• ベストアンサー

ブログのアクセス数UPについて

昨日からブログを始めました。 しかし、アクセス数UPのやり方がまったく分かりません。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、 簡単に方針だけでも教えていただけると助かります・・・。 また、今ライブドアと楽天の二つのブログでやっているのですが、 他にもオススメのブログはあるでしょうか?? 一番多くの人に見てもらえるブログ元があるのなら、ぜひお教え下さい。 素人くさい質問でごめんなさい。よろしくお願いします。

• ryo78
  • お礼率45% (61/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maho-maho
回答No.5

始めたばかりということですね。 どんな風に見てくれている人が増えて来るかというと、やっぱりリピータの獲得が最優先です。 もう一度訪れてもらうには、面白いことが一番重要なんですが、読みきれない量があることも大切です。 「面白いけど時間がなくて全部読めない、また来よう」となると思うんです。 他には企画が面白くて、このあとどうなるんだろう? と思ってもらえるとまた来てくれます。 読者の気持ちを考えましょう。 最初は楽天が一番人がくる仕組みになっているとは思いますが、検索エンジンに関してはライブドアの方が強い気がします。ライブドアも最近ちょっと変りまして、今はseesaaの方が上かも。 SEO対策という言葉で検索してみてさい。 あとは、自分からトラックバックをしたり、コメントを書いたりして積極的にコミニュケーションをとっていくと、アクセスアップしていきます。 他にもテクニックはたくさんあるので「ブログ アクセスアップ」で調べると詳しいブログが出てきますよ。 がんばってくださいね。

その他の回答 (7)

回答No.8

ブログは最近シーサーブログが人気です。 理由はシーサーブログは無料のブログでもサブドメインになっていること、ftpが使えることです。 楽天やライブドアの無料ブログではftpが使えません。 また、楽天、ライブドアの無料ブログでは同じジャンルやキーワードのブログが幾つもあると、googleにインデックス化される確率が低くなります。 理由はドメインに関係しています。 アクセスをUPさせるためには、他人のブログにトラックバッグ、カキコミ、相互リンクをしていくと良いと思います。

• daftd
回答No.7

訪問者が『また読んでみたいな』と思わせるようなブログを作っていくなど、『コンテンツを充実させる』ことがアクセスアップに一番効果のある方法だと言われています。さらにブログランキングなどに登録して1位にでもなればまたさらに大きなアクセスアップがみこめるでしょう。地道に頑張るのみです。

回答No.6

同じようなジャンルで書いている人をみつけて、相互リンクさせていただいたり、そのジャンルのブログをたくさんあつめてリンク集をつくっているサイトとかブログランキングをしているサイトがあるので、そういうサイトに登録するといいです。 リンクがんばってください。

• koboy0808
回答No.4

ライブドアなら、ジャバスクリプトで、「リヴリーアイランド」を くもリンクに設置して、毎月315円でGLLに登録して、戻り先に 設定すれば、毎日、確実に、10以上のアクセスが、有ります。尚、 検索エンジンにブログを登録すれば、アクセスが増える場合も有り。

参考URL:
http://www.livly.com/,http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1752743
  • kiriku
回答No.3

どんな内容のブログか判りませんが、時事ネタや話題になっている事について書くのなら、キーワードとタイミングが大切です。  話題のキーワードを入れて、早く記事を書く。 ブログは検索エンジンに強いと言われますが、早く書く事で同じテーマの記事が増える前に検索対象となり、検索から見て貰える確立が高まる→検索エンジンで上位ランキングされ易くなります。  そして、その話題を見たい人はどんなキーワードで検索するかを想定して、そのキーワードを織り込む事です。 同じ言葉でも幾つか表現がありますよね。たとえば「非常持ち出し袋」「非常持出袋」など、あえて文章の中で両方の表現を使います。 そのブログの解析機能で「検索ワード」「リンク元」が見れるなら、結果を分析すると良いですね、傾向が掴めます。 タイトルと最初の1~2行も大切です。 最近はRSSリーダの利用者も増えました。キーワードで検索された一覧の中から読もうと思うのは、タイトルや最初の1~2行が興味を持つかどうかです。 同じテーマのブログをキーワード検索して研究しましょう。 そしてまず知って貰うためには、トラックバックです。良識的な範囲で活用しましょう。  要は、読者の視点に立って書く事です。 自分で読みたくなるブログは、どんなブログなのか考えて見ましょう。

• Bloodbath
回答No.2

デザイン面でも勝負(?)したいのならexciteがお薦めですね。広告もないですし、個人的には結構編集し易いと思います。 Blogが大量に普及した反面似たり寄ったりの内容のBlogが多いので、アクセス数UP=相手にも見て欲しいBlogにするならやはり"肝"となるものを持ってないとダメだと思います。一時的にUPしたいなら、Blogランキングの上位Blogや訪問者数の多いBlogに訪問させてもらい気を「引くような」コメントをりんく付きで残せば増加しますが、あくまで一時的です。やはり、「このBlogでなければ」という強みが必要ですね。 テクニック的なものだと、文章表現力や見易さも追求されるとなおよいのではないでしょうか。それでも優先すべきは個性だと思います。

• nekodon339
回答No.1

>>アクセス数UPのやり方 あまり難しく考える必要は無いとおもいますが? *個性を生かした楽しいブログ *役立つブログ など興味を注ぐものがいいかと >>その他のブログ 動物育成ブログや壁紙が多数あり個性的なブログや音楽配信無料、フラッシュ付きでノリノリブログ等変わった所ではこんなのも有ります。 コンテンツを自前で貼って楽しくしてもいいと思います (ゲームからランキング、紹介)まで一対で簡単に貼れるコンテンツがありますし、世界配信型で同時通訳までしてくれる物も有ります。外国人とBBSで話したり出来ます。 上記ブログは(KDDI,ヤフー、ライブドア)その他より。