送迎依頼の英文。

    海外旅行、ホテルへの無料送迎依頼の英文。 こんにちは。 英文メールにて空港⇔ホテルの無料送迎をお願いしたいのですが、 どのようなメールをしたら宜しいでしょうか。 (1)予約している○○ですが、JL 737 にて 05AUG 22:00にバンコクに到着するので無料送迎をして欲しいのでお願いします。 (2)到着したらどこで待っていたらいいですか。 (3)8月6日の朝7:45に空港まで無料送迎にて送ってほしい。 ご存知の方がいっらっしゃいましたら教えていただけますか。 よろしくお願い致します。

  • 海外旅行、ホテルへの無料送迎依頼の英文。

    海外旅行、ホテルへの無料送迎依頼の英文。 こんにちは。 英文メールにて空港⇔ホテルの無料送迎をお願いしたいのですが、 どのようなメールをしたら宜しいでしょうか。 (1)予約している○○ですが、JL 737 にて 05AUG 22:00にバンコクに到着するので無料送迎をして欲しいのでお願いします。 (2)到着したらどこで待っていたらいいですか。 (3)8月6日の朝7:45に空港まで無料送迎にて送ってほしい。 ご存知の方がいっらっしゃいましたら教えていただけますか。 よろしくお願い致します。

  • 家族旅行の行き先

    会社の友人4家族で今年の12月1日(土)~12月2日(日)にかけて旅行を計画している幹事の者です。 参加人数は16人で構成は ・大人8人 ・高校生1人 ・中学生2人 ・小学生3人(5年が1人、1年が2人) ・4歳1人 ・2歳1人 みんなの住まいは秋田県県南在住で、当初の旅行を下記の通り決定していました。 ・宿泊先 志戸平 基本的に土曜日午後から出発して、その日はホテルに泊まり、 明日は、小岩井農場でバーべキューして帰宅するプランでした。 言ってみれば家族サービス旅行とでもいいましょうか。 妻、子供達共々楽しめる旅行にしたいのです。 始めはこんなに参加者が多い予定では無かったのですがドンドン膨れ上がり16人になってしまいました。 そこで、これだけ人数が集まるんだったら送迎バス有りの宿泊先を探す事に変更したんです。 志戸平も送迎バス有るんですが、30000~40000円程経費が掛かるとの事。 これでは"ごめんなさい"です。高すぎます。 出来れば送迎バス込で大人1人当たり10000円程度の宿泊先を探しているんです。 どうか良い連絡お待ちしております。 宜しくお願いいたします。

  • 初めて海外旅行行きます。

    母と二人で初海外旅行☆♪ 場所は韓国です!羽田空港から金浦空港経由で韓国ソウルへ行きます☆韓国ではロッテホテルに宿泊します。エステも予約したし、あとは買い物南大門など明洞など免税店に行く予定ですが何か気をつける事などありますでしょうか? 初めてで右も左もわからない町ですが大丈夫か不安です。 韓国と日本の違いは何かありますか? 水は飲めないらしいので気をつけますがその他に韓国へ行った事がある方教えてください。 トイレはティッシュ使えますよね? 電圧などどうでしょう?

  • 3日で行ける海外

    3日で行ける海外は、どこがありますか? 私の会社は、有休が取りにくく、なかなか旅行に行けないのですが、もともと火曜日が休みなので、月曜に1日休んで、日曜~火曜で旅行に行くとしたら、どこがありますか? 韓国が無難かと思いますが、それ以外であれば教えてください。土曜は仕事ですが、夜9時以降出発なら土~火も可能かな、と考えています。利用する空港は、関空(大阪)です。なかなか、この日数では無理かもしれませんが、気分転換に、色々と楽しめたらな、と思っています。 よろしくお願いいたします。

  • はじめての海外旅行(パリ)について

    9月に旦那とパリに行く計画たてている最中です。添乗員付きのツアーではなく、航空券とホテルのセットのツアーで、オプションで行きたいところを付けていこう考えています。この場合、ホテルから集合場所までは自力で行かなくてはいけないと思うのですが、英語もフランス語も話せないのですが、簡単に行くことはできるものでしょうか?あと、空港からホテルまでも片道7000円で送迎をしてくれるというオプションもあるのですが、使ったほうがいいでしょうか?普通にタクシーを使って空港からホテルまで行ったら、ぼったくられたりするのでしょうか?ちなみに空港からホテルまでは23キロあります。

  • 沖縄旅行

    私 4名程度の沖縄旅行の幹事を任されている者です 旅行の予定ですが 3月中旬予定です 初日 札幌千歳空港出発 沖縄石垣島宿泊 2日目沖縄那覇市内宿泊 3日目那覇空港出発 千歳空港到着と考えています。 各旅行会社のサイト等を検索しましたが なかなか該当するパックがなく現在も探しています 到着空港 出発空港 宿泊先も日程によって違う場所など自由にチョイス出来組み合わせ出来るようなサイトがありましたら教えてください。JAL ANA等楽パックも試して見ましたが納得出来るものにはなりませんでした どうか宜しくおねがいします。 本日旅行の打ち合わせが有り ある程度 案を作り上げたいと思っています。

  • 初めての韓国旅行

    50代の夫婦で初めての韓国旅行(パックツアー)です。 色々尋ねますがよろしくお願いします。 日時は7月中旬で二泊三日です。 仁川空港に午後2時前に到着、そのままリムジンバスでロッテホテルに直行。 翌日が終日自由行動。三日目は朝9時にはホテルを出発して空港に向かいます。 実質一日半しか時間はありません。 上記のことを踏まえて質問させていただきます。 1、 外貨への両替は土、日でも空港では可能ですか?    市内の銀行は平日のみですか? 2、 お土産を買うのに適したお店を教えてください。 3、 お土産を買うのも旅行の楽しみですが、ストレスになってもと、    多少は事前にカタログで注文もありかなと考えていますが、    割高や品質が心配です。やはり現地で買うのがお勧めですか? 4、 この日程で可能でお勧めの観光地を教えてください。 5、 お勧めの料理やお店がありましたらお願いします。 6、 そのほか、気をつけることがありましたらお願いします。