• ベストアンサー

小5の子の肌ケア

小学5年生の女の子(娘)がいます。 最近にきびが一気に出始めました。 食生活には気をつけていますし睡眠も夜9時には 寝るようにしているので睡眠不足ではないかと思います。 ニキビが出る時期なのでしょうか… 朝・晩しっかりと洗顔をさせるようにして少しは? よくなってきたように思いますが女の子なので 綺麗な肌にしてあげたいです。 今やらさせている洗顔方法はDHCのクレンジングオイル でマッサージしてその後洗顔フォームを泡にして 2回洗顔させています。その後はなにもつけていません。 いいにきび対策がありましたら是非教えて下さい。 よろしくおねがいします^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46868
noname#46868
回答No.3

私は高校生のときですが 同じクレンジングオイルを使い続けて たくさんニキビができました! それだけのせいでなく、そういう時期だったとは思いますが。 クレンジングオイルは化粧をしていなければ 使う必要はないと思います。 私はそのたくさんニキビができたとき 皮膚科に行ってお薬もらったらいくらか治まりました。 中学生のとき、友達がかわいそうなくらいニキビができて悩んでましたが 皮膚科に通って1ヶ月くらいでだいぶ治まってました。 なのでとりあえず皮膚科に行ってみてはいかがでしょうか? お子さん向けのニキビ対策法を教えてくれると思います。

goo_0o0_goo
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございます! なるべくなら薬をつけないで綺麗な肌に してあげたいな~と思って皮膚科へは行って ませんでした。 皮膚科も視野に入れて様子を見てみます。 アドバイスありがとうございました^^

その他の回答 (8)

回答No.9

思春期ですからニキビはできますょね。私はその一人です。私がオススメするのはピゥです。ホームページみてください☆多分洗顔料だけで効果はないとおもいますので、私はお泊まりセットからためすのをオススメします。ここのホームページは会員登録すると肌の悩みについてメールでご相談してくれます。それにピゥは10代のニキビ対応ですし。わたしがあなたにオススメするのは、パパウォッシュピゥ(洗顔料)さっぱりウォーター(化粧水)アクネジェリーです。アクネジェリーは特におすすめ☆化粧水をつれたあとニキビ部分にぬるだけで、次の朝ニキビがきえてるのです!!!!!まぁまずホームページを顔の洗い方やニキビの治し方・・使った方のご意見たくさんありまーす。。結果教えてくださいね☆

参考URL:
http://www.piu.ne.jp/piu_top/index.php
  • hyapyonn
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.8

うちの中二の娘も、急におでこにたくさんにきびができて、困っていましたが、”オードムーゲ”を使って、ずいぶん、よくなりました。 クレアラシルも使ってみましたが、うちの子には、あまり効果がありませんでした。 洗顔後にコットンに含ませてやさしくふき取るような感じで使うといいですよ。(こすりすぎると赤くなります。) 赤ちゃんからお年寄りまで肌質・年齢関係なく使える となってます。 早くよくなるといいですね。

参考URL:
http://www.rokuyou-seiyaku.co.jp/c_eaudemuge.html
  • monyqe
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.7

 お嬢さんのお顔に出来たものが、何故出てきたのか原因が分からないのに、自己判断(こちらのアドバイス含む)でなにか塗ったり落としたりはおすすめできませんね。  じゃあ、皮膚科ならいいのか?  僭越ながら皮膚科もピンきりです。できたら皮膚科専門医に掛かって下さい。  ただの皮膚科と、皮膚科専門医は違いますヨ。  良い専門医の先生でしたらキチンと原因を調べた上で、なぜそうなったのか説明してくれるでしょう。  そのうえで、治療法も具体的に説明してくれますので、疑問点があったら、ジャンジャン質問されると良いでしょう。  むやみに、お嬢様のお肌に “いいかもしれない”程度のお薬やクリームをのせるよりも専門家の(専門医の)診察をお受けになったほうが、後々後悔しなくて良いのでは?

