• ベストアンサー

GW明けの週末の挙式招待は迷惑ですか?(都内)

いつもお世話になっております。 挙式を来年の4月中旬か、5月中旬で考えております。 なぜ、 >来年の4月中旬か5月中旬で考えております。 なのかと言うと、その挙式場は非常に人気が高く、提携の披露宴会場を使う人優先に良いお日柄や、時間が優先されます。 私は挙式場はとても気に入ってますが、披露宴会場が気に入らず、別の会場で披露宴をしたいと思っております。 ですので、この2日しか枠を貰えませんでした。 4月中旬は、ゲストの殆どの方が賛成して下さると思います。(中には重度の花粉症のゲストがいるので、可哀想なのですが・・・。) しかし、都内の4月中旬は桜もほぼ散り、春なのに逆に緑があまり無い印象がします。 私自身は、せっかく外での撮影もあるので、(雨が降ればオジャンですが。)新緑が美しくなる、5月のGW明けの週末が希望です。 来年のカレンダー通りですと、5月6日(日)までGWでして、提案された日が、12日(土)です。 やはり、この日は避けるべきでしょうか・・・。 ゲストに金銭的、体力的に負担を掛けてしまうでしょうね・・・。 正直、イヤだな~と思われるでしょうか。 4月か5月、上記の理由があって、なかなか決定出来ずにいます。 自分の希望を取るか、日取りもゲストの事を考えて決めるべきか・・・。 やはり、4月中旬の方が無難でしょうか。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • ctn7
  • お礼率95% (122/128)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.2

自分だったらGW明けの週末挙式でも問題ないな~と思います。 「GWが終わってからすぐ・・・」 と聞くと「お金もないし」と思うかもしれませんが 事前にわかっていれば、自分だったら問題ありません。 友人がGW最中に結婚式を挙げ、足を運びました。 けれど、GWがつぶれた!とかそういう印象もありませんでした。 大切な友人の結婚式ですし、親戚などは足を運びやすい時期だと思います。 個人的に困るのは、2次会などをするといって GW前ぐらいに連絡をしてきた場合です。 早め早めに伝えておけば、ゲストもスケジュールを決めやすいでしょうし 出費の調節だってしやすいと思いますよ。 そんなに気にしなくてもいいかな~という印象です。 それより本人達が幸せな姿を見たいので 本人達の好きな時期の方が私は嬉しいです。

ctn7
質問者

お礼

おはようございます。 早速のご回答をありがとうございます。 もし、5月を選ぶのならば、ゲストの皆さんには、決まった時点で、直ぐにお知らせしようと思っております。 >それより本人達が幸せな姿を見たいので本人達の好きな時期の方が私は嬉しいです。 優しい回答者様なのですね。 私の友人達にも、「正直、どっちが良い?」と聞きましたら、皆揃って、「どっちだって関係ないよ、自分の好きな日にすれば良いよ。」と言ってくれたのですが、この言葉を素直に取るべきか考えてしまいます。 最初、この4月と5月の日取りを提案して頂いた時に、新郎に、「GWの後なんて、俺だったら嫌だなー!迷惑だと思うよ。」 と、言われまして、「GWに遊びに行った人は、体力的にはキツイかもしれないけど、前以ってお知らせしておくものだから、金銭的な面では問題ないと思うんだけど・・・。」 と、返しましたら、「あぁ、そうだよね。でも、中にはキツイな~と思う人はいると思うよ。」 と言われました。 確かにそうかもしれません。 両家でも話し合ってみます。 どちらに決まっても、早目にお知らせですね。 私達は2次会をするつもりはないのですが、友人達が好意で計画してくれるのかもしれませんね。 参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

