• ベストアンサー

裁判がどうなってしまうのか不安です・・・。

不安でどうしようもなく、人に相談せずには落ち着いていられない状態です。 以前にもここで相談させていただきましたが 旦那が、女性に訴えられています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2236084 裁判の期日は今月の28日です。 先週の木曜日に市の無料法律相談に行ってきました。 そこで、弁護士さんに訴状を見せると にっと笑って「奥さんも大変だね。」と言われました。 「裁判は起こされたんだから、受けてたつしかない、絶対に無視したりしないように」と言われました。 弁護士はつけるのもつけないのも自由だって言われました。 ただ、訴えられた本人じゃないからなぁ・・・とまた苦笑いされて、30分経たないうちに相談を打ち切られる形になってしまいました。 弁護士会の封筒はくれましたが・・・・。 旦那はおとついから地方に出張に出ています。 28日が迫ってきているのに。 このまま慰謝料を取られてしまうんでしょうか? 私が彼女を脅迫や不倫で訴えて慰謝料を相殺にはできないでしょうか? もしくは旦那が既婚だと伝えていたと言い張れば何とかなるものなんでしょうか? 頭がおかしくなりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23117
noname#23117
回答No.6

28日の裁判の日には、どんなことがあっても出席します。欠席すれば、相手側の主張を全部認めたことになり、即、判決が出ます.絶対に出席しなければなりません。自分で出席できなければ、代理人を立てることです.それを弁護士がやってくれます。裁判所への手続きもすべてやってくれるはずです.そして、弁護士が、代理人として出廷し、意見を陳べてくれます。  仕事が忙しいからとか言って、ほったらかしにしてはいけません。あなたがわの負けで、即、判決です。相手は、大喜びです.  どっちにしろ、金はかかるが弁護士に相談、担当してもらうことです。裁判の手続きや、書類を作成するのも、素人では無理ですから。 遅い返事ですみません。

kanasiidesu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 いよいよ明日になってしまいました。 ついには弁護士を立てることができませんでした・・・。 (主人が自分でやる気であるのと、この事例ですから断られました・・・依頼にしいったのが私でしたしね) 裁判にはきちんと出席すると主人も言っています。 この裁判で主人は痛い目にあうかもしれません。 世の中や人を舐めきった罰を受けて、裁判が終わるころには誠実な人になってくれればと思うくらいです・・・。

その他の回答 (5)

• wakamoto
回答No.5

No.4で回答したものです。 蛇足ですが、私も電話するときはとても億劫でした。 弁護士さんの得意分野を探してと書きましたが、自分の相談に該当する分野がわかりませんでした。 相談が単純すぎて、弁護士さんにとってはそれぐらい役所の無料相談に行けと思われて当然。 まず冷たくあしらわれるだろうと思い、本当は公共の無料相談を利用したかったのですが、 名義貸しの依頼の電話が来たのが会社の昼休み中で、帰宅後に返事が欲しいと言われ時間がありませんでした。 自宅にパソコンが無かったため、こういう場がある事も知りませんでしたし、 会社で仕事の合間にコソコソ弁護士事務所を検索し、慌しく残業中に抜けて携帯から電話しました。 そんな探しぐあいでも怖くない弁護士さんに出会えましたから どうか勇気を出してください。 ひょっとして20:00という時間が却って良かったのかもしれません。 (もちろん電話の通じない事務所もありました) 時間帯も朝一番とか、色々試してみてはいかがでしょう? それにしても、ご主人を説得するのも考えただけで億劫な気持ちになるでしょうね。 同じ事を奥さんに言われ続けても聞く耳なしだった人も、 医者や弁護士などの専門家から冷たく言い放たれれば考えを改めるかもしれません。 もし怖い弁護士さんに対応されたら、リストアップしておいて 「電話でもいいから、確認しておいた方がいいことぐらいは何箇所かに聞いてみて」と怖い先生の事務所に誘導してみてはいかがでしょう? 仕事で忙しいのならなお更、 もし自力で解決しようとしてこじれて全面対決となった場合、時間は確実にとられるのですから(2年弱かかるとの指摘がありましたね) 何回ぐらい裁判所に足を運ばなければいけないと予想されるか? 日程は双方の都合の良いように調整されるものなのか? 時間帯は? それによって、今なら会社を半休ぐらいで済むかもしれない事が、 外せない仕事を丸1日休ことになるのかもしれないわけですから ご主人には、把握しておいた方がいいと言えると思います。

kanasiidesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い切って依頼したいという前提で電話をしてみました。 依頼であれば本人でなければならないということなので、予約を取った日に旦那と相談に行こうと思っています。

