-PR-
解決済み

OE5の受信フォルダをLANのサーバに設定できますか?

  • 困ってます
  • 質問No.22621
  • 閲覧数37
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 89% (60/67)

職場で簡単なLANを組んでいますが、クライアントパソコンの数よりユーザー数が多い現状です(パソコンが一人一台無い)。メールアドレスは個人で使用できるようにアカウントを全員分取得しました。そこで問題が発生してしまいました。どのクライアントパソコンでも個人宛のメールをチェックでき、過去のメールについても見られる環境を要望され、サーバの個別フォルダに受信フォルダを作ればいいのかなと思い挑戦しましたがうまくいきません。
何か方法はあるのでしょうか?
ちなみにサーバはWin NT4.0、クライアントのOSはWin98,95混在という環境です。メーラーはOE5にこだわりませんが、OEでできればいいなと思っています。
もっと良い方法等があれば教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

 WinNTでなくFreeなunix系のOSを使えば費用をかけずに
お望みの機能は実現できると思いますがその場合、手間と
技能の修得が必要になります。

FreeのWEBメールに関しては、個人で使う分には良い
のですが社外秘の可能性のある業務メールを社外の
サーバに置くのは自分だったらやらないです。万一
問題があった場合のリスクが大きすぎます。
お礼コメント
kazh

お礼率 89% (60/67)

回答ありがとうございました。やはりOEで実現するのは無理みたいですね。
LANの事になると私に要望が回ってきてしまいます。ただしお金がかけられない状態です。&初心者のためあまり専門的なことが分かりません。私にはどうも荷が重いようです。上司に少しお金をかけてもらうことを提言いたします。
本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
投稿日時 - 2000-12-30 09:04:23
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (47/144)

自信は無いのですが、メール保存フォルダを、(NTがホストの)ネットワークドライブ上に作ってはどうでしょう? OEを起動して、 「ツール」メニュー>「オプション」項目>「メンテナンス」タブ>「保存フォルダ」ボタン で、ネットワークドライブ上のフォルダを指定してみて下さい。 うまく行かなかったら、メモリ上で動くメールソフトも存在します。 探してみてはどうでしょう? ...続きを読む
自信は無いのですが、メール保存フォルダを、(NTがホストの)ネットワークドライブ上に作ってはどうでしょう?

OEを起動して、
「ツール」メニュー>「オプション」項目>「メンテナンス」タブ>「保存フォルダ」ボタン
で、ネットワークドライブ上のフォルダを指定してみて下さい。

うまく行かなかったら、メモリ上で動くメールソフトも存在します。
探してみてはどうでしょう?
補足コメント
kazh

お礼率 89% (60/67)

早速の回答ありがとうございます。保存フォルダをサーバ(NT)に変更しようとすると、OKボタンが使えなくなってしまいます。(白抜き?になる)ので駄目なのかなぁと思っています。OEをあきらめるしかないのですかね
投稿日時 - 2000-12-27 16:56:03


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (47/144)

補足確認しました。 これ以上の事は分かりません。 他に分かる方がいましたら、お願いします。 「これはいい」という、お勧めは控えさせて頂きます。 そちらの詳しい情報が分からないので・・・。 一つ一つ、確認してみて下さい。 あまり、お力になれなくて、すみませんでした・・・ ...続きを読む
補足確認しました。

これ以上の事は分かりません。
他に分かる方がいましたら、お願いします。


「これはいい」という、お勧めは控えさせて頂きます。
そちらの詳しい情報が分からないので・・・。

一つ一つ、確認してみて下さい。

あまり、お力になれなくて、すみませんでした・・・
お礼コメント
kazh

お礼率 89% (60/67)

大変ありがとうございました。ほとんど初心者の私が、LANの管理者?を任せている内の会社が・・・(愚痴)
今後ともよろしくお願いします。
投稿日時 - 2000-12-28 07:34:23
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

IMAP4サーバを購入/運用する事で対応可能だと思います。 Windowsの場合運用形態がいまいち判らない(多分製品により異なる)のですが、 unix系の場合は、 a)DHCPの設定をする b)SAMBAの設定をする c)各ユーザのアカウントを作成する d)各ユーザのメールをpopアカウントから取りこんでメールボックスに保存するスクリプトを走らせる。 といった設定で可能です。 ...続きを読む
IMAP4サーバを購入/運用する事で対応可能だと思います。

Windowsの場合運用形態がいまいち判らない(多分製品により異なる)のですが、
unix系の場合は、
a)DHCPの設定をする
b)SAMBAの設定をする
c)各ユーザのアカウントを作成する
d)各ユーザのメールをpopアカウントから取りこんでメールボックスに保存するスクリプトを走らせる。

といった設定で可能です。

 あと、余力があれば c),d)のかわりに独自ドメインを取得しsendmail,qmail,postfix等のMailTransferAgentを動かすというのをしたほうが今後の管理は楽だと重います。
お礼コメント
kazh

お礼率 89% (60/67)

回答ありがとうございました。やはりOEで実現するのは無理みたいですね。LANの事になると私に要望が回ってきてしまいます。ただしお金がかけられない状態です。&初心者のためあまり専門的なことが分かりません。
本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
投稿日時 - 2000-12-28 07:42:37
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

やはり、その環境ならば、Web Mailでしょう。 FreeのWebメールを使うか、Cybozu等のWeb上で動くグループウエアには、Web Mailを使うことができる環境があります。 過去のメールについて見られるとなるとこの方法しかないと思います。 もちろん自前のメールサーバーを立てるなら、imapというのがベストかもしれません。 それでも、Web Mailは、捨てきれないと思います。 私が、 ...続きを読む
やはり、その環境ならば、Web Mailでしょう。
FreeのWebメールを使うか、Cybozu等のWeb上で動くグループウエアには、Web Mailを使うことができる環境があります。
過去のメールについて見られるとなるとこの方法しかないと思います。
もちろん自前のメールサーバーを立てるなら、imapというのがベストかもしれません。
それでも、Web Mailは、捨てきれないと思います。
私が、コンサルするのなら、この提案をします。
お礼コメント
kazh

お礼率 89% (60/67)

回答ありがとうございました。やはりOEで実現するのは無理みたいですね。
FreeのWebメールを探してみます。LANの事になると私に要望が回ってきてしまいます。ただしお金がかけられない状態です。&初心者のためあまり専門的なことが分かりません。
本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
投稿日時 - 2000-12-28 07:46:03
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