goo_0o0_goo
質問者

お礼

はじめまして^^ 皮膚科専門医という言葉はじめて聞きました。 皮膚科と何が違うのだろうと今検索してみた所 「皮膚科は基本的には皮膚に生じた異常すべてを診察する科です。この中には、髪、爪、口腔病変など、目に見える範囲すべて対象になります。皮膚科専門医は皮膚に生じたすべての異常に対処するスペシャリストです。」と出てきました。 いまいち違いがわかりませんでした^^; 町内に皮膚科専門医があるようなので一度受診したいと 思います。 アドバイスありがとうございました!

noname#68947
noname#68947
回答No.6

こんばんは!高1の女子です♪♪ 私は朝の洗顔はぬるま湯のみ、夜は固形石鹸で洗顔をしています。ぬるま湯のみ!?と思われるかもしれませんが、このやり方でニキビは随分減りました!油を落としすぎないのもいいのかなと思います。個人差はあると思いますが、ぜひ試してみてください♪♪ あと、皆さんおっしゃっていますが、保湿もしっかりするとイイと思います!私は「アトピコ」という黄色のパッケージの製品を使っています。ベビー用なので低刺激で、でも肌荒れはしないですよ。小学生のうちからDHCなど大人向けのものを使いすぎても肌に負担かなと思います。。。 洗顔以外の簡単なニキビ対策としては、前髪をピンで止めたり結ったりして、おでこ等にかからないようにすることですね!これをするだけでもニキビが出にくくなりますよ^▽^ アクネスの製品全般(下記URL)も割と効果あるみたいです!(友人談 思春期だといっぱいニキビでて大変ですけど、キレイになるといいですね(●^▽^●)

参考URL:
http://www.rohto.co.jp/nikibi/acnes/prod.htm
goo_0o0_goo
質問者

お礼

はじめまして^^ 油をおとしすぎないのも大切なのですね。 参考になります。アトピコ知ってます~^^ 黄色いボトルでアトピー用の商品ですよね。 低刺激だからいいのでしょうか^^ 今度ドラックストアーに行ったら見てみます。 髪の毛も最近はカチューチャを使ってあげるように しています^^これからニキビが出やすくなる? と思うので親子で頑張ろうと思います~^^ ありがとうございました。

回答No.5

化粧品メーカー勤務の者です。 お母様の気持ちも分かるのですが、大人が使う化粧品が、必ずしも子供に有効というわけではありません。 何故クレンジングオイルを使用されているかよくわからないのですが、これは、本来化粧を落とすためのものではないでしょうか。 クレンジングオイルで毛穴の角栓(=余分な皮脂)もとれる、という認識からかもしれませんが、ニキビは過剰な皮脂だけではなく、アクネ菌という毛穴内部に常在するばい菌も原因なのです。 まずは、過剰な皮脂を取り除きつつアクネ菌の繁殖を抑える、アクネケア専用の製品をお使いになってはどうでしょう。 弊社製品にもアクネケアのラインは揃っておりますが、今回はドラッグストア等で手軽に入手できる「クレアラシル」を紹介してみました…。 お嬢様のためにも、ぜひお母様ご自身が正しいアクネケアの知識を身につけていただきたいと思います。 また、思春期のニキビは「あって当然」と言うくらい当たり前のものですので、ニキビが出来たからと言って、あまり過剰にならないことも必要です。

参考URL:
http://www.clearasil.jp/index.html
goo_0o0_goo
質問者

お礼

クレンジングを使った理由は油(肌の)は油で(クレンジング) 落とすものかな?というイメージからでした。 私自身肌のトラブルをかかえた事がなく,肌について 気にしてこなかったもので我が子がニキビになり どうしていいやら?の状態で皆様にお伺いした次第です。 クレンジングはよくないのですね~!皆様のアドバイス 通り今夜から使うのをやめました。 教えた頂いたHP拝見しました。よく言われるアクネ菌 もニキビの原因なのですね。今まで薬を使うのは… と思ってきましたが見に行ってみようと思いました。 洗顔フォームから化粧水から塗るのまであるのですね! ニキビに過剰にはなっていないのですが一気にかなり 出てきたもので今のうちから適切な洗顔・ケアを 娘と一緒に探して行きたいな^^と思っています。 とってもご丁寧なアドバイスありがとうございました!