• wakamoto
回答No.4

弁護士に相談する事に対してすごくハードルが高く感じておられるようですね。 提案なのですが、とりあえずインターネットでこういう案件を得意分野にしている弁護士さんを探して、電話をかけてあたってみてはいかがでしょう?  実は、親戚に名義貸しを頼まれ、弁護士さんに電話で相談した経験があるのですが、 まずは相談を受けてもらえるかどうかの確認と、面談の予約をしようと思い電話をしたのは20:00過ぎです。 あつかましいですが、受付は終わっていても人は居ると思います。 私の場合、相談事はこんなに重大ではなかった事もあり、「それぐらいの事ならわざわざ来られなくても電話でお答えしますよ」と快くアドバイスしてくれました。 あなたの場合、ご主人が依頼しないとラチがあかないわけですからあまり取り合ってもらえないかもしれませんが、 もしかしたら中にはアドバイスをくださる弁護士さんもいらっしゃって、 ひょっとしたらご質問の中でモヤモヤしている部分がより明快になるかもしれませんよ。 今まで相手の女性とのやりとりに耐え続け、キツい意見も正面から受け止めてきた貴方ですから、そんなにおっくうな作業ではないと想像しますし、 弁護士が必要なのは決定しているわけですから、より短時間に有意義に面談をするためのリハーサルにもなるのでは・・・いかがでしょう? それから、ご主人に危機感がない事がネックなわけですが、ここは義父母への気持ちをグッとこらえて一致団結してご主人に弁護士を立てるように説得するというのはどうでしょう?外堀から埋めるのです。 その為に、弁護士を立てる必要性を説くとともに、ちょっと割り増しして義父母を脅してやるとか・・・その辺の知恵を電話した弁護士さんに授けてもらうとか・・・ それから、義父母だって今は身勝手な判断力しか働かないでしょうが、 この件がひと山越えたら、二度とこんなバカな事はするなとご主人に戒め続け、貴方にはこの先ずっと頭が上がらないのではないでしょうか。

kanasiidesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく行動に移したいと思います。 最近全てが億劫になって嫌になって投げ出したくなってしまっていたので・・・ 愚痴ばっかりで自分が動いていませんでした。 明日から動きます。

• macadamia
回答No.3

心のどこかに、 弁護士の方から「やってあげましょうか?」と言ってくれるのを待っていたのではありませんか? 受任してくれる弁護士を探すのであれば、 アクションを起こしましょう。 不安で何となく相談に行っても、得られるものは少ないです。 (今の状況からして「安心」を与えてあげることができないから。) 受任してくれる弁護士を探す、というはっきりした目的意識を持って、 行動をとってくださいね。 あとひとつ。 訴えられてお金を取られたって、命まで取られるわけじゃありません。 気を確かに持って! この女性は、ちゃんと法にのっとって法的手続でやってきているだけマシですよ。 質問者さんにしたら、その法的手続こそが怖いんだと思うし、そのお気持ちももちろんわかるのですが、 失うものがなくて、法なんて無視して自分の感情の赴くままに行動する人こそ、いちばん怖いです。 ほんとうに危害を加えてきますから。 今の「怖い」気持ちは、今から戦おうとするものが得体が知れないというところから来ているんだと思います。 たいていの人は裁判なんて経験がないですから。 だからこそ、弁護士をつけて、きちんと敵を知れば(この場合の敵とは、相手の女性というより裁判の手続のことですが)、怖さも和らぐはずです。 ただ怯えるのではなく、行動を!

kanasiidesu
質問者

お礼

そうですね。 「不安だ 不安だ」と悩んでる割には 具体的な行動に移せていないかもしれません。 なんといっても 相手が「被害者」なので真っ向からぶつかれませんし。 なんだか自分自身の考えもまとまりません。 弁護士さんは自分から強くお願いします!!って頼まなければならないのですね。 ありがとうございました。

noname#43169
noname#43169
回答No.2

前質問で叱咤激励あれど、相手が弁護士を立てている 以上、こちらも弁護士を立てて抗弁の策をとるべしという流れになったまのではないですか。 それさえもせずにまたもこのようにレスを立てている 状況…。 必要なことをやらずにあれやこれやと考えているうちははじまりません。 結論からいえば、全額の要求は通らないとしても 相手側の要求に沿った形で裁判は進行します。 こんな素人集団が寄ってたかってレスを打つところで 質問すること自体無意味です。これは私を含めてね。 早急に弁護士を立てるべし!

kanasiidesu
質問者

お礼

そうですね・・・。 前回にもう答えが出てるはずでした。 それでも不安で少しでも自分に都合のいい意見がないか求めてる状態なのかな・・・。 無料法律相談で あまりに弁護士さんがそっけないので面食らってしまいました。 弁護士さん こわいなぁって思って。 旦那が出張から帰ってきたらすぐに委任できるようにしなきゃとは思うんですが、最近は家事もできない状態で・・・・。 答えは出てることでした。 すみません。

• kunisada
回答No.1

訴訟を起こされたのなら弁護士の言うとおり受けて立つしかないでしょうね。 勝つか負けるかは分かりませんし、負けるにしても慰謝料の金額はどうなるか分かりません。 裁判官の判断で和解という決着もあるかもしれません。 あなたが相手を訴える事ももちろん可能です。訴訟を起こす権利はありますので。 しかし、勝つか負けるかは当然の事ながら裁判官の判断になります。 その不倫相手の女性の言っていることが事実なら、状況は貴女のご主人に不利である事は確かなようですね。

kanasiidesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も訴えれるのかなとか思いながら なかなか行動に移していませんし・・・ その点相手の方は行動力があるなと・・・。