このたびはおめでとうございます! 4月でも5月でも連休を避ければ気にすることないと思いますよ。 私の友達は5月の大型連休の真ん中に結婚式を挙げましたが、さすがに周りもいい顔をしていませんでした。^^; 連休の真ん中だと身動きが取れなかったです。 出席するとお返事した以上、怪我をしたり、天候の関係で戻れないという状況を考えたら尚、何処にも行けなかったです。 お二人の結婚式ですしお二人で決めるのが一番ですが、何かといろいろ言う人も居ますし、ご家族にも相談するのもいいと思いますよ。 ちなみに私は4月中旬に挙げましたよ、もちろん。家族とも相談して決めました! 良き日に日取りが決まるといいですね☆

ctn7
質問者

お礼

ご回答と、お祝いのお言葉をありがとうございます。 GW最中はさすがに厳しいですね! そこだけは避けたいと思います。 金銭的に問題が無くても、それでは確かに遠出も出来ず、辛いですね。 >ご家族にも相談するのもいいと思いますよ。 そうですね。 両親にも相談してみます。 4月中旬に挙式されたのですね。 それは、おめでとうございます! お天気はどうでしたか? 会場にもよると思いますが、一会場で挙式も披露宴も行えば悩む事も少ないですが、外式なので、実質、二会場との兼ね合いが難しいです。 >良き日に日取りが決まるといいですね☆ はい、色々と考えて結論を出したいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#30924
noname#30924
回答No.5

私も、どちらでも良いと思います。 ほかの回答者の方がおっしゃっているように、 4月でも5月でも出費は一緒です。 GW明けで出費がきつい・・・ というのはわかるような気がしますが、 そういう人は、4月に出費があったって、 「GWに向けてきついな~」 と思うだろうと思います。 4月の時点で、出費を見越してご祝儀を用意しておけばいいだけの話ですし。 どちらだって一緒のような気がします。 ちなみに私は、去年、5月の3週目に式を挙げました。 4月よりも5月のほうが晴れる確率が高いように思い、 5月にしました。 挙式をする立場からすると、 GWに準備の追い込みが出来るので、とてもよかったです(笑) 招待者の都合を考える気持ちはすごく大事だと思います。 しかし、誰にとっても良い日取りというのは不可能だとおもいます。 (たとえば、新入園や新入学のお子さんを持つ親御さんが招待客の中にいた場合は、逆に4月の出費はほんとにきついと思いますし・・・) だったら、ご自分たちの希望日になさったほうが良いと思いますよ~ あとあと、 「やっぱり5月にしておけばよかった・・・」 なんて思ってしまうことだけはないないように!

ctn7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通りで、どちらもGWの前後かだけで、出費がキツイのは同じだなと思いました。 >4月よりも5月のほうが晴れる確率が高いように思い、5月にしました。 私も同じ理由です。後は、重度の花粉症が家族にいるので、他のゲストにもいるだろうし、4月は花粉症の人には厳しいかなって思います。 >(たとえば、新入園や新入学のお子さんを持つ親御さんが招待客の中にいた場合は、逆に4月の出費はほんとにきついと思いますし・・・) 新郎の姪っ子二人が小学校入学にあたるのです。 それも気掛かりです。 やっぱり、ゲストの皆が満足行く日取りなんてないですね。 >「やっぱり5月にしておけばよかった・・・」 なんて思ってしまうことだけはないないように! はい!皆様のアドバイスを参考にして、結果、どちらに決まりましても、後悔無い様にしたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.4

GW明けの土曜日に挙式した者です。 自分の場合も人気の高い式場でしたので、1年前とはいえ、ctn7さんと同じような日にちしか空いてませんでした。5月に決めた大きな理由は、お互いの職場が3月決算で休日出勤や連日夜遅くまで残業しているという状態なので、とても4月は無理との判断でした。 披露宴に招待したいなと思う方には早めに連絡はしました。出席した親族や友人で、GWに海外旅行をした方がいましたが、迷惑だなんて言われませんでしたよ。金銭的に無理な方は欠席されると思いますが・・・。でも、ケースバイケースだと思います。招待する方でお子さんがいる家庭が多いようでしたらGWはどこかに行かれていると思いますし、金銭面的にはキツイでしょうね。招待する側、される側がみんな納得する日取りなんてなかなかないですよ。招待する方を優先に考えるならご自分たちが折れるしかないですしね。でも、自分達の結婚式ですから後悔しないようにしてくださいね。 どんな日取りでも、本当にお祝いしてくれる人は出席してくれますよ。

ctn7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 ケースバイケースだと思います。 ゲストに子供がいる家庭は、何人かいますが、4月でも5月でも金銭的に厳しいのは同じな様な気がして来ました。 >招待する側、される側がみんな納得する日取りなんてなかなかないですよ。 仰る通りです。 どちらに決定しても、皆さんにフォローを充分にしようと考えております。 私達自身も満足な日取りでは無いですし、どちらかと言えば5月・・・と言う気持ちです。 なるべく、自分達が後悔しない日取りに決めたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • ozon_ozon
  • ベストアンサー率34% (74/216)
回答No.3

