• ベストアンサー

ニキビとオイルクレンジング

私は中学生の女の子なんですが、 ニキビで困っています。 最近オイルクレンジングをしているのですが、親からは、 「逆効果なのでやめた方がいい」といつも言われています。 本当なのでしょうか? ちなみに、使っているのはTISSで、その跡にもう一度泡洗顔して、 化粧水をしています。 オイルクレンジングは日に1回で、泡洗顔を日に3回します。 やっぱり、オイルクレンジングは、いけないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • do_mo
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.3

わたしもニキビには苦しみました。 いろいろな市販の薬を試したり、運動したり、 食生活を変えたり・・・皮膚科にも行きました。 でもなかなか直りませんでした。 しかし、石鹸と化粧水を変えてから、 みるみるうちに良くなって3ヶ月後には ひとつもニキビがでなくなりました。 その石鹸とは、無添加の炭入り石鹸です。 たしか500円前後ではなかったかと。 私の場合、炭入り石鹸ならどこのメーカーでも わりと肌にあっていました。 化粧水はアスカという会社のものです。 名前は「 キュアスキンウォーター100」。 800円くらいだったとおもいます。 わたしは、化粧水なんかでニキビが治るわけないと 思っていたのですが、なんでもいいから 少しでも良くなるんだったらと考えて買いました。 で、実際購入して、 この化粧水でニキビが出そうな皮膚の ざらざらした部分をマッサージしていると、 なにやらポロポロと角栓のようなものがとれてきたのです。 初めての経験でした。 これがおもしろくて、毎日とれるだけ取っていたら、 いつの間にかニキビがなくなっていたのです。 おまけに使い心地もさわやかでやみつきになりました。 あとになって、他の化粧水でも試してみましたが、 だんぜんこれのほうが角栓がとれます。 このアスカという会社は、結構良心的な会社です。 有名な口コミサイトでも評価されています。 (www.cosme.net) 以上はあくまで私の場合で1013misaki1013さんにも あうかどうかわかりませんが、 試してみる価値はあるとおもいます。 ちなみに、TISSで角栓はとれますか? とれていないのであれば、効果はあまりないのかも しれません。 はやく良くなることを祈っています。

参考URL:
http://www.natural-aska.co.jp/index2.html
1013misaki1013
質問者

お礼

炭入り石けん!! 修学旅行先でサンプルをもらったので、試している所です。 (残念ながら、買ってはいませんでした) ドラッグストアなどで見つけたら買ってみようと思います!! 化粧水も、サイト行ってみました。 そんなに高くないので、考えてみようかなぁと思います。 通販だけって言うのがちょっと気になりますが・・・ TISSでは、角栓ボロボロとれてます。 だから、ずーっと使っていたんですけど・・・ でも、化粧水でできるならそっちの方がいいですよね。 参考になりました。 ありがとうございます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • lumiere
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.4

私もオイルクレンジング反対(笑)。 泡をよく立てた石鹸(手で持てないくらい泡立てるのです。根気良く泡立てる!とにかく泡立てる!!ホイップクリーム作るみたいに時間かけて泡立てる)で、優しく丁寧に洗えば、だんだんよくなってきます。お茶碗1杯分くらいの泡を立てて、その泡で洗ってますか? 使う石鹸などは、皆様のを参考に。私はそのへんの花王石鹸とか使ってたので、「これぞ!」というのはないんで・・・。専用の、良い石鹸を使うと、治りも早くなると思いますよ。 丁寧な洗顔を心がけるだけで、だいぶ違います。ただ、焦らないこと。ニキビ直すのには1年くらいかけてもいいぞ、くらいの余裕を持つと、良いでしょう。私も、1年くらいかかりましたが、治りました。

1013misaki1013
質問者

お礼

泡立ては頑張ってます(笑) 泡立てネットで。 ニキビは、卒業アルバム用の写真を撮るまでになんとかしたいんです!! (今、中3です) だって、一生残るものじゃないですか!! 頑張ります!! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

そうですね わざわざオイルで洗顔する必要はありませんね オイル洗顔はお化粧を落とすものです ですからお化粧をしていないだろうあなたには不要と考えます にきびには確かに逆効果かもしれません それよりも髪の毛はできるだけ上げておでこは出す 頬にも髪の毛があたらないようにする 洗顔は豆にする ですね お勧め化粧水をひとつ 資生堂カーマインローション一本¥350 中学生でも気軽に使えます 粉は残りますが洗ってから学校にいってください ぷっくっと膨れたにきびでも 一晩で腫れが引きますよ コットンにしみこませてにきびの上に載せてください

1013misaki1013
質問者

お礼

一本350円ですか!! 安いですね!!最近化粧水がなくなりかけているんだけど、 おこづかいピンチで困っていた所なんです。 ちょっと量が気になりますが・・・ どのくらい入っているんでしょう? ニキビの上に載せるのは、どのくらいの時間ですか? たびたびすみません・・・ でも、ありがとうございました☆ 今度見かけたら買ってみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

オイルクレンジングは基本的に化粧を落とすものなのですが、1013misaki1013さんはお化粧されているのでしょうか?(日焼け止めを落とすためでしょうか?) オイルクレンジングがいいか悪いかについては、化粧品のホームページをみてみますと、ニキビができていて赤く炎症を起こしている場合は辞めた方がよいと書いてありました。 ニキビ対策としては、洗顔を朝・夕のみにしたら良いと思います。1日にこんなに顔をあらっているとニキビの菌から皮膚をまもってくれる常在菌(皮膚にある良い菌とでも思ってください)すらなくなってしまいます。(常在菌がないと逆ににきびができやすくなります。)あとは野菜をしっかり食べて、睡眠を良く取ってください。

1013misaki1013
質問者

お礼

化粧はしていません。でも、日焼け止めはしています。 なんかの雑誌かなんかで、 「化粧をしない人もオイルクレンジングをした方がいい」 とあったし、(化粧品会社がオイルを買わせるためかもしれませんが) DHCのニキビケアセットなんかにもクレンジングオイルが入っていたので、 良いのかなぁ、と思っていたのですが・・・ やっぱりいけなかったんですね。 オイルはニキビが治ってからにします。 でも、顔にも常在菌なんてのがあったんですね。 腸の中のは知ってたけれど・・・ ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。