• ベストアンサー

羽田空港の移動手段

お世話になります。 今月末に羽田から海外に旅行するものです。 車で行こうか電車で行こうか迷っております。 当然、国際線ターミナルですが、駐車場が国内線第1ターミナル近くの駐車場しか予約できませんでした。 飛行機がエアーアジアのため、予定は夜の11時ですが、たぶん遅れるとおもいます。 国内線から国際線へのシャトルバスは、12時?で終わってしまうため、少しでも遅れたらバスは終わってしまいます。 タクシーで国際線ターミナルから隣の国内線ターミナルまで・・・というのも悪い気がします。 移動手段、歩いてでもよいのですがないのでしょうか。 よろしく尾根阿木いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirorin38
  • ベストアンサー率59% (388/648)
回答No.5

国際線の到着で入国できるのが、12時を過ぎることを心配しているのですよね。 深夜徒歩で国際線ターミナルから国内ターミナルまで移動するのは止めたほうがよろしいかと思います。 タクシーを使う方がよろしいでしょう。堂々と言って構わないです。 他の方法としては、空港近辺の民間の駐車場を利用するとかあります。 ほとんどの民間駐車場の営業は、朝5時から夜12時まです。 ところが、深夜にも送迎のサービスをやってくれているところがあります。 たとえば、以下のところとか。 アルメイト駐車場 http://www.armate-parking.com/ もっと、検索すれば他の業者も見つかるかと思います。

chikyugo
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 海外旅行に行って帰ってきました。 無事に行ってこれました。 おっしゃる通り歩くのは無理で、色んなところに聞きまくったところタクシー移動は大丈夫なんですね。 国内線駐車場は予約できたのですが、国際線の駐車場が予約できなかったため、帰りに国内から国際線ターミナルに移動することを心配しておりました。 他の駐車場も知っていましたが、障害者枠を使いたかったので、飛行場直営見たいな?駐車場しかこの枠があるところがなかったのです。 結論としては、tsuyoshi2004 さんがおっしゃるように国際線駐車場に予約なしで入れました。意外と空いていました。 みなさんに教えていただいたので今後は以下のようにすればよいことがわかりました。 ・予約取れなくても、一般で入れることが多い。(ただし、駐車場の人によると連休前後はかなり混むこともあるそうです) ・国内線にしかいれられなかったとしても、タクシーで国際線に移動することは可能。 ・(注意)念のために国内線の予約をしていたのですが、国際線に入れてしまったので、飛行場でネットから予約キャンセルしました。(ネットでしかキャンセルできません。電話は不可です。また、キャンセルしなかった場合、次から予約できません。) というわけで、今回だけでなく、今後の旅行にも大変参考になりました。 みなさん大変ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

というか・・・・ 予約できなくてもまず満車にはならないから、素直に車を国際線の駐車場に停めればいいのでは?

chikyugo
質問者

お礼

遅くなりました。 あなたのおっしゃる通りでした。 結果は、最後の方のお礼に書かせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.3

ご質問を整理させてください。 1.質問者さんは空路ではなく陸路で羽田空港へ移動する 2.羽田空港からはAir Asiaの国際線を利用する 3.羽田空港への移動は車でも電車でもどちらでもいい 4.駐車場は国内線第1ターミナルの近くしか予約できなかった 5.往路におよそ問題があるとは思えないので、ご心配は復路の話? ■往路 国内線国際線ターミナル連絡バスを利用すればけば万事解決だと思いますが。 Air Asiaが夜11台出発と言うことは、恐らくD70523のクアラルンプル行き 23:45か23:55発ですよね?ターミナル連絡バスに間に合わないと言うことは無いでしょう。 http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/map/moves_between_terminals/shuttle_bus_between_terminals.html Air Asiaは出発1時間前までにチェックインしないといけないので。 http://www.airasia.com/jp/ja/check-ins/counter.page? ちなみに羽田空港で、国内線ターミナルから国際線ターミナルへは 結構距離があるので、普通にターミナル循環バスを使った方がいいのでは? 23時までは5分間隔で、夜中の0時過ぎまで動いています。 電車で行けるなら電車で行ってください。 ■復路 もし復路の事を言っているなら、D70522で22:30か23:00羽田着ですね。 ターミナル連絡バスは夜中0:00までなので、23:00着なら間に合わない可能性大です。 http://www.haneda-airport.jp/inter/access/portbus.html 平日なら京浜急行で0:26まで羽田空港行きが、土日祝日なら東京モノレールで 0:16まで羽田空港国内線各ターミナル方面行きがあります。 間に合わなかったらタクシーでも使ってください。距離があるので悪くはないでしょう。 電車に関しては、このフライトで同日接続で帰宅できる範囲はかなり限られます。 各種乗り換え案内サイトで、最寄り駅や、近くにバス便があるか検索してください。 羽田空港のアクセスサイトをリンクします。