私もそんなに気にしなくていいよ。と思う方です。 GWに出かけるといっても出費は4月も5月も痛いことには変わらないですしね。 ですがです。 ctn7さんご自信がここに投稿までして悩んでいるとなると話は別です。 >>ゲストに金銭的、体力的に負担を掛けてしまうでしょうね・・・。 と想像しておられる様子から伺うと、 5月の予定は辞めておいたほうがいいと思います。 ゲストは絶対に新郎新婦の悪口は言いません。(こんな時期に披露宴を開いてどーのこーのとは・・)一生に一度のおめでたい席ですから。 ですから、ゲストをもてなす心は新郎新婦の良心にすべてがかかっているわけです。 投稿されるほど悩んでおられるのであればやめておくのがベターでしょう。 おっしゃる通り、新緑の美しい5月を選んでも雨がふれば終わりです。 他の皆さんのご意見も参考に、すばらしい式になりますように。

ctn7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お祝いのお言葉も、重ねてありがとうございます。 私は5月を提案された時、気温的にも湿度的にも皆さんに丁度良い、花粉症の人や薄着の女性にもさほど問題ないだろうと思ったのです。 そして、自分自身も4月より5月の方が好きですから、益々、丁度いい!と感じました。 が、新郎の一言で、ハッ!そうか・・・、4月より迷惑に思う方がいるかもしれないと考えさせられました。 確かに迷っております。 しかし、4月に決定を下すのも迷います。 >ゲストをもてなす心は新郎新婦の良心にすべてがかかっているわけです。 正に仰る通りですね。 皆さんにおもてなしの心を第一に考えて行きたいと思っております。 でも、5月の日取りに関してだけの事で感じるのは、果たしてそこまで非常識な日にちなのかしら?と言う事です。 《良心》と言う表現とは、又、ちょっと違う気も致します。 生意気言って申し訳ございません。 参考になりました。 本当にありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

ご結婚、おめでとうございます。 かなり確率的には低いですが、もしかしたらctn7さんの挙式にご招待されるかも知れない者です。 (都内の親族に来年春頃の結婚を控えている娘さんが居ます) スミマセンが、4月中旬にしてください。 理由はctn7さんが仰る通り、GW明けしかも翌週ですと金銭面と体力面でかなり苦しいからです。 たとえGW明けでも、親族のお祝いの席ですので、どんな日取りでもお祝いをする気持ちは変わりませんが、やはり・・・・苦しいです。 また、GW明けにするメインの理由が、写真撮影の背景の問題だとお聞きすれば、尚の事、4月中旬にして下さい。 ctn7さんは既に、その場所で挙式を挙げると言う、第一目標は達していますので、次は来賓者の都合を考慮して頂けないでしょうか。 呼んで頂ける可能性のある立場として、切にお願いいたします。 御幸せに・・・

ctn7
質問者

お礼

おはようございます。 早速のご回答と、お祝いのお言葉をありがとうございます。 回答者様のご親族の方も来春挙式なのですね。 それはおめでとうございます。 説明不足で、申し訳ございませんでした。 挙式場は「絶対に、ここでしたい!」と決めてはいるのですが、披露宴会場は未だ決まっておりません。 撮影だけの事ではなくて、披露宴会場から、緑が沢山見える会場が希望なのです・・・。 4月中旬は、毎年、雨が多く寒いイメージがあります。 でも、やっぱり我侭ですよね。 早目に挙式予定をお知らせする親族の方でも、やはり本音はGW後は勘弁して~と言う感じなのですね。 実際に招待するゲストに、いざ、5月12日と話しても何方も本音は言って下さらないでしょうから、こちらで本音を聞かせて頂く事にしました。 しかし、金銭面の事で、ふと疑問に思う事があります。 12日以降の5月ならば良いのかしら?と。 例えば、1週間後の19日だとしたら良いのかな? 24日~25日給料日の方が多いでしょうから、12日よりも更に厳しいのでは?と感じます。 >切にお願いいたします。 と、仰られると・・・そこまで嫌な日取りなのかな・・・と実感致します。 ちなみに未だ、日取りは両親には伝えておりません。 伝えた時点で、4月にしなさいと言われそうですね。 本当に、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 都内で挙式・披露宴会場を探しています。

