• 締切済み

母親を扶養家族とする場合について質問

お知恵を拝借したく質問します。 現在、正社員で働いており、妻と子供(1名)を扶養家族としています。 所得税扶養や家族手当もさることながら、会社の健康保険を有効に使わせて貰いたく、現在一人暮らしの母を扶養家族にしようと考えています。 母は69歳、年間の所得は年金が国民年金と遺族年金とでトータル160万円ほどなのですが、亡き父が掛けていた保険金(年金みたいなもの)での収入もいくらかあるようです。 ここで、聞きたいのが、 1.当然ですが、年間所得には公的年金以外の保険会社等から支払われる保険金も含みますよね? この場合、年間の所得が180万円を超えるとアウトなので保険加入はあきらめますが、他に扶養家族にするメリットはあるのでしょうか? 2.現在別居なのですが、近々母の住まう持ち家(母名義)のすぐ近くに新居を購入したので引っ越す予定があります。そこで、母は自分の家に住まわせながら、住民票だけを私が新たに住む住所に移し、同居しいる事にする考えなのですが、これってやってもいいのでしょうか? まずはこの2点について指南ください。お願いいたします。

みんなの回答

• o24hit
回答No.1

こんにちは。 >1.当然ですが、年間所得には公的年金以外の保険会社等から支払われる保険金も含みますよね? ・はい、すべての収入が含まれます。 >この場合、年間の所得が180万円を超えるとアウトなので保険加入はあきらめますが、他に扶養家族にするメリットはあるのでしょうか? ・扶養にされる最大のメリットは健康保険料を支払わなくて済むと言うことですから、それができないと言うことはメリットは少ないです。というか、そもそも扶養家族には出来ないです。  万が一出来たとすれば、勤務先に扶養手当の制度があれば、扶養手当がもらえますね。 >2.現在別居なのですが、近々母の住まう持ち家(母名義)のすぐ近くに新居を購入したので引っ越す予定があります。そこで、母は自分の家に住まわせながら、住民票だけを私が新たに住む住所に移し、同居しいる事にする考えなのですが、これってやってもいいのでしょうか? ・いいかといわれれば、だめですと言うお答えになります。  住民基本台帳法違反で、罰則としては最高5万円の過料が課せられます。

hedian811
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。ご回答有難うございました。住民票移動はそのような弊害があるのですね。参考に致します。