参考URL:
http://www.haneda-airport.jp/inter/access/
chikyugo
質問者

お礼

遅くなりました。 復路のことです。 来るまで行くこと前提でお話させていただきました。 当然遅れることを考えて国内線ターミナルの駐車場では、シャトルバスがない場合どうしようかというお話でした。 結果は、最後の方のお礼に書かせていただきます。 ありがとうございました。

  • gere555
  • ベストアンサー率20% (64/305)
回答No.2

海外は初めて? 予定出発時刻の2時間前にはチェックインしないと。 エアアジアなんて容赦なくキャンセルくるよ。その分安い。 8時半には駐車場着で動くあたりが正解。 なので問題なし。 しかし、説明されないかなあ。 ネットで予約して説明よく読んでないとか? jalとかは結構待ってくれるけど。格安航空はホントぴったりでキャンセル扱いにされる。

chikyugo
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 海外は、25回目です。(笑 LCCも2回目です。 しかし、成田はいつも車ですが、羽田は初めてなのと駐車場予約見たら1カ月前で満車の嵐。 なので心配になりました。 私が(夜の)11時過ぎと書いたのは帰りの便の話です。 なのでシャトルバスも12時だか12時半で終わるので、国内駐車場に入れた場合、飛行機が遅れたらそこまでどうやって行こうかという話です。 結果は、最後の方のお礼に書かせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.1

よくわからないんだが 21:30頃に国際線ターミナルに行けばよいだけだと思うが。。。

chikyugo
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 その通りです。 説明は、最後の方のお礼に一緒に書かせていただきます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 羽田空港

    東京観光で羽田空港に行こうと思います。そんなに時間がとれないのですが、国内線ターミナル、国際線ターミナル、どちらに行ったら良いでしょうか?

  • 羽田空港 国内線なのに羽田空港国際線ターミナル

    飛行機に不慣れな者です。 国内出張でJAL便をインターネットで予約・購入しました。 羽田発の飛行機に間に合うよう、Yahoo!路線で自宅から 羽田空港までを検索したところ、国内にも関わらず 羽田空港国際線ターミナル駅が表示されてしまいます。 搭乗する便名や時間も、私が予約したものと一緒です。 JALで国内便であれば、羽田空港第一ビル (ANAで国内便であれば羽田空港第二ビル)しかないものだと 思っていたので、検索結果に戸惑っています。 国内線でも、国際線ターミナルを使うことってあるのでしょうか? 恥ずかしい質問ですが、教えて下さい。

  • 羽田空港国際線ターミナル

    お客様を羽田空港国際線ターミナルへ車で迎えに行く場合は、 どこの駐車場に車を留めるのが一番便利でしょうか? 国際線からは駐車場までシャトルバスでの移動になるでしょうか? 地方に住んでいますので、羽田空港の事情が全くわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 羽田空港

    羽田空港の第一ビルと第二ビルはどういう振り分けがあるのでしょうか? 第一なら国内線、第二なら国際線ですか? でも羽田空港国際線旅客ターミナルという駅もあるから、羽田空港第一ビルも第二ビルも国内線ですか? ちなみに九州に行く場合、第一ビルと第二ビル、どちらで降りればいいですか? 浜松町からモノレールを使います。