    こんにちは。 来年春頃に東京都内で挙式および披露宴を検討しています。 ゼクシィや結婚情報サイトでも探しておりますが、必要以上に情報が多く分かりにくい部分も あるので、経験談等を教えていただけると幸いです。 希望条件は以下のとおりです。 ・1日に1組(複数階ある建物なら、その階では1日に1組)のみの実施 ・挙式は人前式 ・披露宴の参加人数は70~80人程度 ・挙式・披露宴会場とも天井が高く、開放感があるスペース ・敷地には植物が多く植えられている ・遠方からの出席者も多いので、駅からのアクセスが良い立地 このような場所で結婚式を挙げた、もしくは参列したご経験のあるかたが おられましたら、意見を頂戴できれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 挙式のみの参加は不快? どうやって招待状を出すか・・・。

    背景を書いてから質問書かないと上手くまとまらなかったので 長文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。 先月、二人の記念日に入籍しました。 旦那が25歳、私が21歳です。 式場が秋に完成する所で、挙式が11月になり今準備をしております。 ◆現状  ・7月に入籍、11月に挙式。  ・式場はゲストハウス(チャペル+披露宴会場)  ・夕方(16時位)からの挙式、その後食事会。  ・式のみ友人に参列してもらいたい。  ・披露宴はしたくない為に親族のみで食事会という形でやる。  ・食事会も同会場の披露宴会場を晩餐テーブルで寛いだり   食事のできるスペースにしてくれる(らしい) 友人を挙式のみ呼ぶ形で話を進めていますが、 『お祝い包んだのに挙式だけ呼ばれて食事も出なかった』という意見を様々な掲示板や情報誌でよく目にします。 (個人的には常識であったとしても、色々事情だってあるんだろうから・・・と思ってますが) 感じ方は人それぞれでしょうが、挙式のみ招待するのはそんなに非常識であったり残念なのでしょうか? 私も19歳の時に姉の様に慕っていた方の挙式のみ参列した事がありましたが、 生まれて初めて見た式がとても素敵な式で、手ぶらで行ったのにプチギフトまで貰ってしまって、 遠方でしたが挙式を見れただけでも満足で、心から「招待してくれて本当にありがとう!」と今でも思っています。 30分も無い式に時間とお金をかけて来ていただき、祝福してくださる方々に、 食事一つ出せずお帰り頂くのに引っかかる物が全く無い訳ではないのですが、 私が招待する人達は20歳前後の人ばかりで、同級生の中では最初に結婚式を挙げる人になりそうです。 親を除けば、式に参列した事無い人達ばかりなので、『気軽に見に来て欲しい』という思いがあります。 ドリンクとプチギフト(幾ら位が良いか全く分らないですが)しか用意できないので、 祝儀は辞退、平服で着て欲しい旨は伝えようと思います。 そこで、挙式のみの出席願い+入籍報告をしたい(+家も買ったのでソレも知らせようかな?)と思っています。 -------- 挨拶 日時・会場 挙式のみ参加してほしい  ※披露宴に招待されなかった!と言われたくないので、   披露宴は親族のみで行う事は明記したい。 祝儀は辞退、平服できてほしい・・ような内容。 返信は期限をつけて、メールで貰う。 サイトアドレス メールアドレス -------- を入れてメールで連絡を入れておこうと思います。 会場地図や招待状をHPにまとめて郵送を行わない予定です。 式にだけ呼ぶ人数が結構多くなりそうなので。 入籍した報告もできれば一緒にしたいと思って文面を見ていたのですが 入籍した日が挙式と離れてしまっていているし、 今の時期に出すメールにしては挙式は随分先の話に見えて、 内容がまとまりなく、文章にとても困っています。 上に挙げたような内容をまとめて通知できるような、 文案をよろしければ紹介してください。 私も旦那も、新しい挙式会場・理想通りのチャペルで挙げられる事にとても心弾んでいたのですが、 ゲストと双方気軽に出来る式にする事で色々な場所で色々な意見を見聞きし、 不快な思いをした参列者が多かった事がプレッシャーになってきて既に挙式すらしたくない思いも出てきました。 これからなのに、こんな処でメゲてる場合では無いのですが・・・。 親にも旦那にも、そんな事言い出せずこちらで相談させていただいました。 文案、挙式のみ友人を招待する事に関する意見やアドバイスなどありましたら頂きたいと思います。

