• ベストアンサー

モーツァルトのクラリネット五重奏曲、クラリネット協奏曲イ長調で一番評価の高い演奏を収めたCDを教えてください

モーツァルトのクラリネット五重奏曲、クラリネット協奏曲イ長調 これらの演奏を収めたCDはいくつか出ておりますが、僕は、世界的評価が一番高い演奏を聞きたいのです。 そこでお尋ねするのですが、上記の曲では誰が指揮し、誰が演奏した、いつのものが一番出来のよいものとされていますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192232
noname#192232
回答No.2

>世界的評価が一番高い というのは基準がないのでわかりませんが, 協奏曲では#1さんがお薦めのものは私もいい演奏だと思います。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=606709 指揮者ベームは,当時,オーストリアの人にとても愛されたようで, ドイツとを結ぶ列車にもカールベーム号と名付けられたものがありました。 ウィーンフィルとの共演はいくつかありますが,モーツァルトの 評価は高かったと思います。 五重奏では,カール・ライスター,ベルリンフィルゾリステンも いい演奏だと思います。気心知れたベルリンフィルのメンバーと 楽しくやってるという感じです。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=507252 私が持っていたのはアナログレコードですが,同じくベルリンフィルの メンバーのコッホとのモーツァルト・オーボエ四重奏が組合せでした。 組合せがブラームスのクラリネット五重奏になっていますが, おそらく同じ録音だと思うのですが…。 ライスターについての紹介 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC

bruelight
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。 詳しい回答どうもありがとうございました。 お勧めいただいたCDは購入するつもりです。クラリネットを使用した曲にある程度詳しくなりたいと思っておりましたが、指揮者や演奏者のことまで知りたくなってきました。 明確な基準を示さずに質問するしかなかったのですが、十分満足いく 回答です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.1

おはようございます。 名演奏なので、すでにお聴きかも知れませんが、 クラリネット五重奏曲K.581 アルフレート・プリンツ(Cl)ウィーン室内合奏団 {1979、ウィーン}コロムビア 古い録音では、レオポルト・ウラッハ(Cl)ウィーン・コンツェルトハウス四重奏団 {1951、ウィーン}ウエストミンスター   クラリネット協奏曲K.622 アルフレート・プリンツ(Cl)カール・ベーム/ウィーン・フィル {1974、ウィーン}グラモフォン 以上の演奏家のCDが個人的には好きです。

bruelight
質問者

お礼

おはようございます。ご回答ありがとうございます。 これらの演奏を僕はまだ聴いたことがないのです。 どのCDが、世界的に一番良い名演奏なのかまだ知らないため、買えていないのです。

関連するQ&A

  • クラリネット協奏曲

    クラリネット協奏曲と言えばズバリ誰ですか? モーツァルト以外で教えて下さい。

  • 木管八重奏の曲

    古典的・標準的な木管八重奏、オーボエ・クラリネット・ホルン・ファゴット各2ずつ、の編成の曲を探しています。目的は演奏会レパートリー用です。 モーツァルトのセレナード第11番変ホ長調K375、同じく第12番ハ単調K388、は知っているのですが、ほかにあまり知りません。 市販のプロの演奏家が演奏しているものはいくつか聴いたことがあるのですが、元々その編成のためのオリジナルなのか、他の編成から編曲したものなのかが区別できません。 お詳しい方いらっしゃいましたら、「こういう曲があるよ」とご紹介いただければ幸いです。 オリジナル・編曲もの問わず教えていただきたいのですが、編曲ものは編曲ものをおっしゃっていただければ、また可能ならば原曲が何であるかももしお判りであれば書き添えていただくと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • クラリネット五重奏の曲を探しています。

    クラリネット五重奏の曲を探しています。 編成はB♭×4、Bass×1で、アンサンブルコンテストのための曲です。 難易度はさほど難しくないものがいいです。 なにかありましたらよろしくお願いします。

