• ベストアンサー

裁判がどうなってしまうのか不安です・・・。

不安でどうしようもなく、人に相談せずには落ち着いていられない状態です。 以前にもここで相談させていただきましたが 旦那が、女性に訴えられています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2236084 裁判の期日は今月の28日です。 先週の木曜日に市の無料法律相談に行ってきました。 そこで、弁護士さんに訴状を見せると にっと笑って「奥さんも大変だね。」と言われました。 「裁判は起こされたんだから、受けてたつしかない、絶対に無視したりしないように」と言われました。 弁護士はつけるのもつけないのも自由だって言われました。 ただ、訴えられた本人じゃないからなぁ・・・とまた苦笑いされて、30分経たないうちに相談を打ち切られる形になってしまいました。 弁護士会の封筒はくれましたが・・・・。 旦那はおとついから地方に出張に出ています。 28日が迫ってきているのに。 このまま慰謝料を取られてしまうんでしょうか? 私が彼女を脅迫や不倫で訴えて慰謝料を相殺にはできないでしょうか? もしくは旦那が既婚だと伝えていたと言い張れば何とかなるものなんでしょうか? 頭がおかしくなりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23117
noname#23117
回答No.6

28日の裁判の日には、どんなことがあっても出席します。欠席すれば、相手側の主張を全部認めたことになり、即、判決が出ます.絶対に出席しなければなりません。自分で出席できなければ、代理人を立てることです.それを弁護士がやってくれます。裁判所への手続きもすべてやってくれるはずです.そして、弁護士が、代理人として出廷し、意見を陳べてくれます。  仕事が忙しいからとか言って、ほったらかしにしてはいけません。あなたがわの負けで、即、判決です。相手は、大喜びです.  どっちにしろ、金はかかるが弁護士に相談、担当してもらうことです。裁判の手続きや、書類を作成するのも、素人では無理ですから。 遅い返事ですみません。

kanasiidesu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 いよいよ明日になってしまいました。 ついには弁護士を立てることができませんでした・・・。 (主人が自分でやる気であるのと、この事例ですから断られました・・・依頼にしいったのが私でしたしね) 裁判にはきちんと出席すると主人も言っています。 この裁判で主人は痛い目にあうかもしれません。 世の中や人を舐めきった罰を受けて、裁判が終わるころには誠実な人になってくれればと思うくらいです・・・。

その他の回答 (5)

  • wakamoto
  • ベストアンサー率39% (35/89)
回答No.5

No.4で回答したものです。 蛇足ですが、私も電話するときはとても億劫でした。 弁護士さんの得意分野を探してと書きましたが、自分の相談に該当する分野がわかりませんでした。 相談が単純すぎて、弁護士さんにとってはそれぐらい役所の無料相談に行けと思われて当然。 まず冷たくあしらわれるだろうと思い、本当は公共の無料相談を利用したかったのですが、 名義貸しの依頼の電話が来たのが会社の昼休み中で、帰宅後に返事が欲しいと言われ時間がありませんでした。 自宅にパソコンが無かったため、こういう場がある事も知りませんでしたし、 会社で仕事の合間にコソコソ弁護士事務所を検索し、慌しく残業中に抜けて携帯から電話しました。 そんな探しぐあいでも怖くない弁護士さんに出会えましたから どうか勇気を出してください。 ひょっとして20:00という時間が却って良かったのかもしれません。 (もちろん電話の通じない事務所もありました) 時間帯も朝一番とか、色々試してみてはいかがでしょう? それにしても、ご主人を説得するのも考えただけで億劫な気持ちになるでしょうね。 同じ事を奥さんに言われ続けても聞く耳なしだった人も、 医者や弁護士などの専門家から冷たく言い放たれれば考えを改めるかもしれません。 もし怖い弁護士さんに対応されたら、リストアップしておいて 「電話でもいいから、確認しておいた方がいいことぐらいは何箇所かに聞いてみて」と怖い先生の事務所に誘導してみてはいかがでしょう? 仕事で忙しいのならなお更、 もし自力で解決しようとしてこじれて全面対決となった場合、時間は確実にとられるのですから(2年弱かかるとの指摘がありましたね) 何回ぐらい裁判所に足を運ばなければいけないと予想されるか? 日程は双方の都合の良いように調整されるものなのか? 時間帯は? それによって、今なら会社を半休ぐらいで済むかもしれない事が、 外せない仕事を丸1日休ことになるのかもしれないわけですから ご主人には、把握しておいた方がいいと言えると思います。

kanasiidesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い切って依頼したいという前提で電話をしてみました。 依頼であれば本人でなければならないということなので、予約を取った日に旦那と相談に行こうと思っています。

  • wakamoto
  • ベストアンサー率39% (35/89)
回答No.4

弁護士に相談する事に対してすごくハードルが高く感じておられるようですね。 提案なのですが、とりあえずインターネットでこういう案件を得意分野にしている弁護士さんを探して、電話をかけてあたってみてはいかがでしょう?  実は、親戚に名義貸しを頼まれ、弁護士さんに電話で相談した経験があるのですが、 まずは相談を受けてもらえるかどうかの確認と、面談の予約をしようと思い電話をしたのは20:00過ぎです。 あつかましいですが、受付は終わっていても人は居ると思います。 私の場合、相談事はこんなに重大ではなかった事もあり、「それぐらいの事ならわざわざ来られなくても電話でお答えしますよ」と快くアドバイスしてくれました。 あなたの場合、ご主人が依頼しないとラチがあかないわけですからあまり取り合ってもらえないかもしれませんが、 もしかしたら中にはアドバイスをくださる弁護士さんもいらっしゃって、 ひょっとしたらご質問の中でモヤモヤしている部分がより明快になるかもしれませんよ。 今まで相手の女性とのやりとりに耐え続け、キツい意見も正面から受け止めてきた貴方ですから、そんなにおっくうな作業ではないと想像しますし、 弁護士が必要なのは決定しているわけですから、より短時間に有意義に面談をするためのリハーサルにもなるのでは・・・いかがでしょう? それから、ご主人に危機感がない事がネックなわけですが、ここは義父母への気持ちをグッとこらえて一致団結してご主人に弁護士を立てるように説得するというのはどうでしょう?外堀から埋めるのです。 その為に、弁護士を立てる必要性を説くとともに、ちょっと割り増しして義父母を脅してやるとか・・・その辺の知恵を電話した弁護士さんに授けてもらうとか・・・ それから、義父母だって今は身勝手な判断力しか働かないでしょうが、 この件がひと山越えたら、二度とこんなバカな事はするなとご主人に戒め続け、貴方にはこの先ずっと頭が上がらないのではないでしょうか。

kanasiidesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく行動に移したいと思います。 最近全てが億劫になって嫌になって投げ出したくなってしまっていたので・・・ 愚痴ばっかりで自分が動いていませんでした。 明日から動きます。

  • macadamia
  • ベストアンサー率37% (22/58)
回答No.3

心のどこかに、 弁護士の方から「やってあげましょうか?」と言ってくれるのを待っていたのではありませんか? 受任してくれる弁護士を探すのであれば、 アクションを起こしましょう。 不安で何となく相談に行っても、得られるものは少ないです。 (今の状況からして「安心」を与えてあげることができないから。) 受任してくれる弁護士を探す、というはっきりした目的意識を持って、 行動をとってくださいね。 あとひとつ。 訴えられてお金を取られたって、命まで取られるわけじゃありません。 気を確かに持って! この女性は、ちゃんと法にのっとって法的手続でやってきているだけマシですよ。 質問者さんにしたら、その法的手続こそが怖いんだと思うし、そのお気持ちももちろんわかるのですが、 失うものがなくて、法なんて無視して自分の感情の赴くままに行動する人こそ、いちばん怖いです。 ほんとうに危害を加えてきますから。 今の「怖い」気持ちは、今から戦おうとするものが得体が知れないというところから来ているんだと思います。 たいていの人は裁判なんて経験がないですから。 だからこそ、弁護士をつけて、きちんと敵を知れば(この場合の敵とは、相手の女性というより裁判の手続のことですが)、怖さも和らぐはずです。 ただ怯えるのではなく、行動を!