  • p_kanon
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

まずは皮膚科を受診なさってみてはいかがでしょうか。納得いかなければ病院を幾つか変えて経過を看ることをお勧めします。 私は別の皮膚病で病院にかかったのですが、最初の2件は誤診でした。運が悪かったのかも知れませんが、そういうこともないとは言えません。 女の子ですし、痕が残ると気になりますよね。きちんと診察して、キレイに治してあげたいものです。

goo_0o0_goo
質問者

お礼

皮膚科ですね^^ 皮膚科に限らず病院と先生は患者側が選ぶ者 ですよね(≧ω≦*) なんとなく薬に抵抗がありましたが娘が綺麗な 肌になればなんでもこい!で病院探しをしてみます。 アドバイスありがとうございました。

noname#54025
noname#54025
回答No.2

D○Cのクレンジングオイルは止めた方がいいです。 あれは洗浄力が強すぎますし、小5の子どもにそこまで必要ないと思います。 洗顔はとりあえず普通にして清潔にし、あとは保湿をすれば充分ではないでしょうか? 私は20代終わり頃にD○Cクレンジングオイルを使って酷い肌になってしまいましたので。

goo_0o0_goo
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます! DHCのクレンジングはよくないのですか! すごくさっぱりして毛穴もしまって(クレンジングの 効果かどうかわかりませんが^^;気に入って ここ1年程使っていたんです。 洗顔をして保湿をのことでしたが保湿は必要なので しょうか…?保湿するとしたら化粧水がいいでしょうか? いい化粧水などをご存知でしたら是非教えて下さい。

回答No.1

洗顔しすぎじゃないですか? 必要な皮脂まで取れてしまっているように思います。 それに、クレンジングオイルは必要ないような・・・。 お勧めは、ベビー用の石鹸。 私も吹き出物が出来たときは、ピジョンのベビー用石鹸だけで洗顔します。 すると、きれいになりますよ。 赤ちゃん用なので刺激物は入っていないのでぴったりかと。 朝晩一回ずつの洗顔で十分だと思います。

goo_0o0_goo
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 洗顔のしすぎですか!ニキビが出てから普通に? 朝晩洗顔フォームを泡にして洗顔→よくすすぐ。を 繰り返していましたが良くなる気配がないので 私が使っているクレンジングを使わせてみた所 赤みが消えてきたので続けさせていました。 ピジョンのベビー石鹸試してみようと思います。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • オイリー肌から乾燥肌に

    18歳大学一年生の女です。 私はもともと結構なオイリー肌で、中学生の頃からニキビに悩まされています。 一時期は良くなったのですが、またニキビが再発して、このごろはフェイスラインと頬を中心に、顔全体にニキビができています。 それでこの間の冬から、お化粧はしていませんでしたが、オイルクレンジングでマッサージをしはじめました。 が、し初めて何日後、たしかに角栓はとれたのですが、急に乾燥肌になってしまいました。 それで、オイルクレンジングでのマッサージはやめて、普通の洗顔だけに戻しましたが、乾燥肌とニキビは一向によくなりません。 今年の春から大学生になり、お化粧をするようになり、クレンジングはオイルフリーのものにしましたが、やはりよくなりません。 そこで、基礎化粧を変えてみようかと思っています。 今まではプロアクティブを使っていましたが、ドクターシーラボの乾燥肌用にしようかと思っています。 しかしそれには、アクネ殺菌効果が入っていませんよね? 乾燥ニキビは保湿をすればなおるという話を聞いた事があるので、試そうと思っているのですが、ニキビと乾燥が治る可能性はありますか? ちなみに、ドクターシーラボのアクネ用は、乾燥してしまって合いませんでした。 後、今まではプロアクティブを使用していました。

