• 締切済み

このたび、、、

pimの回答

• pim
回答No.2

今は利率がよくない時代ですから、保険で貯金を兼ねようとは考えないほうがいいです。保険の掛け金が将来返ってくるとしても、元本割れになる可能性が大です。 若い人がよく勧められる「年に一回ボーナスがもらえる保険」なんてのは まったくもって無駄ですから、そういうのは絶対入らないようにしてください(笑) それから、あなたが家族を養っているならある程度の死亡保障は必要ですが そうでなければ医療保険だけでも十分です。 会社のしがらみとはいえ、無駄な保険にはなるべく入らないようにしてください。 (だっていくらしがらみでも、給料は自分のお金ですもんね! 断るべきは断ってもいいのでは) で、加入されるなら掛け金の安い掛け捨ての保険をお勧めします。 必要最低限のものに加入して、必要経費と割り切りましょう!