• ベストアンサー

医療レーザー脱毛を受けられたことのある方へ

お世話になります。 先日、クリニックで医療レーザー脱毛をした者なのですが、 少し疑問が残ったので、ご経験のある方からのお話が伺えれば幸いです。 治療を受ける前、色々インターネットで調べてみたら、 「レーザーを受けた後、しばらくするとレーザーを当てた部分の毛がするっと抜けた」と書いてあったので、 私もそういう風になるんだろうなぁ、と思っていました。 しかし・・・私の毛が剛毛過ぎているのか、 「初めてだからレーザーを弱めに当てます(濃い部分はかなり痛いらしいので)」というクリニックのせいなのか、 後日その部分の毛を抜いてみたんですが、 どーもしっかり根っこが残っているみたいなんです。 抜く時、治療前と同様、根元に抵抗を感じますし、 それがほとんどで、「するっと抜ける」毛なんて全然ありませんでした。 これってレーザーが利いていないってことですよね? お手数をおかけしますが、お時間があればご経験を教えて頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mr-115
  • ベストアンサー率33% (139/415)
回答No.1

5月の中旬に、両膝下のレーザー脱毛をクリニックでしました。 私も、初めてだったので「一番弱いパワーでやります。」と言われました。私の場合、4、5日後に毛がもぐった状態になってしまい、ほじくり出したりしたら、キズっぽくなってしまいました。ぜんぜんスルっと抜けなかったですよ。 ネットで調べたら、そういう方もいらして「ほじるとキズになり、あとが残る」とあったので、それから放置しました。スルっと出て来たのは、1ヵ月後位かな~。この掲示板の過去質問も見ましたが、やはり3週間後くらいという答えもありました。 私は、過去に毛抜きで抜いたりしたら、次に生えてきた毛がもぐってしまい、ほじるという悪循環を続けて、皮膚科にお世話になったことがあるので、もぐりやすいタイプなのかも!?その部分だけ濃くなってしまい、レーザーしました。 2ヵ月近くたった今は、次の毛は生えてこないし、気になっていた剛毛部分はなくなったので、もうやらないかもしれないです。2ヵ月後にまた来て下さいと言われたのですが、元々濃い方ではなかったので。 話しそれましたが、質問者さんはまだ受けたばかりなんですよね?でしたら、スルっと抜けるのにはもう少し時間がかかると思います。個人差もあると思います。 脇の毛だったりすると、時間がかかるかもしれないですよね。 1ヵ月くらい様子を見て、ダメなようなら、お受けになったクリニックに相談するのがいいと思いますよ。 この季節、露出が多くなるのであせりますよね~。気持ちはわかるのですが、、。

wildstrawberry
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 大変参考になりました!

その他の回答 (1)

  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.2

こんにちは 軽く引っ張って抵抗のある毛を無理に抜いてはいけませんよ。 そのように注意されませんでしたか? 私もクリニックでレーザー脱毛受けていますが、施術後の毛の抜け具合は色々あります。 ・その場でクーリングジェルをぬぐっていただく際にするっと抜け落ちる ・引っ張ると抵抗無くするっと抜ける ・自然に抜けていく レーザーを当ててから何日かすると、見えていなかったけれどきちんと処理出来ている毛も皮膚から出てきます。 見た目が、なんとなく普通に生えている毛とは違います。 引っ張ると何の抵抗も無く抜けてしまいます。 2週間くらいは、この調子でどんどん抜けますよ。 もちろん引っ張らなくても勝手に抜けるようです。 いずれにしても、一度で全ての毛の処理が出来ているわけではないので中には抵抗のある毛がちょろちょろ出てきます。 それは次回以降に処理することになります。 無抵抗で抜ける毛以外を無理に抜いてしまうと、その毛はレーザーで処理できないですよ。 引っ張って抵抗の無い毛は抜いていいといわれましたが、 レーザー脱毛をしている間は、カミソリでの表面処理だけにしないといけません。

wildstrawberry
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 あちゃー、抜いちゃいけないんですね。抜いてましたよ私・・・(笑)。 とりあえずは明日から抜かないで様子を見ることにします。 まだ1回目なので、紫外線の弱くなる秋ぐらいになったらまたやってみようと思います。

関連するQ&A

  • 医療レーザー脱毛後、毛が濃くなった!

