• ベストアンサー

「あなたって可哀相な人ね」

「あなたって可哀相な人ね」 「あなたって気の毒な人ね」 「あなたって哀れな人ね」 これらの言葉は、言う人の言われる人に対する優位性が感じられ 私はこういう言葉を言われると人から面と向かって言われると不快感を感じるのですが、 何か私の感覚がおかしいのでしょうか? ちょっと気になったので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43768
noname#43768
回答No.2

そういうこと言われたら私もカチンとくると思います。質問者さんぜんぜんおかしくないですよ。 でも仲のいい人や甘えたい人に「いい子いい子 可哀想だったね」ってヨシヨシされながら言われるのは嬉しいです。

noname#18620
質問者

お礼

「可哀相」という言葉は、普段から価値観を共にしている人から言われれば共感表現の一つなんでしょうけれど、 意見が対立している人に言われる「可哀相」は相手を自分より低位と決め付ける侮蔑表現の一種になってしまうということなんでしょうね。

その他の回答 (1)

回答No.1

それは私もむかつきます。 あきらかに上から目線での発言だと思います。