kanasiidesu
質問者

お礼

そうですね。 「不安だ 不安だ」と悩んでる割には 具体的な行動に移せていないかもしれません。 なんといっても 相手が「被害者」なので真っ向からぶつかれませんし。 なんだか自分自身の考えもまとまりません。 弁護士さんは自分から強くお願いします!!って頼まなければならないのですね。 ありがとうございました。

noname#43169
noname#43169
回答No.2

前質問で叱咤激励あれど、相手が弁護士を立てている 以上、こちらも弁護士を立てて抗弁の策をとるべしという流れになったまのではないですか。 それさえもせずにまたもこのようにレスを立てている 状況…。 必要なことをやらずにあれやこれやと考えているうちははじまりません。 結論からいえば、全額の要求は通らないとしても 相手側の要求に沿った形で裁判は進行します。 こんな素人集団が寄ってたかってレスを打つところで 質問すること自体無意味です。これは私を含めてね。 早急に弁護士を立てるべし!

kanasiidesu
質問者

お礼

そうですね・・・。 前回にもう答えが出てるはずでした。 それでも不安で少しでも自分に都合のいい意見がないか求めてる状態なのかな・・・。 無料法律相談で あまりに弁護士さんがそっけないので面食らってしまいました。 弁護士さん こわいなぁって思って。 旦那が出張から帰ってきたらすぐに委任できるようにしなきゃとは思うんですが、最近は家事もできない状態で・・・・。 答えは出てることでした。 すみません。

  • kunisada
  • ベストアンサー率13% (21/157)
回答No.1

訴訟を起こされたのなら弁護士の言うとおり受けて立つしかないでしょうね。 勝つか負けるかは分かりませんし、負けるにしても慰謝料の金額はどうなるか分かりません。 裁判官の判断で和解という決着もあるかもしれません。 あなたが相手を訴える事ももちろん可能です。訴訟を起こす権利はありますので。 しかし、勝つか負けるかは当然の事ながら裁判官の判断になります。 その不倫相手の女性の言っていることが事実なら、状況は貴女のご主人に不利である事は確かなようですね。

kanasiidesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も訴えれるのかなとか思いながら なかなか行動に移していませんし・・・ その点相手の方は行動力があるなと・・・。

関連するQ&A

  • 民事裁判まで実日数について

    損害賠償の訴訟を起こすには、訴状を裁判所に提出 ⇒ 裁判所が受理 ⇒ 裁判所から相手に訴状と期日呼出状の送付 がされると思います。 ではこれらの処理に要す日数はどれくらい掛かるのでしょうか。 ●弁護士に訴状の作成を依頼し裁判所へ提出してから受理されるまで。 ●裁判所が訴状を受理してから相手側に訴状と期日呼出状の送付をするまで。 ●相手側に訴状と期日呼出状の送付をしてから第1回の裁判日まで。 裁判所は東京地方裁判所になります。

  • 裁判所からの呼び出し状が届かない?

    以前、ここで回答をいただいたのですが、簡易裁判所に訴訟申し立てをしたら、期日が決まると原告・被告双方に呼び出し状が届く、とのことでした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=195312 ネットで検索しても、やはりそのように書いてあります。 3週間くらい前に裁判所から電話があり、訴状に不備があったところの確認と(提出した方の書類の不備は、裁判所の方で訂正してくれるのでいいとのこと)、裁判期日の決定と、期日請書を送るから届いたらすぐに返送してほしい旨の連絡を受けました。 数日後に期日請書が届いたため、必要事項を書き込んで返送しました。 ですが、その後、裁判所からは何の連絡もありません。 呼び出し状も届きません。 電話では「被告へは明日発送の予定です」と言っていたので、被告へは発送されていると思います。 期日請書を返送したのでそれでOK!と思いこんでいたのですが、裁判が近くなってきて、再度確認をと確認していたら、この呼び出し状のことにいきつきました。 呼び出し状が届いてないということは、何か問題があるでしょうか。 裁判所に問い合わせた方がいいでしょうか。 裁判は結構間近です。 よろしくお願いします。