    膝下と腕全体を計8回位医療レーザー脱毛したのですが、最初より太くヒゲみたいな毛が生えてきてしまいました(>_<) レーザーをあててから2・3週間後位でスルっと抜けてきれいになるのですが一ヶ月ほどたつと最初より剛毛が生えてくるのです。 もともと人よりもだいぶ毛が濃いほうでしたがさらに濃くなってしまいました。確実に男性のヒゲのようです。 特に、濃い産毛程度だった肘上が剛毛になってしまいました。レーザーの出力は最高レベルであてていました。 もっと回数を重ねていけばいつか薄くなるのでしょうか?さらに濃くなるのではないかと心配で現在は3ヶ月ほど様子を見ています。金銭的にも悩まされます。 ネットで調べると硬毛化という現象を初めて知りました。最初に硬毛化の話はクリニックの先生から聞かされていませんでした。クリニックの先生に相談すればなんとかしてくれるのでしょうか?

  • レーザー脱毛

    某大手クリニックで一年ほど医療レーザー脱毛をしたのですが、毛はそれなりに薄くなったのですが、気になるのは事前にそれほど痛みはないと言われたにも関わらず、と痛みが相当あったことです。 自分としては毛深い部分がまだあるので脱毛を続けたいのですが、これ以上痛みを我慢できる自信がありません。 そこで聞きたいのですが、痛くないレーザー脱毛をしてもらえるクリニックはあるのでしょうか。

  • 医療レーザー脱毛

    私は現在、医療レーザー脱毛を受けています。 以前、地元でアレキサンドライトレーザーで医療レーザー脱毛を受けていたのですが 引っ越しの関係で新しいクリニックでダイオードレーザーで脱毛を受けています。 しかし今回のところはほぼ痛みがなく、殆ど効いていないように感じます。 以前のところでは、照射を行った後は毛が縮こまり、一週間ほどでぽろぽろと毛がなくなっていくようだったのですが 今回は全くそんなことは起こらず、照射の後もあてのこしがたくさんあり、普通に毛が生え残っています。 触るとザラザラと、剃毛した後と同じ感触です。 クリニック側にその旨を伝えたのですが 最初は弱い出力なのでこんなものですと言われたのですが それにしてもあてのこしが多すぎるような気がします。 以前のところはアレキサンドライトレーザーだったのでよく効果のほどがわからないのですが ダイオードレーザーはこんなものなのでしょうか? このまま続けていて(とはいっても一括払いをしてしまったのですが)毛はなくなるのでしょうか? ダイオードレーザーで脱毛を受けたことのある方、特に感想等おねがいいたします><

  • ○。医療レーザー脱毛に関して。○

    クリニックでの医療レーザー脱毛の経験がある方、教えて下さい。施術前に毛はカミソリで剃るよう言われますが、施術後の処理もカミソリで剃ってよいのでしょうか?次回の施術まで、自己処理はしてはいけないのでしょうか?今の時期、そのままにしておくと醜いので、どうするのかな?と思いました。宜しくお願いします。

  • 医療のレーザー脱毛(脇)について

    現在エステで、レーザー脱毛の後、細い毛を針で脱毛しています。それが針脱毛は最初は電流を流す時間は短かったんですが、最近はかなり長時間流されるので、とても痛いです。それに少し毛穴が目立つ(ポツポツと色素沈着みたいになって)ようになってきました。そこでの針脱毛は後2回分はもうお金を払っているので、行こうと思ってますが、更新はしないでおこうと考えてます。剛毛はもうぜんぜんありませんが、産毛より少し太めの毛はまだ多少あります。現在のところではすべてなくなるのに後1年くらいかかるといわれています。そこで、エステではなく医療に切り替えようと検討しています。医療レーザーはエステと違い、高性能だというのをHPで見ました。今通ってるエステではわたしの毛質はすでにレーザーで処理できないほどの薄毛ということですが、医療レーザーは産毛より少し太い毛まで処理できるんでしょうか?実際医療でレーザー脱毛された方やご存知の方教えてください。レーザーですべてきれいに脱毛できますか?目に見えないほどの産毛は残ってもかまいません。