  • 挙式のみで 友人を招待した方。

    来年の春に結婚式を予定しています。 希望としては、挙式のみなのですが、せっかくなので友達を招待しようかと思い始めました。その場合、挙式がおわってから、2次会を予定しています。 今、式場見学などしているのですが、2次会の移動、費用等考えたら、式場で披露宴ではないけれど、お茶会か軽食の方がいいのでは?と思いました。 同じように披露宴ではなく、挙式のあとお茶会や軽食をされた方 どういうふうにされたか  教えてください。 また、出席されたことのあるかた 印象はどうでしたか? なんでも いいので 教えてください。 いろいろ さがしているのですが、なかなか 資料みたいなのがなくて、、、、 よろしくおねがいします。

  • 家族3人招待。挙式のみの断り方

    6月に夫婦共通の友人の挙式・披露宴があります。 前々から娘も一緒に..と言われ、招待状にも連名で娘の名前が書かれていたため、3人で出席することにしました。 しかし、挙式も参列して欲しいと書かれた紙も入っており、さすがに挙式にまで娘は参列させることはできないと思い、夫婦どちらか1人が参列し、もう一方と娘で待機... つまり、2人は挙式のみ断りたいのです。 そういった場合、 招待状の返事に書くべきか、直接本人に伝えるべきなのか、わかりません。 披露宴には出席するので、返信には何も書かず、メールか電話でその旨を伝えればいいのでしょうか? 返信は5月11日までに返さなくてはならないので、回答お願いします!

  • 挙式しかやらない場合の招待状

    5月に入籍し、10月に挙式をする予定です。 いろいろな事情があり、披露宴・会食等なく、挙式のみ行うのですが、その場合の招待状の文例がみつからず困っています。 来ていただくのは親族と友人数名です。 この度私たちは○月○日をもちまして入籍致しました **************************************** つきましては 末永くご懇情をいただきたく 挙式の立ち会いをお願いしたいと思います ご多用中まことに恐縮でございますが ご光臨賜りますようご案内申し上げます 尚 ご祝儀などのお心遣いはなさいませんよう お願い申し上げます ************の部分に挙式のみをやりますという文面を入れたいのですがいい表現が思いつきません。 お知恵を貸してください。宜しくお願いします。

  • 別の日に挙式(身内+近所の友人のみ自由参列)をする場合の披露宴招待状の文面

    今年7月に披露宴を行うことになり現在招待状を作成中です。 挙式は地元の教会で行うため、親族+近所で来られる友人だけ自由参列してもらうつもりです。 しかし、披露宴当日も挙式に参列できない親族の前で父と歩きたい、という希望があったのと、やはり友人へも何かセレモニーを披露したい、という事で、披露宴会場のチャペルを使用し、披露宴前に人前式の様な形式で結婚報告式(という言い方をしたらいいのかも分からないのですが・・・)を行うことにしました。こういった場合の招待状文面というのは全く例がないので、こういった形で失礼がないか、内容が分かるか、というのを皆さんにご相談させてください。 謹啓 新緑の候 皆様にはますますご清栄のこととお慶び申し上げます さて この度私達は 6月○日に○○○教会において結婚式を挙げることとなりました つきましては日ごろお世話になっている皆様に結婚のご報告をいたしたく 結婚報告式を催すことに致しました ご列席賜りますようお願い申し上げます 報告式後は心ばかりの披露宴で楽しい時を過ごしていただきたいと思っております お忙しいところ 大変恐縮ではございますが ご出席いただけましたら幸いです 敬具 招待状の中には、近くに住んでいる友人には結婚式の案内の別紙を入れる予定です。

