• 締切済み

アレッポの石鹸での洗髪方法

背中と胸元のにきびとにきび跡が気になっていろいろ調べるとアレッポの石鹸が良いと言う意見が多かったので使って見ようと早速購入しました。 でどこかのサイトで洗髪の仕方。見たいなのを見たのですが、探しても見つけられなくなってしまいました。 洗髪の場合の使い方、分かる方教えてください。 あと体を洗う時は、普通にタオルで泡立てて洗えばよいのでしょうか?

noname#87632
noname#87632

みんなの回答

  • sakura27
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

>背中と胸元のにきびとにきび跡が気になっていろいろ調べると シャンプーや、リンス、整髪料の残留物が毛穴を塞ぎ、背中や胸元のにきびを発症する可能性も十分考えられますが、この場合、原因となっているのはシャンプーの種類ではなく、洗い方&お風呂の入り方ではないか?と私は思います。

回答No.3

アレッポ愛用者です。 体はボディタオルで泡立てて、 洗顔は勿論、髪を洗うときは洗顔用の泡立てネットを使って泡立てて使用しています。 リンスはパックスナチュロンです。

  • henboku
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.2

私は、体も頭も1つの石鹸で洗ってます。 石鹸を髪に擦り付けて、後は手で普通の洗髪と同じ ようにすれば、シャンプーと変わらず泡立ちますよ。 その後、普通のリンスでは、せっかく石鹸で洗ってる 意味がなくなるので、出来ればお酢かクエン酸で 髪を酸性にしてください。サラサラになります。 私はお酢は匂いが気になるので、クエン酸を使ってます。薬局などでも売ってます。洗面器のお湯に大さじ1杯位?を適当に溶かして髪を流します。 アレッポに限らず、石鹸ならどんな石鹸でも大丈夫だと思います。私は、体によさそうなナチュラルな素材のものを適当に選んでます。 ちなみに体はタオルでもなんでも・・・アレッポも普通の石鹸です。 石鹸はベースが油ですが、アレッポはオリーブオイルが確かベースだったはず。だから、保湿力があるんじゃないかなぁ。 さっぱり系だったら、ココナッツオイルがベースだといいと聞いた事があります。 石鹸は奥が深いです。手作り石鹸やナチュラル素材の石鹸はすごく流行ってるので、ネットで 手作り石鹸とかで検索してもよくひっかかるし、東急ハンズなどでも色んな種類の石鹸が手に入ります。 にきびに効くといいですね。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

アレッポだろうが「ただの石鹸」ですから^^ (私、石鹸は自分で作っています) 髪の毛を十分湿らせて 石鹸をこすり付ければ泡が立ちます。十分に泡が立ったら地肌を中心に洗ってください。整髪料を使っていないのだったら髪をわざわざ洗わなくても大丈夫(泡が行き渡れば)。 そのあと お酢でリンスしないとキシキシしますので~リン酢してくださいね(クエン酸でも) 参考URLの右側のほうに洗髪方法が書いてあります。他の石鹸でも同じです。

参考URL:
http://lotus-cat.com/aleppo.htm

関連するQ&A

  • アレッポの石けん

    アレッポの石けん 乾燥に良いということを知って、アレッポの石けんエクストラを購入☆昨日使ってみました。 デコルテなどはモチッとした肌触りなのですが、 腕や足は突っ張ります…洗髪もしてみましたが、頭皮が突っ張ります… これは、私の肌には合わないということでしょうか? それとも、使い続けるうちに使用感が良くなっていくものなのでしょうか?

  • アレッポの石鹸

    アレッポの石鹸を購入しました。 何もわからずに購入したのですが、帰宅してからネットで調べてみると、【アレッポの石鹸】と【アレッポの石鹸・NEWエキストラ40】の2つのタイプがあることがわかりました。 そこで、石鹸に貼られていたシールをチェックしたら、『オリーブオイルソープ05.e』としか書かれてなくてどちらのタイプかはっきりしません。 刻印の形を比べてみると、普通の【アレッポの石鹸】の刻印(丸い形)のようなのですが、お値段が819円だったのです。 ちょっと納得できなくて、いろいろ調べていますがわかりません。 見分け方とかお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • アレッポの石鹸をボディ用に一度にたくさん泡だてたい

    こんにちは。 超敏感肌になり、オリーブオイル主成分のアレッポの石鹸を使用しています。 他の無添加を謳った石鹸でもかぶれることが多く、無添加石鹸を何種類も試した結果に辿り着いたのがアレッポの石鹸です。 洗顔の時は泡立てネットでモコモコに泡立つのですが、体を洗う時は肌に優しいタイプのボディタオルではなかなか上手に泡立てられません。 希望は泡立てネットで少しずつ作りより、もっとたくさん一度に泡立てることです。 何か良い方法はないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 石鹸での洗髪について

