• ベストアンサー

黒髪からきれいに染めるには。。。?

今、黒髪のショートからモカブラウンにしたいのですが、お金があまりないので、自分で染めようと思っています。 自分できれいに染めるコツとかはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私はいつも自分で染めてますよ^^ 髪と頭皮がきれいな状態ではじめてください。 しっかりシャンプーし終わって、しっかり乾ききってるときがいいと思います。 まず、髪の毛を細かくわけます。 後頭部の耳から下の部分(うなじの上部分) 右真ん中 左真ん中  右上 左上 前髪 とわけます。 染まりにくい後頭部の耳から下の部分からはじめ、 右真ん中→左真ん中→右上→左上と染め、 顔周りと前髪と頭頂部は染まりやすいので最後に染めます。 前回までに髪を染めてるようだったら毛先は明るく染まりやすいので、 毛先も最後のほうに染めます。 液を塗り終わったら、全体的にブラシでといて、 ついてないところがないように髪全体にいきわたらせます。 ブラシでといたあとは頭皮にもみこまないように気をつけて 手で髪全体にトリートメントつけるときみたいにまんべんなく むらのないようにもみこみます。 最初のところに液をつけてから全部おわるまでなるべく手早くやってください。 色むらがおこりやすいです。 もみこみまで終わったらラップ巻いて説明書に書いてある時間が経てば 終わりです。 寒いときはあまり染まらない場合があるので、ドライヤーの弱風を全体的に まんべんなくかけたりします。 こんなところですね。参考になったら嬉しいです。

nezumi-_-
質問者

お礼

なるほど。。。丁寧にありがとうございます◎ いつも少し何となくでやっていたので、とても参考になります!! この手順プリントしてやってみます☆

その他の回答 (1)

• micky1218
回答No.1

はじめまして。 自分で髪の毛を染めるのは初めてですか? 上手く自分で髪を染めている人の話を聞くと 液を塗ったあとに、髪の毛を洗うときみたいに頭を揉む?とか・・・ラップをまくとか・・言ってましたよ。 上手く染める人の特徴としては、髪質がやわらかい感じでサラサラしている人が多いように思います。 染めやすいだけなのかも、しれません。 色についてなんですが、髪の質にもよると思います。 あたしの場合は硬い髪質なので・・明るい色を選んだつもりでもそんなに染まってなかったり・・ 結局、何度も自分で染めているうちに髪の毛はボロボロになってしまいました・・(汗 あたしも前は、お金ないから・・と自分でやっていたんですが・・・・クーポンとか半額キャンペーンとか使うとそんなにかからないことに気づいてからは 美容室で染めてもらっています。 参考にならなかったら、ごめんなさい・・(汗

nezumi-_-
質問者

お礼

ありがとうございます◎いろいろ方法があるんですね!!参考になります。 今まで何度か染めたことはあるのですが、この前は少し失敗してしまいました。。。 たしかに失敗して何回もお金かけるより確実に少しお金がかかるほうがいいかもしれないですね(´∨`)自分で染めるのが少し不安だったら、ちょうどいい美容院を探してみます☆