  • かぶれたようなにきび

    最近、何を使ってもにきびが出来てしまいます。それも、大きな膿をもったにきびではなくて、何かにかぶれたような、吹き出物のような小さいニキビです。 毛穴の汚れを落とそうとオイルクレンジングに石鹸洗顔にしたところ、こんなにきびが大量発生しました。おでこ、ほほ、こめかみ、あご、いたるところにです。真っ赤になってきれいな皮膚は鼻と目元のみ、ってかんじです。それにかゆくてかゆくて・・・。そのときはDHCをラインで使い始めたばかりだったので、これが原因と思い、すぐに使用をやめました。それから、他のメーカーのもののオイルクレンジング、石鹸洗顔を使いつづけたのですが、一向に治る気配がありません。 最近になって、知人にすすめられ、ハウス・オブ・ローゼのにきびにいいという、クレンジングジェルと洗顔フォームにかえたところ、にきびが治まってきました。 試供品の使用だったので、とりあえずクレンジングと洗顔フォームだけ購入し、化粧水と乳液はお金がなかったので、まだ使用中だったオードムーゲを引き続き使用したんです。これもにきびにいい、と評判だったし、それまでも特に問題なかったので・・・。 ところが、ハウス・オブ・ローゼのサンプルをラインで使用したときはにきびが減ってきてたのに、化粧水と乳液だけオードムーゲに戻したところ、また、ぶぁぁぁーっとにきびが発生したんです。 どうして、こうも簡単に化粧品に肌が反応するんでしょう。なにかアレルギーでもあるんでしょうか。それともライン使用したほうがいいのか、それともただ単にオードムーゲがわたしの肌にあってないのでしょうか・・・。 皮膚科にいっても、女の子のなら誰でもわかるような、にきびを作らない生活の仕方みたいなものをくどくど聞かされ薬を渡されておしまいです。(しかも、薬を塗ると悪化する・・・) 誰か対処法(治療法)教えてくださーい!

  • 肌が疲れてる

    最近、肌の疲れが非常にめだっています。男なんですが、洗顔は植物性のクレンジングオイルを使って、化粧水はにきびを防ぐ化粧水を使っているんですが、肌が荒れたりざらざらしてます。なにか、対処法はないでょうか?

  • にきびケアについて

    いつもお世話になってます。 にきびケアについて質問させて下さい。 私は19歳♀混合肌です。 にきびに悩み4年になります。 中学まではにきびをそんな気にした事は無かったのですが、 高校~は赤にきびが増え、にきびが無いまっさらな素肌になった記憶がありません。 にきびに効くと言われるものを色々試してきましたが、効果のあるものはなく、 今は(夜)無添加石鹸で洗顔後→オードムーゲで拭き取り→リサージコラゲリード(薬用美容液)→肌水たっぷりパック→DHCオリーブバージンオイルを行ってます。 朝は洗顔後に肌水のみです。 ①この方法でにきびに効きますか? ②乳液って使った方が良いですか? ③これ使った方が良いなどのお勧めはありますか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ニキビが治らなくなった

    今二十歳です。今まで気にならなかったのですが、ここ最近 朝洗顔する時に(泡洗顔)角質で肌がざらつくようになりました。 白いポツポツにきびも出来てきて、今とっても肌が汚い状態です。 「角質をとるには泡洗顔をし、あまり肌を刺激しないほうがいい」 とよく聞きますが、角栓を取るにはオイルマッサージをしなければ 取れないので仕方なくやっています。 化粧はしていません。泡洗顔で肌を触らないように丁寧に 洗っています。 どなたかアドバイスお願いします!

  • 大人にきび

    こんばんは。 21歳の男子です。 私はこの年になっても大人にきびがなおりません。 高校生時代も全面ではないですけど、 にきびがありましたが、 完全に治ったときがなく、 いまだに、おでこ、ほっぺ、鼻周りに白いのがぶつぶつでてきます。 よく出るときと、出ないときがあるのですが、 今、丁度かなりひどいときです。 炎症もあるのでださいです。 普段のケアとしては(男らしいのも混ざっていますが…) 朝起きて、 洗顔フォームで洗顔、 乾燥肌なので化粧水をつける。 昼ごろに、水で洗顔 夕方風呂場で、 手を洗ってから、 角質をとるクレンジングオイルで角質をとって、 洗顔フォームで洗顔 そしてあがってから化粧水。 寝る前に、 水洗い、大人にきび防止のクリームをつけて そして就寝します。 クレンジングオイルは、にきびがひどいときは、 潰れてしまう可能性があるので使わないこともあります。 一応、これだけのケアをしているのですが、 ホルモンの影響か、 治ったり、出てきたりの繰り返しです>< 化粧水をつけるときに、叩きつけたらダメだとおもって、 垂れ流してつけるようにしたり、 最近は野菜ジュースを飲んだりと工夫はしているのですが… 皮膚科に行っても一時的に抑える薬しかもらえないし、 どうすればいいのか迷っています。。。 やっぱホルモンの影響が大きいのでどうしようもないでしょうか…? 男性の大人にきびってあんま聞かないし、悲しいです><

