• 締切済み

レポート作成について

ある専門書の文献を読んでそれを各章ごとにまとめて 最後に自分の意見を書くというレポートが出ているのですが、 私自身まとめるということが上手くできないし、 専門文献というだけ読んでてもイマイチ理解するのにも 難しい内容になっていて詰まってしまっています。 このようなレポート作成にコツなどはあるのでしょうか? レポートを書く際にあたって丸写しはダメとされていますが、 文献に書かれている語句を引用しながら書くというのも丸写しの 対象となってしまうのでしょうか?

みんなの回答

• a-saitoh
回答No.2

とにかく、文献全体を理解できるまで読みましょう。 結局、「さぼらずに全体を読まないとできない課題って何だろう?」という考えた結果、先生はこのような課題をつくっているので。

• noricoro
回答No.1

筆者が各章ごとに最後に「まとめ」を書いているはずです。 それをちょっっっとだけ変えて丸写し。 文献に書かれている語句を引用しながら書くというのも丸写しの対象になる>>>> じゃあその文献のレポート自体書けなくなる。 読んでて「これは重要な語句だな」的なのが出てきたらネットで検索。絶対誰かが意見・感想書いてる。それえをコピペ。 その教授の性格にもよるよね。丸写しか否かは教授のさじ加減一つ。