• ベストアンサー

医療レーザー脱毛を受けられたことのある方へ

お世話になります。 先日、クリニックで医療レーザー脱毛をした者なのですが、 少し疑問が残ったので、ご経験のある方からのお話が伺えれば幸いです。 治療を受ける前、色々インターネットで調べてみたら、 「レーザーを受けた後、しばらくするとレーザーを当てた部分の毛がするっと抜けた」と書いてあったので、 私もそういう風になるんだろうなぁ、と思っていました。 しかし・・・私の毛が剛毛過ぎているのか、 「初めてだからレーザーを弱めに当てます(濃い部分はかなり痛いらしいので)」というクリニックのせいなのか、 後日その部分の毛を抜いてみたんですが、 どーもしっかり根っこが残っているみたいなんです。 抜く時、治療前と同様、根元に抵抗を感じますし、 それがほとんどで、「するっと抜ける」毛なんて全然ありませんでした。 これってレーザーが利いていないってことですよね? お手数をおかけしますが、お時間があればご経験を教えて頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr-115
回答No.1

5月の中旬に、両膝下のレーザー脱毛をクリニックでしました。 私も、初めてだったので「一番弱いパワーでやります。」と言われました。私の場合、4、5日後に毛がもぐった状態になってしまい、ほじくり出したりしたら、キズっぽくなってしまいました。ぜんぜんスルっと抜けなかったですよ。 ネットで調べたら、そういう方もいらして「ほじるとキズになり、あとが残る」とあったので、それから放置しました。スルっと出て来たのは、1ヵ月後位かな~。この掲示板の過去質問も見ましたが、やはり3週間後くらいという答えもありました。 私は、過去に毛抜きで抜いたりしたら、次に生えてきた毛がもぐってしまい、ほじるという悪循環を続けて、皮膚科にお世話になったことがあるので、もぐりやすいタイプなのかも!?その部分だけ濃くなってしまい、レーザーしました。 2ヵ月近くたった今は、次の毛は生えてこないし、気になっていた剛毛部分はなくなったので、もうやらないかもしれないです。2ヵ月後にまた来て下さいと言われたのですが、元々濃い方ではなかったので。 話しそれましたが、質問者さんはまだ受けたばかりなんですよね?でしたら、スルっと抜けるのにはもう少し時間がかかると思います。個人差もあると思います。 脇の毛だったりすると、時間がかかるかもしれないですよね。 1ヵ月くらい様子を見て、ダメなようなら、お受けになったクリニックに相談するのがいいと思いますよ。 この季節、露出が多くなるのであせりますよね~。気持ちはわかるのですが、、。

wildstrawberry
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 大変参考になりました!

その他の回答 (1)

• SNAIL
回答No.2

こんにちは 軽く引っ張って抵抗のある毛を無理に抜いてはいけませんよ。 そのように注意されませんでしたか? 私もクリニックでレーザー脱毛受けていますが、施術後の毛の抜け具合は色々あります。 ・その場でクーリングジェルをぬぐっていただく際にするっと抜け落ちる ・引っ張ると抵抗無くするっと抜ける ・自然に抜けていく レーザーを当ててから何日かすると、見えていなかったけれどきちんと処理出来ている毛も皮膚から出てきます。 見た目が、なんとなく普通に生えている毛とは違います。 引っ張ると何の抵抗も無く抜けてしまいます。 2週間くらいは、この調子でどんどん抜けますよ。 もちろん引っ張らなくても勝手に抜けるようです。 いずれにしても、一度で全ての毛の処理が出来ているわけではないので中には抵抗のある毛がちょろちょろ出てきます。 それは次回以降に処理することになります。 無抵抗で抜ける毛以外を無理に抜いてしまうと、その毛はレーザーで処理できないですよ。 引っ張って抵抗の無い毛は抜いていいといわれましたが、 レーザー脱毛をしている間は、カミソリでの表面処理だけにしないといけません。

wildstrawberry
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 あちゃー、抜いちゃいけないんですね。抜いてましたよ私・・・(笑)。 とりあえずは明日から抜かないで様子を見ることにします。 まだ1回目なので、紫外線の弱くなる秋ぐらいになったらまたやってみようと思います。