• ベストアンサー

インターネットの接続方法の違い

こんにちは 友人のパソコンは画面のInternet Explorerのアイコンをダブルクリックするだけで、インターネットに接続してYAHOOの画面が出てきますが、自宅のパソコンの場合、1度OCNと書いてあるアイコンをクリックして接続画面を出して、接続をクリックして画面右下に2個のディスプレイがつながった、マークをだしてからInternet Explorerアイコンをクリックしないとインターネットに接続できません、同じOCNなのに何か設定の違いでも有るのでしょうかパソコンは昨年買ったNECのXPノート型パソコンですご指導よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tateyan
回答No.6

これはやはり、モデムとルータ差だと思います。 ADSL接続にもモデムだけのもの、ルータ内蔵モデム、モデムとルータを繋ぎ足すもの等があります。 ルータは電源ONですと、常時プロバイダと接続状態にありますから、PCを起動すれば即接続できます。 モデムだけですと、質問の状態になる訳です。 ダイヤルアップ接続と似た状態ですね。 モバイル用のPHSカードなどはルータがないので、こう言う接続状態になります。 ルータを導入すれば、「ツール」→「インターネットオプション」→「ダイヤルしない」でいいでしょう。

lantern200
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほどルーターを調べていましたら、そんなに高いものではないので将来にそなえて今から購入しても良いかと思っています。

その他の回答 (5)

noname#40524
noname#40524
回答No.5

NTT系のADSLは『ユーザ認証が必要な接続』です。 接続の設定の時に上記の設定を選択すれば接続ツールは必要有りません。 ただネットだけで無くNTTのフィレッツスクエアに接続する時は 先程のソフトが必要です。 尚;XP以外は接続ツールを使用する必要が有ります。

lantern200
質問者

お礼

ありがとうございます。 フレッツだと思います明日の休みに設定を試みます

• tkun62
回答No.4

#3です。 >#1さんが言われているように #2さんの間違いです。また、私が言っている自動接続はフレッツを対象(他のはやったことがない)にしていて、#1さんが言っている自動接続とは違います。

lantern200
質問者

お礼

ありがとうございます。 ADSLについてははフレッツだと思います、子供に聞いてみます、だんだん解ってきました、近い将来どうせ パソコンを増やすのでルーターを今から購入して接続しようかと思います。

• tkun62
回答No.3

両者ともADSLを使用しているとすると、#1さんが言われているようにルータを使用しているか、自動接続になっているかだと思います。ルータだと常時接続になるのでパソコン起動後に直ぐにインターネットが使用できます。自動接続の場合は、パソコン起動時に自動的にネット接続されます。接続ソフトの設定で自動化が出来ますのでやってみてください。

lantern200
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度は月曜日が休みなので設定してみます

• kunisada
回答No.2

友人のパソコンはルーターにつながっています。 あなたはモデムに直接パソコンを接続しています。 この違いです。 ルーターを使った接続方法では、ルーター自身が接続の管理を行っているため、パソコン自体から接続の操作をする必要がないのです。

lantern200
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、友人はパソコンを3台使用していますが 私の自宅は1台ですのでモデムに直接接続しております、それでですか納得しました。

• simoyan
回答No.1

[ツール]-[インターネットオプション]をクリックします。 次に「接続」というタブをクリックします。 そこにOCNというアイコンがあると思うのでそれをクリックし、「通常の接続でダイアルする」にチェックを入れて「OK」ボタンを押してください。 次回から、IEを起動すると、OCNへ自動的に接続するはずです。

lantern200
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日が休みなので設定してみます。