  • ニキビとオイルクレンジング

    私は中学生の女の子なんですが、 ニキビで困っています。 最近オイルクレンジングをしているのですが、親からは、 「逆効果なのでやめた方がいい」といつも言われています。 本当なのでしょうか? ちなみに、使っているのはTISSで、その跡にもう一度泡洗顔して、 化粧水をしています。 オイルクレンジングは日に1回で、泡洗顔を日に3回します。 やっぱり、オイルクレンジングは、いけないですか?

  • オイル以外で毛穴の汚れがよくとれる洗顔料

    毛穴の角栓をとるのには、貼ってはがすタイプのパックは肌を痛めるので、 オイルタイプのクレンジングでマッサージするのがよいと聞いたのですが、 私はオイルが肌に合わず、ニキビが出来てしまいます。オイル以外で角栓がよくとれる洗顔料があれば、教えてください。

  • 「泡で優しく洗う」という洗顔方法についての疑問です

    二十代なかばの女です。 乾燥肌・たまにニキビ・毛穴が気になる・肌が堅い、の肌質です。 洗顔は、入浴中にオイルかミルクでクレンジング・洗顔・風呂上がりにコットンパック・美溶液、の手順でやってます。 美肌の為には、こすらず、優しく、泡で洗顔するのが良いと聞くので、しばらくそれを実践してみました。 ところが、泡で優しく洗うので逆に毛穴の汚れが取れなくて、肌がザラザラになって荒れてしまいました。 もうだいぶ前から、 クレンジングのときに汚れが毛穴からポロポロ取れて、スッキリする☆っていうやり方に定着していたので、泡で優しく洗うのではポロポロが得られず、肌の表面にただ泡が触れてるだけのような感覚がどうもすっきりしません。 (メイクをしなかった日でも、ポロポロを取りたくてクレンジングするのが癖になってます) 泡のクッションで優しく洗顔してる方はどうやって汚れを落としていますか? もともと毛穴のポロポロが少ないんでしょうか。 それとも、クレンジングは滑りが良いからしっかりして、泡洗顔だけ優しくするんですか? アドバイスください。

  • オイリー肌でオリーブオイルクレンジングを上手にする

    超オイリー肌(水分不足ではない)にも関わらず、アレルギー持ちで使用できるスキンケア用品が限られている、30代、女性です。 今年になり愛用していたスキンケア用品がリニューアルされ、使用不可になったため クレンジングと保湿剤を変えざるえない状況に。ようやく たどり着いたのが クレンジングがオリーブオイル(マルチに使える化粧用ピュア100%、クレンジング専用ではありません)→オイルをお湯(水)でそのまま1回流し、洗顔フォームで1回洗顔→化粧水→保湿はクリームにオリーブオイルを数滴 手のひらで混ぜて顔にのせています。 保湿はできればシンプルにクリームだけにしたいところですが、クリームの仕上がりが非常にマットになるため潤いを与えるためにオイルを混ぜています。 これでバリアが失われていた肌も復活し、一瞬で赤ちゃんのような肌になって安心していたのですが、ケアを終えて10分後にはニキビ(赤い吹き出物)がでてきてしまいます。 オイリー肌で マルチに使える オリーブオイル(クレンジング専用ではないもの)でクレンジングを毎日されている方、クレンジングや流し方のコツなどありましたら、教えてください。 (オイルの拭き取り要、や、洗顔は2回など) ※オリーブオイルを試す前はココナッツオイルをを使用していましたが、肌にキメ、透明感を戻してくれるオリーブに対してココナッツはメイクが落ちるのみ、またオリーブには肌を乾燥させる作用があるため、擦らなくても毎日軽く使用するだけでバリアが壊れてしまいました。 ※オリーブオイルでクレンジング後に、上からココナッツオイルを馴染ませてから流すと、大丈夫なのですが、できればオリーブオイルだけでシンプルにすませたいと思っています。