  • マンドリンとクラリネットの二重奏について

    今度、音楽の授業で発表会をすることになりました。私は友人とともにマンドリンとクラリネットの二重奏をすることにしたのですが、先日、松任谷由実さんの「やさしさに包まれたなら」を合わせたところ全く二重奏の役割を果たせませんでした。そこで質問なのですがマンドリンとクラリネットの二重奏にむいてる曲はありますか?インターネットで調べたところ、マンドリンとクラリネットの二重奏によるコンサート等もあったので楽器の組み合わせ的には悪くないのだと思います。不幸にも私達は編曲ができないため、楽譜のあるものがよいです。発表会まで3週間ほどということもあり、かなり焦っています。至急回答お願いします。

  • お薦めの室内管弦曲・ピアノ曲

    クラシックのほとんど初心者です。(ベートーベンとバッハを少し聞いていた程度) 以前、なにげなく買った次のCDがとても気に入って、仰々しくない…壮大な感じのない交響曲よりも、室内管弦曲、ピアノ曲を聴きたくなりました。 モーツァルト『クラリネット五重奏』ユニバーサルクラシック - 2001年。 1. シュタトラー*クラリネット五重奏曲イ長調 作曲 モーツァルト 演奏: ウラッハ(レオポルト), ウィーン・コンツェルトハウス四重奏団 2. クラリネット五重奏曲ロ短調 作曲 ブラームス 演奏: ウラッハ(レオポルト), ウィーン・コンツェルトハウス四重奏団 このCDは名盤と名高いようですが、他に何かお薦めのCDがありましたらぜひご教授ください。なお、現在フランスにいるので、演奏者・曲名がオリジナルで分かれば幸いです。(購入の際に助かる)

  • アンサンブル曲 クラリネット5重奏

    今、アンサンブルコンテスト用の曲を探しています。 中学生でもふけるクラリネット5重奏のいい曲をしりませんか??? しっていたら教えてください。お願いします。 編成はB♭クラ4本・バスクラ1本かB♭クラ5本です。

  • 協奏曲で独奏者のみ演奏しているときの指揮者

    協奏曲でオーケストラが演奏せず、独奏者(ピアニスト、ヴァイオリニストなど)のみ演奏している とき、指揮者はどうしているのでしょうか。 ただ立っているのでしょうか。それとも、指揮棒を振っているのでしょうか。 協奏曲のコンサートに行ったことがないので、分かりません。ご教示をお願いいたします。

  • モーツァルトの弦楽五重奏曲のスコア

    今度、合奏団仲間でモーツァルトの弦楽五重奏曲を合わせることになったのですが、全6曲が載っているスコアがあったら、ぜひ購入したいのですが。 どなたか、ご存知の方、教えてください。 私自身は、ベーレンライター社のペーパーバック版新モーツァルト全集があるので、それを見ればいいのですが、他のメンバーにちょうどいいのがあれば、と探しているところです。よろしくお願いします。

  • モーツァルト ピアノ協奏曲第20番

    モーツァルト ピアノ協奏曲第20番のCDを購入したいと思っています。 今までは昔の録音のものを聞いており、 ピアノ:クララハスキル 指揮:イーゴル・マルケヴィッチ 演奏:ラムルー管弦楽団 日本フォノグラムX-8579 でした。 やはり、せっかくの20番ですので、哀愁の漂うものが良いと考えています。 上記のものよりも「これは良い」というお勧めのものはありますか? また、できればカデンツァは聴きなれているクララハスキル版が良いかなぁとも思いますが、それでなくても重圧さが漂うようなカデンツァがあれば教えてください。 B-Sideについては24番と27番、21番あたりがありますが、やはり短調の24番が良いと考えています。 ご意見をお待ちしております。 また、20番のCDの批評が沢山載っているサイトかなんかがあれば教えてください。

  • ラヴェルのピアノ協奏曲のCDさがしてます

    ラヴェルのピアノ協奏曲ト長調で、日本人のピアニストの演奏のCDをさがしてます。知ってる方いましたら、情報お願いします。

専門家に質問してみよう