• ベストアンサー

羽田空港から竹芝桟橋までの移動手段

小笠原でのダイビングを考えています。 飛行機で羽田まで来て、そこから竹芝桟橋まで移動するのですが、ダイビングバッグを持っての移動になりますので、できるだけ負担を軽くしたいと思っています。 直接の交通機関がないようなので、便利さで考えるとタクシーでしょうが、運賃が高くつくような気がして、他の手段も考えると、モノレールはどうでしょうか?浜松町から徒歩で行ける距離なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.8

>羽田着8:20で竹芝発10:00というのは 荷物の引き渡し、飛行機の遅れを加味して、ちょっと遅い目に空港を出るとします。 平日ダイヤの場合 8:38発、京急青砥行き、新橋9:14着 9:19発、ゆりかもめ有明行き、竹芝9:23着 8:33発、東京モノレール浜松町行き、浜松町8:55着 8:55から徒歩25分、フェリー乗り場9:20着 (荷物が重いので徒歩は1分30メートル換算) 日祝ダイヤの場合 8:36発、京急青砥行き、新橋9:06着 9:12発、ゆりかもめ豊洲行き、竹芝9:16着 8:32発、東京モノレール浜松町行き、浜松町8:49着 8:49から徒歩25分、フェリー乗り場9:14着 (荷物が重いので徒歩は1分30メートル換算) 空港を出るのが遅くなり、上記の時刻通りに乗れないと、フェリー乗り場での乗船手続きがギリギリになって間に合わないかも知れません。 乗船手続きの閉め切りが出港何分前までか確認して下さい。

diving_gogo
質問者

お礼

詳細な検討ありがとうございます。 利用するのは平日なんですが、新橋での乗り換えが5分というのは厳しいような…でもすぐに次の電車が出るみたいなので、その点は大丈夫ですね。 船のほうは30分前に来てくださいとあります。ギリギリですね。事前に船会社へ連絡を入れたら、多少は考慮してくれるかな?

その他の回答 (8)

• kensaku
回答No.9

私なら、モノレールで浜松町へ。そこから徒歩。みなさん歩いてます。 ただし、荷物は小笠原までヤマトの宅急便で送ります。 小笠原は、ヤマトの宅急便では「関東」エリアなので、北海道から25kgでも2210円です。ご参考まで。 手ぶらが楽ですよ。

diving_gogo
質問者

お礼

確かに手ぶらは楽ですが、私はそんなに前もって荷物の用意をしないので… それに前もって送るならば、一つ前の運航にあわせて発送すべきとか。私にはなかなかできません。

• chie65536
回答No.7

補足。 最も安いけど、たっぷり歩かされる 羽田空港(第1)=浜松町 モノレール 470円 ちょっと高いけど、乗り換えだけ歩く 羽田空港=泉岳寺経由=新橋 京急+浅草線 550円 新橋=竹芝 ゆりかもめ 180円 計、720円 260円をケチって750メートル歩くかどうか、ですね。 以下蛇足。空港から京急って余り知られてない?京急使う回答が他になくてちょっとビックリ。

diving_gogo
質問者

お礼

モノレールって、他の私鉄に比べると案外高い分、差がなくなるんですね。 ちょっと書き忘れていたのですが、羽田着8:20で竹芝発10:00というのは、時間的にどうでしょうか?

• chie65536
回答No.6

羽田空港から「京急」(泉岳寺から「都営浅草線」直結乗り入れの電車、押上方面行き)に乗り、新橋で下車。 都営浅草線新橋駅から、ゆりかもめ新橋駅まで徒歩5分。 新橋から「ゆりかもめ」で竹芝下車。東口の目の前が小笠原海運のフェリー乗り場。 都営浅草線新橋駅から、ゆりかもめ新橋駅まで「ホームから改札まで階段&乗り換えで歩く&階段ちょっとだけ&エスカレータ」があるので、荷物で困るのはこの間だけ。

• atoritaiti
回答No.5

歩きました 6~700mじゃないですか

参考URL:
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.45.35.6N35.39.8.3&ZM=9
回答No.4

浜松町から竹芝桟橋までは1キロぐらいですから、十分に徒歩圏内ですよ。ただダイビングバッグを担いでるとちょっと辛いかな。 楽なのは、リムジンバスで台場に行って、ゆりかもめで竹芝だと思いますが、結構高いですから、人数によってはモノレールで浜松町に行き、竹芝までタクシーという手もありでしょう。

noname#19971
noname#19971
回答No.3

羽田空港からなら、モノレールで浜松町に出て、浜松町から竹芝桟橋まで徒歩が普通でしょうね。 駅を出て、フェリー乗り場まで600~700m程度です。 機材を持っての徒歩が辛ければ、浜松町駅からタクシー利用も良いでしょう。初乗り運賃で行けます。 ちょっと珍しい手段としては、浜松町から一旦新橋に出て、ゆりかもめで竹芝駅に戻るというルートもあります。一応、竹芝桟橋の目の前に出られますが、浜松町と新橋で二度乗り換えることを加味すれば、素直に浜松町で降りた方が良いと思います。

• akio_myau
回答No.2

普通なら浜松町から竹芝まで10分もあれば十分もあれば着きます。 ダイビング機材は重いので辛いかもしれませんが 浜松町からJRで新橋へそれからゆりかもめで竹芝へと乗り継ぐことを考えれば、その歩く距離と大して変わらないと思いますので、浜松町から徒歩が無難なコースではないでしょうか。

diving_gogo
質問者

お礼

ありがとうございます。 2回も乗り換えて、ゆりかもめの竹芝駅へ行くのは、面倒のようですね。

• ici41041
回答No.1

竹芝桟橋の最寄り駅は、ゆりかもめの竹芝駅か、モノレールの浜松町駅です。 羽田空港からモノレールで浜松町に移動し、竹芝桟橋までは徒歩で向かうのが一番簡単で安価です。 浜松町駅から竹芝桟橋までは500メートルくらいだったと思いますので、歩ける距離です。

diving_gogo
質問者

お礼

ありがとうございます。 500mであれば、問題なさそうですね。