• ベストアンサー

フロントブレーキの音がうるさい

ライトウェイの2万3千円くらいのルック自転車に乗っているのですが、フロントブレーキをかけると「きゅっきゅっ!!!!」とすごい音がなります。 これはどうすれば治るでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>前と後ろどちら側に挟めばいい(どちらを末広がりにするか)のでしょうか? 実は両方あります。ただ、トーインの方が一般的(?)で、どうしても直らない場合だけトーアウトにします。 http://donden.bufsiz.jp/blake.html 【トーイン】 自転車にまたがってブレーキを見たときに、「ハ」の字になっているように調整することです。ブレーキシューの後ろ側に名刺なり何なりを挟んだ状態でネジを締めます。 【トーアウト】 「逆ハ」の字に調整します。前側に挟んで調整します。 因みにブレーキシューの角度は1mm単位で少しずつつけていきます。調整→乗ってみる→調整…と言うように。極端に角度をつけすぎると、ブレーキタッチまで悪くなるので、注意してください。

その他の回答 (2)

回答No.2

ブレーキシューがリムに対して平行になっていると、ブレーキの鳴きが生じます。ブレーキシューのトーインを調整すれば(ブレーキシューをリムに対して「ハ」の字型に調整する)だいたい直りますよ。 良く分からなければ、自転車屋さんに持って行ったほうが良いです。ほとんどは調整だけで直ります。

akeminn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自転車屋にもっていったら、同様の事を言われました。 「片側に名刺を3枚程度挟んでねじをしめればいい」と。 ですが、前と後ろどちら側に挟めばいい(どちらを末広がりにするか)のでしょうか? 「ハの字」の方向を間違うと余計悪化しそうですよね。

• choichi
回答No.1

車種?が良く分かりませんが、リム(タイヤが付いている金属の輪の部分)を両方からゴムで挟む普通のタイプのブレーキですよね? まず、ブレーキは、掛けた時に「運動のエネルギーを熱エネルギーにに変えてスピードを落とす装置」なのですが、音が出るとは、ブレーキを掛けた時、エネルギーの一部が「振動のエネルギー」に変換され、ブレーキ装置構成装置を振動させ・・・つまりは騒音を発生させている訳です。 簡単に言うとブレーキ装置関連部位のどこかが「ブレ」て音が出ているのです。 私の経験から、結論的に可能性が大きいのは、ブレーキのゴムの表面が、硬くなったり、リムとの当たり方が狂ったりして鳴くことが考えられます。これならホームセンターに行ってゴムの処の部品を買い、交換すれば3~500円位で直ると思いますよ。(器用なら自分で出来ます) 次が、ブレーキのゴムが付く、アームの部分の中心のネジが弛んだか、硬くなって「方効き」している場合。更に 、リムが歪んでいるなどが考えられますが、これらは知らぬ間にぶつけたりしていることも有り、自分で直すのもちょっと難しいかも知れませんから、自転車屋さんに見てもらう方が良いかも知れませんね。その場合は「どの位掛かりそうか」予め聞いた方が良いと思います。 場合によっては、買った方が・・・も有りますから。 参考になれば幸いです。

akeminn
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 場合によっては買い替え・・・ってこともあるのですね。