• ベストアンサー

母乳が良くてミルクだとダメ?

ni-niの回答

• ベストアンサー
  • ni-ni
回答No.11

私は現在、5ヶ月の子を育てています。 完母です! 生後1ヶ月半くらいまでは乳首の形がものすごく変なこともあり、また、乳汁分泌が不安定だったので、ミルクを足していたんですが、もう今では乳首も乳量もgood!あかちゃんもごくごくのんでくれます。 私は、ミルクが一切だめだとも、ミルクに頼るお母さんをだめだとも思いません。後ろめたく感じる必要もないとおもいますよ。 ただ、自分の時にはミルクをあげることにとても抵抗がありました。 生後1ヶ月まではほんと、ミルクをあげれば落ち着いて寝てくれるのに、母乳だけでがんばろうとすると夫や母に「母乳たりないんじゃない?ミルク足してみたら?」って 言われて深く傷いてました。全く『ケース1』と同じですよね。 それは、ミルクがいいとか悪いとか、そんなことではなく私たちが本来持ってる母性の感情がそうさせるんだと思いますよ。 本能的に、母親は母乳をあげたいんです。たぶん。 それができなければ、やっぱり生物として後ろめたい気持ちにもなるでしょう。それが『ケース3』なのかな? 『ケース2』のように保健婦が言うのは善し悪しです。 実際、私の場合は助産士や病院の栄養士にこのように言われた事で、完母に移行できたわけですが、逆に考えると、このように言われなければ、あの生後1ヶ月のつらい時期に追い討ちをかけられて、夜な夜なしくしく泣いちゃう…なんてことにはならなかったんです。  結論としては、私たちは『生き物』ですから母乳がいいに決まってるんです。それが一番自然な営みだからです。 ただ、自然な営みに任せていては、当然、母乳が足りなくて死ぬ子もでてくるんです。それが自然淘汰ですよ。 私たちは『生き物』であると同時に文化をもった『人間』でもあるわけだから、子供を無事に育てるためにミルクをつかうのはなんら悪いことではない、と、思うんですけど。

marimari1999
質問者

お礼

説得力あるご意見ありがとうございます。本能的に後ろめたい気持ちになるというのはうなずいてしまいました。