• ベストアンサー

ブログの収益?

ど素人な質問ですいません! 色々ブログなどをやっている人達の会話によくでてくるのが、「アクセス数が増えるとお金になる」という感じ?の事をよく耳にします。 ですが、ブログを作って、アクセス数の多いブログとなると何か収益が入るのでしょうか?? また入るとしたら、どういった基準からで、どこから入るのかがわかりません。  また、ブログで本当に素人?の方から有名になった方などの情報があれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

• kyouna
  • お礼率48% (450/924)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zasai123
回答No.3

こんにちは、kyounaさん ブログの収益源とのことですが、 大きく分けて、二つあります。 1.運営会社のキャンペーン 2.広告収入 の2つです。 1.は分かりやすいと思います。運営会社さんは皆に どんどん自分のサービス使って欲しいので、 アクセス上位者にお金をあげたり、ポイントを上げたり、 様々な企画をやっています。 例)http://blog.ameba.jp/content/prize.jsp 2.こちらが広告の種類が多くて、ちょっとややこしいのですが、 アフィリエイト、バナー広告などが主流です。 大雑把に言うと 「タウンワーク」といった無料雑誌と同じ仕組みです。 例えば、雑誌に載っている「和民」の店員に応募すれば、「和民」が 「タウンワーク」に広告報酬を払うことになります。 ネットでは「ブログやホームページ」が「タウンワーク」の役割をします。 http://d-pro.jugem.jp/←これは私が新しく書いたブログですが、左側の本をクリックして、amazonで購入すると、 私にamazonから、広告報酬が渡されます。 広告には見られただけで、報酬あり(まれ) クリックしたら、報酬有り 購入したら、報酬有り の三種類があります。 友人の方が「アクセス数が増えるとお金になる」というのは アクセス数が増えると、広告報酬が増える可能性が高いことをさしていると思います。 ちなみに、私はあまりブログにあまり熱心でない大学生でしたが、 昔は三ヶ月ほどブログをやって、収入が千円でした。 詳しくは参考URLに乗っていますので、是非確認してみてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E5%8A%9F%E5%A0%B1%E9%85%AC%E5%9E%8B%E5%BA%83%E5%91%8A
kyouna
質問者

お礼

色々詳しく教えていただいてありがとうございました!!そういった原理なんですね。。。とても勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

アフィリエイトというものをご存知でしょうか? 広告を掲載し、広告主(実際には、ASPといって、広告主をまとめるところがいくつかあるのですが)1クリック○円とか、リンク経由で商品を購入してもらえば、売り上げの○%もらえるというものです。 もちろん広告のはり方にもよるのですが、訪問客が多いほど、クリックしてもらえたり商品を買ってもらえるケースが多いというのは事実なのではないでしょうか。 「アフィリエイト」をキーワードにいろいろ検索してみてください。

kyouna
質問者

お礼

そういったものがあるんですね!大変参考になりました。有難うございます!

• ymmasayan
回答No.1

「アフィリエイト」とか「バナー広告」で検索してみてください。

kyouna
質問者

お礼

ありがとうございます!