• ベストアンサー

小5の子の肌ケア

小学5年生の女の子(娘)がいます。 最近にきびが一気に出始めました。 食生活には気をつけていますし睡眠も夜9時には 寝るようにしているので睡眠不足ではないかと思います。 ニキビが出る時期なのでしょうか… 朝・晩しっかりと洗顔をさせるようにして少しは? よくなってきたように思いますが女の子なので 綺麗な肌にしてあげたいです。 今やらさせている洗顔方法はDHCのクレンジングオイル でマッサージしてその後洗顔フォームを泡にして 2回洗顔させています。その後はなにもつけていません。 いいにきび対策がありましたら是非教えて下さい。 よろしくおねがいします^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46868
noname#46868
回答No.3

私は高校生のときですが 同じクレンジングオイルを使い続けて たくさんニキビができました! それだけのせいでなく、そういう時期だったとは思いますが。 クレンジングオイルは化粧をしていなければ 使う必要はないと思います。 私はそのたくさんニキビができたとき 皮膚科に行ってお薬もらったらいくらか治まりました。 中学生のとき、友達がかわいそうなくらいニキビができて悩んでましたが 皮膚科に通って1ヶ月くらいでだいぶ治まってました。 なのでとりあえず皮膚科に行ってみてはいかがでしょうか? お子さん向けのニキビ対策法を教えてくれると思います。

goo_0o0_goo
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございます! なるべくなら薬をつけないで綺麗な肌に してあげたいな~と思って皮膚科へは行って ませんでした。 皮膚科も視野に入れて様子を見てみます。 アドバイスありがとうございました^^

その他の回答 (8)

回答No.9

思春期ですからニキビはできますょね。私はその一人です。私がオススメするのはピゥです。ホームページみてください☆多分洗顔料だけで効果はないとおもいますので、私はお泊まりセットからためすのをオススメします。ここのホームページは会員登録すると肌の悩みについてメールでご相談してくれます。それにピゥは10代のニキビ対応ですし。わたしがあなたにオススメするのは、パパウォッシュピゥ(洗顔料)さっぱりウォーター(化粧水)アクネジェリーです。アクネジェリーは特におすすめ☆化粧水をつれたあとニキビ部分にぬるだけで、次の朝ニキビがきえてるのです!!!!!まぁまずホームページを顔の洗い方やニキビの治し方・・使った方のご意見たくさんありまーす。。結果教えてくださいね☆

参考URL:
http://www.piu.ne.jp/piu_top/index.php
  • hyapyonn
回答No.8

うちの中二の娘も、急におでこにたくさんにきびができて、困っていましたが、”オードムーゲ”を使って、ずいぶん、よくなりました。 クレアラシルも使ってみましたが、うちの子には、あまり効果がありませんでした。 洗顔後にコットンに含ませてやさしくふき取るような感じで使うといいですよ。(こすりすぎると赤くなります。) 赤ちゃんからお年寄りまで肌質・年齢関係なく使える となってます。 早くよくなるといいですね。

参考URL:
http://www.rokuyou-seiyaku.co.jp/c_eaudemuge.html
  • monyqe
回答No.7

お嬢さんのお顔に出来たものが、何故出てきたのか原因が分からないのに、自己判断(こちらのアドバイス含む)でなにか塗ったり落としたりはおすすめできませんね。  じゃあ、皮膚科ならいいのか?  僭越ながら皮膚科もピンきりです。できたら皮膚科専門医に掛かって下さい。  ただの皮膚科と、皮膚科専門医は違いますヨ。  良い専門医の先生でしたらキチンと原因を調べた上で、なぜそうなったのか説明してくれるでしょう。  そのうえで、治療法も具体的に説明してくれますので、疑問点があったら、ジャンジャン質問されると良いでしょう。  むやみに、お嬢様のお肌に “いいかもしれない”程度のお薬やクリームをのせるよりも専門家の(専門医の)診察をお受けになったほうが、後々後悔しなくて良いのでは?

goo_0o0_goo
質問者

お礼

はじめまして^^ 皮膚科専門医という言葉はじめて聞きました。 皮膚科と何が違うのだろうと今検索してみた所 「皮膚科は基本的には皮膚に生じた異常すべてを診察する科です。この中には、髪、爪、口腔病変など、目に見える範囲すべて対象になります。皮膚科専門医は皮膚に生じたすべての異常に対処するスペシャリストです。」と出てきました。 いまいち違いがわかりませんでした^^; 町内に皮膚科専門医があるようなので一度受診したいと 思います。 アドバイスありがとうございました!

noname#68947
noname#68947
回答No.6

こんばんは!高1の女子です♪♪ 私は朝の洗顔はぬるま湯のみ、夜は固形石鹸で洗顔をしています。ぬるま湯のみ!?と思われるかもしれませんが、このやり方でニキビは随分減りました!油を落としすぎないのもいいのかなと思います。個人差はあると思いますが、ぜひ試してみてください♪♪ あと、皆さんおっしゃっていますが、保湿もしっかりするとイイと思います!私は「アトピコ」という黄色のパッケージの製品を使っています。ベビー用なので低刺激で、でも肌荒れはしないですよ。小学生のうちからDHCなど大人向けのものを使いすぎても肌に負担かなと思います。。。 洗顔以外の簡単なニキビ対策としては、前髪をピンで止めたり結ったりして、おでこ等にかからないようにすることですね!これをするだけでもニキビが出にくくなりますよ^▽^ アクネスの製品全般(下記URL)も割と効果あるみたいです!(友人談 思春期だといっぱいニキビでて大変ですけど、キレイになるといいですね(●^▽^●)