    つい最近、石鹸洗髪を始めました。 いろんなサイトで石鹸の特徴を調べて、ダフネ石鹸で洗髪しています。 しかし、全くあわ立ちません。 石鹸を直接髪にこすりつけても、あわ立てネットで大量にあわ立てた泡を使っても全くあわ立たないのです。 あわ立てたダフネ石鹸の泡自体が大変荒く、髪につけて2,3回マッサージするとすっかり消えてしまいます。 これはやり方が悪いのでしょうか? それとも、続けていれば泡が立つようになるのでしょうか? 今の状態では、頭皮まで泡が届かず、頭皮が洗えていない感じです。 上手な石鹸洗髪のやり方を教えてください。お願いします。 また、ダフネ石鹸以外に洗髪に適した石鹸をご存知の方は教えてください。 ダフネ石鹸の評判がとてもいいので購入したのですが、 値段が高いことと溶けやすいことが気になっています。 よろしくお願いします。

  • ニキビ肌にはどんなタオルで・・?

    私は背中にニキビができる敏感肌?です。 最近アレッポの石鹸が背中のニキビなどに良いと聞き、今日買ってきました☆ 石鹸はこれをしばらく使ってみようと思うのですが、体を洗うタオルはどんなものを使ったらいいのでしょうか・・? 今は綿100%のタオルを使っていますが、いまいち泡立ちが良くないし、綿で低刺激な為か肌の上をツルツル滑ってあまり汚れが取れている気がしなくて心配です・・・>< 背中にニキビができるような方は、どんなタオルで体を洗っておられるんでしょうか?? ぜひ教えてください! オススメなどがあったらお聞きしたいです^^!

  • アレッポでシャンプーしたのですが・・・

    こんばんは。私はもともと髪が細く、猫毛で、カラーリングもしています。いわゆる「痛んだ髪」という髪質です。しかもここ最近抜け毛が酷く、このままでは本当に剥げてしまう・・と思い、アレッポの石鹸でシャンプーすることにしました。ところが、櫛が通らないほどにギシギシ、しかも艶の全くない汚らしい髪になってしまうのです。アットコスメなどで口コミを見ている限り、サラサラになるというコメントなども見かけるのですが、到底サラサラになる予感などない感じです。胸元までのロングですが、髪を下ろしたまま外出できないくらいです。こちらでもアレッポでの洗髪方法について多数質問が寄せられていますが、石鹸での洗髪は、髪が慣れるまでどのくらいの時間がかかるものなのでしょうか?また、市販のシャンプーと比べて、そんなに地肌や髪に良いものなのでしょうか?(髪を慣らすまでの間髪が汚いのでそこまで根気よく続ける価値のあるものかどうか)どなたかご回答よろしくお願い致します。 ちなみにリンスは石鹸シャンプー専用のもの(クエン酸配合のもの)を使っています。

  • 石鹸での洗髪って?

    手や体を洗うときに使う固形の石鹸で頭を洗っても 良いものでしょうか? 以前友達から「抜け毛の多い人は石鹸で洗髪した方が 刺激が少ないから良い・・と某TV番組で言ってた」 と言われたのですがホントでしょうか? やってみるとたしかに髪の毛がゴワゴワして太くなった ような気はするのですが、このまま続けて良いものか 不安です。

  • 背中のニキビ跡について

    長年背中のニキビ跡に悩まされています。 ニキビはできやすい方でいつも跡になりやすく、ボディーソープやタオルなど変えた方がいいのかな?と思いつつどれがいいのかわかりません。 もともとアレルギー体質なので敏感肌用のボディーソープを使っているのと、スポンジをつかっています。 ニキビなど出来にくくなるソープもしくは石鹸、使った方が良いタオルもしくはスポンジがあれば教えてほしいです。 あと背中の洗い方なども教えていただければ有難いです。 そして出来てしまったニキビ跡を薄くする薬やローションなどないでしょうか。 とにかく跡が気になります。 よろしくお願いします。

  • 背中のにきび

    もう10年前から背中にニキビとニキビ跡があるんですが来年結婚するので治したいんです(>_<) 自己対策として 1、お風呂では髪の毛→体の順で洗い背中についたリンスのぬるぬるなど気を付ける 2、汗を書いたらこまめにふく 3、体を洗うやつは絹にして石鹸は無添加にする この3つを気をつけてるんですが全然治りません… ニキビやニキビ跡の治し方を教えて下さい(>_<)

  • 洗顔は体用石けんよりも顔用のほうがいい?

    背中と胸元のニキビに悩んでいましたが、ある石けんを使い出してからは全くできなくなりました。顔にもたまにニキビができるので、この石けんを使うべきか、悩んでいます。 その石けんは「浴用」とかいてあり、たぶんボディ用の石けんだと思うんですが、顔には顔用の洗顔料のほうがいいのでしょうか? 最近お肌がだんだん錆びれてきているようで、少しでもきれいな肌になりたいので「肌に害はない」というお答えではなく、美肌の点での回答をお願いします。