  • 会場で迷っています(東京)

    来年の春に挙式予定です。 ゲストは親族中心ですが、遠方から来るゲストが多いので「東京」らしい会場を探しています。 <例> 東京會舘・・披露宴会場から皇居が見える&料理が美味しい KKRホテル東京・・披露宴会場から皇居が見える&ホテルなので遠方からのゲストに便利 パレスホテル・・披露宴会場から皇居が見える&ホテルである&料理が有名 青山ラピュタ・・披露宴会場から東京タワーが見える&施設が新しい&料理が美味しそう 以上が候補ですが、他にオススメの会場(神前式は考えておりません)や、 実際に挙式をされた方・参加された方の感想があれば教えてください。 ブライダルフェアには参加しましたが、そこでは見えない事もあると思います。 宜しくお願いします。 ※人数は50人前後・予算は300万円程度で考えています。

  • 挙式と披露宴の日が違う場合の招待状の書き方

    8月に結婚式を控えている者です。2日に挙式(親族のみ)、9日に披露宴(友人のみ)をする予定ですが、そろそろ招待状を発送しようと考えてます。以下が送付しようとしている文面です。自身で作りました。 謹啓 初夏の候 皆様には益々ご清祥のこととお慶び申し上げます さて 私達は8月2日○○神社において挙式を執り行います つきましては ご報告とご挨拶をかねまして ささやかではございますが小宴を催したいと存じます ご多用中誠に恐縮ではございますが ご出席くださいますよう謹んで御案内申し上げます                        謹白 平成21年6月 吉日             ○○ 太郎 ○○ 花子 日 時 平成21年8月9日(日曜日) 受 付 午後○時~ 披露宴 午後○時~ 場 所 ○○ホテル     ○○の間      お手数ながら○月○日迄にご出欠のお知らせを賜りたくお願い申し上げます 尚挙式は8月2日 ○時より○○神社 にて親族のみで執り行う予定ですが ご見学いただけますのでお時間のある方は是非お越し下さい ☆挙式日と披露宴日が異なりますのでご注意下さい  そこで質問です。最後の文の ☆挙式日と披露宴日が異なりますのでご注意下さい  ですが、念のためプランナーに相談したところ、この文は必要ないのでは と言われました。こちらの配慮として載せておく方が親切だと考えたのですが実際には不要なのでしょうか? 専門の方からのご意見をいただければありがたいです。 宜しくお願い致します。 

  • 午前から挙式~披露宴ってよくない?

    来年の11月に結婚式を挙げます。 当日のスケジュールは、 挙式:11時前-披露宴:12時前-披露宴終了:15時前です。 遠方(県外)ゲストは、前泊してもらう予定です。 その他ゲストは会場から1時間圏内です。 本当は、午後からの挙式~披露宴が希望(普通と思っていた)でしたが、 希望日にその時間帯しか空いていなかったことと、披露宴が12時から(お腹が空く時間)なので 料理を堪能してもらえる、夕方になると体に堪える寒さになるので、逆に遅くなる時間はゲストに 悪いし、式が終わったらゆっくりと体を休めるかなと思い直して決めました。 でも色々調べると、早い時間からの式は、早朝からの準備になったりでよくないみたいな意見を 多く見て不安になってきました。 本当によくないものなんですか?

  • 8月の披露宴について

    来年挙式を検討しております。 式はリゾートで、地元で披露宴のみを行おうと思っているのですが、やっと最近ウイディングフェアなどを回り始めました。 挙式のほうは希望の場所で6月に決まりそうですが、披露宴の時期で悩んでおります。 気に入った場所は既に春は予約がいっぱい・・・秋もよさそうな日は予約が入ってしまっています。 それで8月を検討中なのですが、暑い盛りでゲストにも申し訳ないし、お盆の月でもあるし、実際あまりふさわしくないのかな・・・ とも思います。 皆様の率直なご意見を聞かせていただけたらと思います。

専門家に質問してみよう