  • 裁判に関して

    お世話になります。 弁護士を通して裁判を起こした際、裁判所から被告に対して出頭命令が出されると思いますが、被告はのこのこ自分で出頭してくるものでしょうか。 そうなれば明らかにこちら側が有利となりますが、裁判所はどのような判断を下すのでしょうか。 出頭命令期日までに弁護士を立てるかもしれませんが。 不貞行為を働き、謝罪及び反省もせず、いまなお保身の為に行政書士から意味の分からない慰謝料請求をしてくる旦那に対し裁判を起こします。

  • 有席配偶者からの離婚訴訟について

    夫が原因をつくった有席配偶者なのですが、先日、調停が不成立に終わるなり、離婚訴訟を起こされました(慰謝料請求までしているらしい)。まだ訴状も届いてなく期日さえ決まっていないのですが(弁護士が口頭で裁判所から聞いたらしい)、おそらく彼は、世間体的に自分が悪くないと思われたいため、私から起こされる前に自分から起こした事実を作りたく、嘘の訴状を書いて、やけくそに慰謝料まで請求したのだと思います。慰謝料請求したいのはこちらなのに、自分が被告になる裁判が納得できません。担当弁護士に、まだ期日が決まってないから、彼の無茶苦茶な訴状要求の棄却できる可能性はないのか?と聞くと、それはそれで戦って、こっちから慰謝料裁判を別に起こせば良い、の一点張りで教えてくれません。ちなみに弁護士の言うとおりにやっていたら、結局彼から訴訟を起こされる羽目になった次第です。 彼からの離婚訴状(慰謝料付き)が無茶苦茶なので阻止したいのですが、期日が決まっていない時点で阻止できる方法があれば教えてください

  • 簡易裁判の進め方について

    私が原告で、弁護士を立てず自分だけで120万円の慰謝料を請求しています。 証拠は、すべて提出済みです。相手から答弁書は来ていません。 初体験なもので、不安です。 いつ、何を話せばよいのでしょうか? ネット情報で、裁判官が「陳述しますか?」と尋ね、「はい、陳述します。」と答えるように書いてありましたが、まさか、訴状を読むわけでもないでしょうし、すでに、訴状を提出しているので、陳述はそれで行っていることになるのでしょうか?

  • 裁判所への答弁書の提出は遅れても大丈夫でしょうか?

    損害賠償の訴訟を起こされております。裁判は初めてなのでよろしくご教示頂ければ幸いです。 【経緯】 近隣の方から、不当と思われる賠償を請求されたので先方に必要と思うなら裁判を起こしてもいいと(弁護士を通して)回答いたしました。 その後、裁判所より当方に訴状が届き、口頭弁論期日(第1回)に出頭するよう呼出がありました。現在、(郵送にて)弁護士に訴状等を渡し、一切の処理をお願いしております。 口頭弁論期日の6日前に弁護士とは対応方針の打ち合わせをする予定になっております(→下記(2)の1日あとです)。 裁判所からは以下の要求があります。 (1)意見書の提出(期限:早急に)・・・これまでの経緯、連絡先等を訪ねるアンケートのようなもの (2)答弁書催告状(期限:口頭弁論期日の1週間前までに提出) (3)口頭弁論呼出(当日裁判所に出頭) 【教えて頂きたいこと】 弁護士(事務所の事務の方)は、上記(1)、(2)の書類は、期限に遅れても問題ない。弁論期日当日に持参すればいいとのことで、弁護士と当方との打ち合わせ期日は、前述のように答弁書提出期限後に設定されました。 2度、期限に遅れても大丈夫ですかと弁護士事務所の事務の方には念を押したのですが、大丈夫とのことです(電話をすると事務の方が出て対応され、直接弁護士とは話をしておりません)。 弁護士(事務所)のきげんを損ねてはまずいと思い、それ以上の確認(打ち合わせ期日の前倒しの依頼)はしておりませんが、裁判は初めてで答弁書の提出が裁判所の指定期日に遅れても大丈夫か非常に心配しております。 なお、事務所の方からは第1回目は答弁書の提出程度で終わる(当方の出席は必要ない)と言われております。 よろしくご教示頂ければ幸いです。