  • 脇のレーザー脱毛の事で!(経験者の方)

    初めまして。23歳の女です! 今、脇のレーザー脱毛をしようか悩んでいます。 何年もずっと剃刀で剃ったり毛抜きで抜いたりを繰り返しているうちに、昔に比べたらカナリ剛毛で量も多くなってしまいました。 肌自体も、年々ボロボロになっている感じで、鳥肌のようにブツブツになるし見せられないくらい汚いです(>_<) それで、2~3年くらい前からずっと考えていたレーザー脱毛をしようかなと最近本気で思うんです。 経験者の方に、お聞きしたいんですけど実際レーザー脱毛で本当に毛が生えてこなくなるのでしょうか? いくつか質問があるのでまとめますね^^; 1.レーザー脱毛で本当に毛が生えてこなくなるか。 2.痛みはどの程度でしたか?私のような剛毛&量が多い人はめちゃく  ちゃ痛いんですかね? 3.安全面を考えると、個人経営のエステより、美容クリニックのほう  がやっぱりいいですか? 4.レーザー脱毛は、永久ではないとよく聞きますが、何年かすると今  までのような剛毛が生えてくるのでしょうか? 5.私が行こうと思っている美容クリニックのレーザー脱毛は、ロング  パルスアレキサンドライトレーザーと書いてあるんですけど、これ  は一般的な機械ですか? 近々、予約の電話をしようかと思っているんですけど、不安なことだらけでなかなか踏み切れません。 あまりにも痛いのは怖いし、それよりも自分の汚い脇を人に見せるのが恥ずかしいんです。 先生とか看護師さんたち何か思うかな?とか考えちゃって(苦笑) 分かる範囲でいいので、よければ教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • 医療レーザー脱毛と市販のレーザー脱毛器

    初めまして、こんばんは。 私は今年TBCの一万円で今生えている両脇の毛を抜き去るというプランで脱毛しました。 一年半ほど通わなければならないということで、契約はせず、市販のレーザー脱毛器を買おうか迷っていたのですが、教えてgooで調べてみると医療レーザー脱毛をされている方が多く、エステよりも安価で効果も2、3回ぐらいで分かるようなので、今はレーザー脱毛器を購入しようか医療レーザー脱毛をしようか迷っています。 そこで質問なのですが、 レーザー脱毛器を購入された方、効果はありますか? 医療レーザー脱毛を経験された方、場所によって変わると思いますが、一回(?)いくらぐらいでできましたか? 両方経験された方いらっしゃいましたらどちらがおすすめか教えて下さると嬉しいです。

  • 医療レーザー脱毛と市販のレーザー脱毛器

    初めまして、こんばんは。 私は今年TBCの一万円で今生えている両脇の毛を抜き去るというプランで脱毛しました。 一年半ほど通わなければならないということで、契約はせず、市販のレーザー脱毛器を買おうか迷っていたのですが、教えてgooで調べてみると医療レーザー脱毛をされている方が多く、エステよりも安価で効果も2、3回ぐらいで分かるようなので、今はレーザー脱毛器を購入しようか医療レーザー脱毛をしようか迷っています。 そこで質問なのですが、 レーザー脱毛器を購入された方、効果はありますか? 医療レーザー脱毛を経験された方、場所によって変わると思いますが、一回(?)いくらぐらいでできましたか? 両方経験された方いらっしゃいましたらどちらがおすすめか教えて下さると嬉しいです。

  • VIO医療レーザー脱毛の効果が感じられない

    数日前に美容クリニックで医療レーザー脱毛をしました。剃毛して初めてVIOの施術を受けましたが、チクチクと普通に新しい毛が生えてきてがっちりとして抜けません。 初回はそんな感じなんでしょうか?そして、生え揃うまでそっとしといた方がいいんでしょうか。

  • レーザー脱毛と痛み

    以前大手のK美容クリニックでレーザー脱毛をしたことあるんですが、照射時は痛くないとうたってた割にはかなり痛かったんですが、やっぱりどこのクリニックもレーザー脱毛は痛いんでしょうか。私の場合は毛の量が多いっていうのもあるかも知れませんが。痛いのって嫌ですよね・・。経験者の方、教えてください。