• ベストアンサー

MacからWinへのメール送信方法

MacからWindowsへエクセルやワードなどの添付ファイルをメール送付する方法を教えてください。メールソフトはアウトルックです。

• jyadoh
  • お礼率6% (192/3032)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

メール送信(「新規」などをクリックして出てきた)のウィンドウの「添付ファイルの追加」をクリックし、出てきたウィンドウでファイルを選択して「選択」をクリックします。 そしてメール送信のウィンドウの「添付ファイル」の左の三角形をクリックしてやります。 すると「汎用エンコードApple Doube」などとかかれた物が添付ファイルの下に出てくるはずですのでこれをクリックします。 出てきたウィンドウで「エンコード」で「Windows」を 「圧縮」は「なし」を選択し その下にある「Windowsのファイル名拡張子を付ける」にチェックを入れてください。 これでおくればWindowsの方でも開けるファイルで送れます。 初期設定でいつもこの方式で送れるようにも指定できます。詳しくは参考URLを見て下さい。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/products/oe/tips.asp?tips=1

その他の回答 (1)

• ponpon
回答No.1

相手のパソコンに読み込むためのアプリケーションがインストールされていれば(excelを添付したいのならexcel) ただメールに添付するだけで相手の方も開けます。 ただし、重いデータや複数にわたるファイル等を添付する場合、共通圧縮ソフトで圧縮してあげるのが良いですね。 読み込むのに大変時間がかかったり、ウイルスに感染するのも防げます。