• ベストアンサー

沖縄旅行、9月か10月か?(台風が心配です・・・)

こんばんは。 9~10月に沖縄旅行を計画中なのですが、9月は台風が接近する可能性が多いと聞き、10月にしようかと懸案中です。10月は、色々調べると安いですし、泳げるということなのですが、実際海に入るには問題ない気候なのでしょうか? あまり暑くなく過ごしやすい、海にも入れてしかも8月や9月に比べると安いということなら断然10月の方が良いかな~と思うのですが、台風も接近する可能性は少ないのでしょうか?(ネットで調べると、9月までが一応台風の季節ということでした。) やはり9月だと台風は付き物という感じなのでしょうか・・・。しかも、9月の台風は大型化する傾向にあると聞きました(汗) 10月でも、マリンスポーツができる気候なら、いいなぁ~と思うのですが・・・。 この時期に旅行された方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.4

実は、9月と10月では台風に遭遇する確率はあまり変わりません。  参考 URL を見ると、たとえば 2004 年は9月に1回、10月に 3回も沖縄を直撃しています。もちろん2003 年のように9月2回で 10月はゼロという年もありますが、10月だからといって安全ではない のがお分かりになると思います。  となると、結局のところは運次第となってしまいます。ですので 9月でも10月でも、ご自身にとって都合のよい時期を選ぶのがいい かと思います。なお、9月中旬くらいから季節風の影響で、沖縄の 波はかなり高くなります。そのため、マリンアクティビティーには 向かなくなってくるのは事実です。  また水温は、本州から行くのであれば十分に暖かく感じるとは 思いますが、個人的には9月下旬に石垣で泳いだとき、水温が低い のに驚いたことがあります。もちろん泳ぐには泳ぎましたが、南の 島を満喫するという感じではなかったですね。

参考URL:
http://okinawan.jp/typhoon.htm
ako-gooo
質問者

お礼

確率はあまり変わらないのですか~。 URLも参考になります!! 今回は、日程的に9月になってしまいそうで、心配でしたが幸運を祈って行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

沖縄在住です。 11月上旬までは夏の気候と変わりなく暑いです。 10月なら安定していると思いますよ。 ここ2~3年は離島が主に台風の被害が多く本島は台風直撃が少ないです。 海で泳ぐのも最適だと思います。

ako-gooo
質問者

お礼

今回は残念ながら、9月になってしまいそうです。 しかし、幸運を祈って行きたいと思います!! ありがとうございました。

• nik670
回答No.6

w(゜o゜)w オオー! 実はわが家もそれで悩んでいたんですよ。 9月後半、10月前半と沖縄に行った経験ありますが、 9月は大学生が多いんですよね。それらが飛行機の到 着と同時にいっせいにレンタカー会社に向かいますか らレンタカーの配車までに1時間以上待たされます。 その点10月のがゆっくりできました。 台風ですが9月の後半は比較的少なくなります。 でも10月しかり0じゃないんですよね。なので、やは り運しだいです。 海水浴はどうなのか!というと宿泊したホテルに 電話して聞くのが一番です。 北谷町のビーチタワー沖縄に聞いたところ10月末 までは監視員がいます。隣接するプールは温水みたい ですね。10月も後半になると日によっては水が冷た いので、海水浴がメインならせめて10月上旬には 行きたいですね。 読谷村の日航アリビラにも電話してききました。 ここのプールは温水ではありません。ビーチは 10月末まで監視員がいるとのことです。 現地の人は9月くらいまでしか海水浴はしない そうです。なので10月にはいるとビーチはガ ラガラです。 11月に入ると監視員がいませんが入りたければ 自己責任でどうぞ!との事でした。 ということで、わが家は10月1日から行く予定 です(o^^o) 昨年も10月上旬に行ったんですよ。当時1歳と 3歳の息子喜んで海に入っていましたよ。 9月か10月前半で悩んでいるなら10月前 半のがすべてにおいていいと思います。 でも9月が10月下旬で悩んでいるなら9月のが いいのかなぁ?せっかく行っても水温が低くて 冷たいのではガッカリですからね。 統計的には9月でも下旬になるとぐーんと 台風の数すくなくなると思います。

ako-gooo
質問者

お礼

9月は学生が多いのですか・・・。 やはり、10月の方が空いてますよね、きっと。 今回は残念ながら9月になってしまいそうで、台風が心配ですが幸運を祈って行きたいと思います。 ありがとうございました!!

• deneb
回答No.5

2年前に10月に沖縄旅行に行きました。 台風の件はちょっとわからないですが、私が行った時は、快晴続きでかなり厚かったですが。 マリンスポーツするなら10月でも大丈夫なんだそうですが、泳ぐのは厳しいと、友達の沖縄在住者が言っておりました。たしかに、泳ぐにはちょっと肌寒かったです。 でも、9月に行くよりは10月のほうがツアーのお値段も安いし、お勧めですかね~。

ako-gooo
質問者

お礼

10月でも暑いのですね。 確かに10月は安いですよね!! ありがとうございました。

• miu_chan
回答No.3

天気のことなので一概に「10月なら安全!」と言えないけど、確率論で言えば10月はかなり少なくなる、という感じですね。 私は9月に行っても快晴だったこともあるし、12月に行っても台風に当たりましたし、今週末も行くのですが7月なのに直撃っぽいし(苦笑)。 多いといっても月の半分以上が台風とか言うことはないですし、ダメだったときは仕方ない、くらいに考えて貰わないと、何分「台風銀座」ですから。。。 10月はツアーが安く、観光地もかなりすいていますので、おすすめです。 9月よりは暑さも一段落、とはいえ、日中はまだまだ暑いので特別過ごしやすいわけではありません。朝晩は少しは暑さが和らぎますが、残暑という感じかなぁ。 海水浴は10月いっぱいやってますので泳げます。 観光客しかもう泳がない季節だし、観光客自体も減ってくる季節なので、ちょっと淋しい海になってると思いますが、ホテルのビーチなら多少繁盛してるんじゃないかと思いますよ。 マリンスポーツは10月はまだ大丈夫です。 真夏と同じものが楽しめます。 ジェットスキーなどスピードの出る乗り物系なら、すいているので動きやすくて良いかもしれませんね。

ako-gooo
質問者

お礼

残念ながら、今回は日程的に9月になりそうなんです。でも、運もあるでしょうし、晴れることを祈りたいと思います!! ありがとうございました。

• nyau
回答No.2

こんにちは。 9月に台風に遭うリスクはやはり高いと思います。 私も9月に台風にぶつかったことがあります。 ・・・2日間、ホテルから一歩も出られませんでした。 バスも止まり、スーパーも休業。学校も臨時休校。道には誰一人歩いていませんでした(泣) *たしかこの年は、9月は毎週台風が来てました。 安全策をとるなら、10月で良いと思いますよ。 10月も前半なら十分暑いです。多少天気が悪くてもウエットスーツを着用すれば マリンスポーツも問題ないと思います。

ako-gooo
質問者

お礼

残念ながら、日程的に9月になりそうです・・・。 ここは運!!ですよね、こうなったら。 晴れる事を祈って行きたいと思います。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

まだまだシーズン中です。

参考URL:
http://sea.itp.ne.jp/okinawa/sea-okinawa.html
ako-gooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。