  • 離婚請求裁判の直前に離婚が成立した場合、弁護士への報酬金の支払い義務はありますか?

    離婚裁判を行うことになり、先日、弁護士と「離婚請求裁判委任契約」を結びました。 3月に1審の第一回期日を控えており、弁護士が作成した訴状が夫に郵送されました。 それを見て夫が「裁判まではしたくない」と、署名・捺印した離婚届を送付してきました。 私が望んでいるのは、離婚のみで慰謝料は欲しいと思っていないため、これで問題が解決したかたちになります。 弁護士との委任契約の受任範囲は「訴訟(一審)」であり、着手金、成功報酬金ともそれぞれ50万円です。 弁護士が行ったことは、訴状の作成と裁判スケジュールの調整だけなのですが、今回のように、裁判が始まる直前に離婚が成立した場合、報酬金も支払う必要があるのでしょうか。 明日、担当弁護士と会い、今後の手続きと支払い金額について話し合いをしますので、このようなケースについてご存知の方がいらっしゃいましたら、事前に伺いたいと思い、質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 家庭裁判所から封筒が届きました

    恥を忍んでお聞きします。 結婚して1年未満です。 旦那は離婚歴があり、前妻さんは私たちのことを承知の上、離婚に合意しました。 ただ、離婚の原因は「性格の不一致だった」と旦那は言います。 7年の別居後、離婚し、1年経って私たちは結婚しました。 今になって、旦那宛に、家庭裁判所から封筒が届きました。 内容は全く分かりませんが 心当たりがあるとすれば、離婚時の慰謝料です。 離婚したときは、慰謝料は無しだったようですが 今になって前妻さんから慰謝料請求された、ということでしょうか? いきなり家庭裁判所から封筒が届くものですか?? 私の大きな勘違いで 慰謝料とは全く関係ない、他の問題かもしれませんが。。

  • 裁判のことで

    もし 実刑になるとしたら どのくらいの刑になりそうですか?それから 保険の示談でない示談は 弁護士についてきてもらった方がいいのですか? 法律に詳しい方 カテゴリーの法律「もうすぐ 裁判が・・・」の質問を見てみて下さい わかることがあれば 教えて下さい よろしくお願いします 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=413602

  • 客に裁判をおこされた

    元キャバ嬢です。3~4年しつこく通ってくれたお客さんに裁判をおこされました。 お金を貸したので返して欲しいという内容で、簡易裁判所から訴状と出頭命令がきました。 そのお客さんにはすごく困っていて、ずっとストーカーみたくなったりして警察も何度も相談し、注意勧告もしてもらっていました。 裁判のことなどは警察は全く関わってくれず、弁護士に頼もうと何人か相談したところ、どの弁護士も自分で出頭しろということで、出頭することになりそうですが、相手側は、弁護士をつけており、証拠のメールもある、(同伴のお礼メールなど)なんでこんなメールが証拠になるのかもわからないし、法律のことなど、全くわからないのに自分で出頭して負けたりしたらと思うと不安です。 相談した弁護士は誰もうけてくれないとはどうしてなのでしょうか。 そして弁護士もつけず、自分で出頭して勝てるのでしょうか?