• ベストアンサー

JR九州のKは?

JR九州の車両の乗務員室扉のそばに表記されているKというのは絶対停止のATSのことでしょうか?同じ位置に表記されているSはATS-S形と分かるのですがKの意味が分かりません。

noname#11112
noname#11112

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.1

 あのKは九州のATS-SKをあらわす記号ではないでしょうか。  他社のS型改良パターンとほぼ同様で、付加機能をつけたものです。もう一度警報が鳴ることになります。

参考URL:
http://kobe.cool.ne.jp/tarumi/T0603_01.html
noname#11112
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JR九州の「いさぶろう・しんぺい号」について

    JR九州の「いさぶろう・しんぺい号」について教えてください。 今年の夏、九州ツーリングの時に「いさぶろう・しんぺい号」に乗車しようと思っています。 人吉~吉松間を往復するつもりで、売り出しと同時に切符を予約しようと思います。 車両編成によるとは思いますが、おすすめの座席の位置はありますか? あと、ここだけは必ず見ておいたほうがいいよ・・・のスポットがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ATS-Ps の機能について。

    お世話になります。自動列車停止装置ATS-Ps について2点教えて下さい。 (1)ATS-PsはATS-Snの機能も持ち合わせているのでしょうか。 先日長野県に出張で行ったところ、飯山線のATSがPsの搭載表記だけだったもので、驚きました。飯山線は未だATS-P対応ではないはずなのですが。しなの鉄道も非ATS-P区間ですよね。しかし長野総合車両センター115系3両編成は P Ps のみ。しなの鉄道車はSnのみ。謎が深まりました。 (2)ATS-PsはJR東海のST対応機能を持ち合わせているのでしょうか。雑誌などによると、長野総合車両センター115系3両編成のうち、JR東海乗り入れ対応のN1~N16編成しか東海区間に乗り入れできないそうですが、JR東海飯田線飯田行きにN21~N33が充当されていたので目を疑いました。 皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • JR東海→JR東日本の乗り入れの時、ATSは?

    こんばんは。 最近少々疑問に思ったことなのですが、JR東海の飯田線、中央西線からJR東日本の中央本線、篠ノ井線(塩尻-松本)に乗り入れる車両に関してなのですが、快速みすずで運用の115系静岡車、飯田線119系、西線313系、特急しなのの383系、みんなSTしか積んでないです。少なくとも、車体の表記では。 中央東線、篠ノ井線塩尻-松本はATS-P区間ですが、上記の車両は、積んでいないので、STを利用していることになると思います。 これらの区間にATS-S地上子が設置してあることは確認済です。 ということは、東海車は東日本線区ではATS-STで制御しているということですか?STの車上演算の速度照査は?私の認識ではSx型は周波数が同じなら機能するという認識なのですが。 また、ST制御(一部SN程度の機能に制限される可能性を含んで)の場合、P搭載車と安全性の格差はどれくらいでしょうか。E127-1000が篠ノ井線には入らないことを考慮するとある程度の安全性の格差があるかと思うのです。 疑問です。気になります。解答御存知でしたら教えてください。

  • JR西日本の新型の近郊型車両についての疑問

    JR西日本にはなぜ3扉オールロングシートの近郊型が少ないのでしょうか?どの新型車も、扉間は転換クロスシートばかりです。 JR北海道やJR東海、JR九州には転換クロスシートばかりではなく、3扉オールロングシートの近郊型もあります。なぜJR西日本にはそういった3扉オールロングシートの近郊型を製造しないのでしょうか? また、今度大阪環状線に導入される323系は3扉オールロングシートですが、それは近郊型車両の仲間に入るのでしょうか?

  • JR九州新幹線の車内アナウンスで、

    JR九州新幹線の車内アナウンスで、 This train is in numerical order, from car No.1,the XXXX car, to car No.6 , the last car. と言っていると思うのですが、XXXXがformer'sに聞こえてしまいますが、これでは意味が通じません。 なんといっているでしょうか?

  • JRの編成記号の意味

    JRの車両にはアルファベットと数字の組み合わせで編成を表す表記がありますが、この組み合わせには何か意味があるのでしょうか? アルファベットは編成を管轄している車両センターの頭文字でもなさそうですが… 鉄道に詳しい方、教えて下さい。

  • 富山ライトレールの保安装置

    富山港線を引き継いだ富山ライトレールがありますが、保安装置はJR時代のATS-S形を車両などにも搭載していて、そのまま今現在でも使用しているのでしょうか?

  • ところどころにある貫通扉

    JR東日本のE217系などどうしてところどころの車両間、それも片方の車両のみに貫通扉があるのでしょうか?何の意味があるのでしょうか? (扉が全部の貫通部にある、又はまったく無いならわかりますが)

  • JR四国の切符(乗車券)の模様は“S”、それとも“四”

    JR四国を利用する方、または、詳しい方、お願いします。 JRの乗車券についてですが、 乗車券用磁気券には、素地にやや薄いオレンジ色の模様が、 刻み込まれています。 (乗車券発行機で印刷された、黒色の文字ではない。) JRという文字が刻み込まれていますが、 各社の“頭文字”と思われるアルファベットまたは漢字も、 刻み込まれています。 JR北海道    「北」 JR東日本    「E」 JR東海     「C] (注:英名→Central Japan Railway Company) JR西日本    「W] JR九州     「K] 本州3社と九州会社は、 英名の頭文字と思われるアルファベットが記載されていますが、 なぜかJR北海道は、「北」と漢字表記となっております。 JR四国だけは、不明です。 「S]なのか「四」なのか、気になります。 知っている方教えて下さい。

  • 普通自動車運転免許でのトラック乗務について

    閲覧頂きありがとうございます。 さて、さっそく質問させて頂きますが、自分は約2年前【道路交通法改正後】に普通自動車運転免許を取得した者です。この度、仕事の都合でトラックに乗務する事になりそうなのですが、改正後の普通免許では最大積載量3t(3000k)車両重量5t(5000k)以上の車両には乗れないのですよね? これは色々調べて疑問に思ったものですが、例えば車両重量が4tで最大積載量2700kの車両の場合は積載・重量共に既定の範囲内ですが乗務できるのでしょうか? また自分の就業先の車両は車両重量3.5t 最大積載量2560kですがこれは乗務できますか? それと、中古車サイトなので見ると、ただ4t車などとだけ書いてありますがこのような表記は最大積載量が4tという意味でしょうか?それとも車両重量が4tだという事でしょうか? 質問多く解りにくい文章で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。