• ベストアンサー

モーツァルトのクラリネット五重奏曲、クラリネット協奏曲イ長調で一番評価の高い演奏を収めたCDを教えてください

モーツァルトのクラリネット五重奏曲、クラリネット協奏曲イ長調 これらの演奏を収めたCDはいくつか出ておりますが、僕は、世界的評価が一番高い演奏を聞きたいのです。 そこでお尋ねするのですが、上記の曲では誰が指揮し、誰が演奏した、いつのものが一番出来のよいものとされていますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192232
noname#192232
回答No.2

>世界的評価が一番高い というのは基準がないのでわかりませんが, 協奏曲では#1さんがお薦めのものは私もいい演奏だと思います。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=606709 指揮者ベームは,当時,オーストリアの人にとても愛されたようで, ドイツとを結ぶ列車にもカールベーム号と名付けられたものがありました。 ウィーンフィルとの共演はいくつかありますが,モーツァルトの 評価は高かったと思います。 五重奏では,カール・ライスター,ベルリンフィルゾリステンも いい演奏だと思います。気心知れたベルリンフィルのメンバーと 楽しくやってるという感じです。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=507252 私が持っていたのはアナログレコードですが,同じくベルリンフィルの メンバーのコッホとのモーツァルト・オーボエ四重奏が組合せでした。 組合せがブラームスのクラリネット五重奏になっていますが, おそらく同じ録音だと思うのですが…。 ライスターについての紹介 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC

bruelight
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。 詳しい回答どうもありがとうございました。 お勧めいただいたCDは購入するつもりです。クラリネットを使用した曲にある程度詳しくなりたいと思っておりましたが、指揮者や演奏者のことまで知りたくなってきました。 明確な基準を示さずに質問するしかなかったのですが、十分満足いく 回答です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jupitan
回答No.1

おはようございます。 名演奏なので、すでにお聴きかも知れませんが、 クラリネット五重奏曲K.581 アルフレート・プリンツ(Cl)ウィーン室内合奏団 {1979、ウィーン}コロムビア 古い録音では、レオポルト・ウラッハ(Cl)ウィーン・コンツェルトハウス四重奏団 {1951、ウィーン}ウエストミンスター   クラリネット協奏曲K.622 アルフレート・プリンツ(Cl)カール・ベーム/ウィーン・フィル {1974、ウィーン}グラモフォン 以上の演奏家のCDが個人的には好きです。

bruelight
質問者

お礼

おはようございます。ご回答ありがとうございます。 これらの演奏を僕はまだ聴いたことがないのです。 どのCDが、世界的に一番良い名演奏なのかまだ知らないため、買えていないのです。