  • 羽田空港から辰巳までの路線は

    3月27日、朝9時10分、羽田第二ターミナルに到着します。 辰巳国際水泳場まで行きたいのですが、タクシー意外で、もっとも早く着く手段を教えて下さい。

  • 羽田空港で国内線から国際線への乗り換えについて

    来月、家族で北海道に旅行するつもりです。 私が今韓国に住んでいるため、北海道から東京にもどってきたら、すぐ出発しなければなりません。 函館から国内線に乗って、羽田には14時10分着です。 羽田から15時35分発の飛行機に乗ります。 この時間での乗り換えは可能でしょうか? 私は国内線の飛行機に乗るのがはじめてなんですが、荷物を機内に持ち込んだ場合、すぐ飛行機を降りて、国際線ターミナルに移動できますか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 羽田空港発着の乗り合いタクシーは必要か否か

    羽田空港の国際線ターミナルが完成し、24時間運用が始まって1ヶ月半が経過しました。 羽田発着の国際線の時刻表を見ると、羽田空港から毎朝6時25分に韓国の仁川(インチョン)に 向う、大韓航空(KE)の便があるようみたいで、私自身、修学旅行で韓国に行ったきり 海外旅行に行っていないので、国際線の搭乗締め切り時刻は知りませんが、リムジンバスの 時刻表を新宿駅西口24番乗り場から早朝の時間帯に羽田空港国際線ターミナル行きのバスが http://www.limousinebus.co.jp/route/あるようで、それに乗ったとした場合、時刻表どおりに 行けば、羽田空港に5時15分に到着しますが、国内線なら余裕で乗れますが、国際線では 私の考えでは難しいと思います。品川駅からは京浜急行バスが毎日深夜1時半に羽田空港 国際線ターミナル行きのバスを走らせていますが、このバスに乗ったとしても搭乗開始まで 暫く待たなくてはなりません。23区内→羽田空港国際線ターミナルへは定額タクシーがある 見たいですが、主要ターミナルと空港を定額タクシーより割安な値段で移動出来る 乗り合いタクシーがあれば良いなーと思うんですが、皆さんはどう思いますが?

  • 今の羽田空港の国際線ターミナルで仮眠をとるスペースありますか?新しくオ

    今の羽田空港の国際線ターミナルで仮眠をとるスペースありますか?新しくオープンする羽田国際線ターミナルではなく旧国際線ターミナルについて質問です。友人と二人で今週末釜山に土日をつかっていきます。問題が一つあります、それは発着時間です。土曜の朝4時発、日曜の夜0時着のチャーター便です。なんとも無茶な時間帯ですが、羽田から海外行ったことがなくこの深夜帯の待ち時間に練れる場所があるか不安です。特に帰りは、終電がそもそもないので、タクシーで脱出するか飛行場で夜をあけるか2つの選択肢しかありません。どなたか経験者の方、教えてください。

  • 羽田空港

    今度、東京に遊びに行った時に初めて羽田空港に行こうと思っていて、 目的は買い物、食事、展望デッキで飛行機見たりしたいのですが、 国内線、国際線、第一、第二ターミナルなど建物が多いし、 駅もいくつもあるようなのですがどの建物に行けば買い物や食事が出来ますか? 一日中、過ごせたりしますか? 新千歳空港みたいに密集してる所がいいです。 よろしくお願いします。

  • 羽田空港 国際線から国内線への乗り継ぎ

    初めて羽田発の国際線を利用します。 行き先は韓国で10月中旬に行きます。 帰りに国際線から国内線へ乗り継ぎするのですが、 ソウル(インチョン)発1:40―羽田着4:00(アシアナ航空) 羽田発7:35―函館着8:55(JAL) この乗り継ぎは時間的に余裕があるものなのでしょうか? 初めての韓国旅行に浮かれて、あんまり深く考えずに国内線の航空券を買ってしまいました。 ソウル―羽田間はツアーで予約し、羽田―函館は自分で購入しました。 ANAのホームページによれば国際線から国内線への乗り継ぎは180分以上とあり「大丈夫なのかな?」とも思いますが、飛行機に乗りなれていないもので「入国に凄く時間がかかったらどうしよう…」「国際線ターミナルから第1ターミナルまで迷ったらどうしよう…」と不安になってしまいました。 時間的に余裕がないのであれば荷物は最小限にして全て機内持込にした方がいいのかな?それとも国内線のチケットを買いなおした方がいいのかな?と悩んでいます。 どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。