参考URL:
http://www.rohto.co.jp/nikibi/acnes/prod.htm
goo_0o0_goo
質問者

お礼

はじめまして^^ 油をおとしすぎないのも大切なのですね。 参考になります。アトピコ知ってます~^^ 黄色いボトルでアトピー用の商品ですよね。 低刺激だからいいのでしょうか^^ 今度ドラックストアーに行ったら見てみます。 髪の毛も最近はカチューチャを使ってあげるように しています^^これからニキビが出やすくなる? と思うので親子で頑張ろうと思います~^^ ありがとうございました。

回答No.5

化粧品メーカー勤務の者です。 お母様の気持ちも分かるのですが、大人が使う化粧品が、必ずしも子供に有効というわけではありません。 何故クレンジングオイルを使用されているかよくわからないのですが、これは、本来化粧を落とすためのものではないでしょうか。 クレンジングオイルで毛穴の角栓(=余分な皮脂)もとれる、という認識からかもしれませんが、ニキビは過剰な皮脂だけではなく、アクネ菌という毛穴内部に常在するばい菌も原因なのです。 まずは、過剰な皮脂を取り除きつつアクネ菌の繁殖を抑える、アクネケア専用の製品をお使いになってはどうでしょう。 弊社製品にもアクネケアのラインは揃っておりますが、今回はドラッグストア等で手軽に入手できる「クレアラシル」を紹介してみました…。 お嬢様のためにも、ぜひお母様ご自身が正しいアクネケアの知識を身につけていただきたいと思います。 また、思春期のニキビは「あって当然」と言うくらい当たり前のものですので、ニキビが出来たからと言って、あまり過剰にならないことも必要です。

参考URL:
http://www.clearasil.jp/index.html
goo_0o0_goo
質問者

お礼

クレンジングを使った理由は油(肌の)は油で(クレンジング) 落とすものかな?というイメージからでした。 私自身肌のトラブルをかかえた事がなく,肌について 気にしてこなかったもので我が子がニキビになり どうしていいやら?の状態で皆様にお伺いした次第です。 クレンジングはよくないのですね~!皆様のアドバイス 通り今夜から使うのをやめました。 教えた頂いたHP拝見しました。よく言われるアクネ菌 もニキビの原因なのですね。今まで薬を使うのは… と思ってきましたが見に行ってみようと思いました。 洗顔フォームから化粧水から塗るのまであるのですね! ニキビに過剰にはなっていないのですが一気にかなり 出てきたもので今のうちから適切な洗顔・ケアを 娘と一緒に探して行きたいな^^と思っています。 とってもご丁寧なアドバイスありがとうございました!

• p_kanon
回答No.4

まずは皮膚科を受診なさってみてはいかがでしょうか。納得いかなければ病院を幾つか変えて経過を看ることをお勧めします。 私は別の皮膚病で病院にかかったのですが、最初の2件は誤診でした。運が悪かったのかも知れませんが、そういうこともないとは言えません。 女の子ですし、痕が残ると気になりますよね。きちんと診察して、キレイに治してあげたいものです。

goo_0o0_goo
質問者

お礼

皮膚科ですね^^ 皮膚科に限らず病院と先生は患者側が選ぶ者 ですよね(≧ω≦*) なんとなく薬に抵抗がありましたが娘が綺麗な 肌になればなんでもこい!で病院探しをしてみます。 アドバイスありがとうございました。

noname#54025
noname#54025
回答No.2

D○Cのクレンジングオイルは止めた方がいいです。 あれは洗浄力が強すぎますし、小5の子どもにそこまで必要ないと思います。 洗顔はとりあえず普通にして清潔にし、あとは保湿をすれば充分ではないでしょうか? 私は20代終わり頃にD○Cクレンジングオイルを使って酷い肌になってしまいましたので。

goo_0o0_goo
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます! DHCのクレンジングはよくないのですか! すごくさっぱりして毛穴もしまって(クレンジングの 効果かどうかわかりませんが^^;気に入って ここ1年程使っていたんです。 洗顔をして保湿をのことでしたが保湿は必要なので しょうか…?保湿するとしたら化粧水がいいでしょうか? いい化粧水などをご存知でしたら是非教えて下さい。

回答No.1

洗顔しすぎじゃないですか? 必要な皮脂まで取れてしまっているように思います。 それに、クレンジングオイルは必要ないような・・・。 お勧めは、ベビー用の石鹸。 私も吹き出物が出来たときは、ピジョンのベビー用石鹸だけで洗顔します。 すると、きれいになりますよ。 赤ちゃん用なので刺激物は入っていないのでぴったりかと。 朝晩一回ずつの洗顔で十分だと思います。

goo_0o0_goo
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 洗顔のしすぎですか!ニキビが出てから普通に? 朝晩洗顔フォームを泡にして洗顔→よくすすぐ。を 繰り返していましたが良くなる気配がないので 私が使っているクレンジングを使わせてみた所 赤みが消えてきたので続けさせていました。 ピジョンのベビー石鹸試してみようと思います。 ありがとうございました♪