• 締切済み

中古車を買うときの注意って。

シボレーのS-10という車種を購入しようかと思っていますが、乗り出し金額が130万くらいになりそうなので、迷ってます。 なぜかというと、新車並行で走行8万キロ、状態は良さそうなのですが、保障は基本的には無いと車屋に言われてしまったので、正直迷っています。 自信のある車しか出してないし、アフターケアはする(なにかあったときの部品代、工賃は原価でやらせてもらうと言っている)と言っているのですが、どうも不安です。 アメ車は初めてじゃないのですが(前所有リンカーン)、SUVやトラックは初めてなので電装系やクーラーとかその他不調が心配です。 誰か、この手の話に詳しい方いらっしゃいませんか!

みんなの回答

• yui_o
回答No.3

輸入車は正規代理店が中古販売を行わない限り保障なんてないほうが多いですよ。 外車整備のノウハウは正規代理店しかもっていないことが多いです。 日本車と同じく、整備マニュアルとおりに整備を行うことで逆に調子が悪くなる車もあったりします。 有名なところでは規定量のクーラガスを補填すると、 使用中にコンプレッサー内で圧力が高まりすぎてガスを補填することにより逆にクーラがぜんぜん利かなくなるというトラブルがある某独逸車等・・・ そのために、中古車販売店としてはあまり保障をつけたがらないのです。 また、故障した際も国産車と違いパーツのストック量にかなりの開きがあるのですぐには修理ができないということもあります。 そのようなトラブルが多く見込まれるので保障なしで販売するか、できるだけ販売しないようにしている店舗のほうが多いです。 No,2の人も言ってますが悩むようならばやめておいたほうがいいですよ。 買った後で何らかのトラブルが発生すると、「ああやっぱり」と思う原因になりますから。 中古車を購入するときは、ある意味一期一会のような感じがあるので、いいなと思ったらよく確認しすぐ購入する勢いじゃないとだめですよ。

• tosembow
回答No.2

輸入車の中古で「保証がない」のは当たり前で、それをもって怪しいというのは言いすぎですが、迷っているのならやめたほうが無難ではありませんか? 並行ものの中古車というと、部品さえあればある程度の故障は自分で面倒見ていける、というくらいでなければ難しいと思います。S-10というのはよく分かりませんが、日本でよく見るアストロとかトレイルブレイザーとかなら、パーツなども困らないとは思いますが。

回答No.1

アメ車を乗ったことが無いので何とも言えませんが。 先ず「保証が基本的に無い。」ということが怪しいですね。逆に、自信があるなら保証を付けることが出来るでしょう。 「アフターケアはする。」と言っても、どこまで?ケアーしてくれるのかな?契約書にシッカリと明文化していないとトラブルのもとなのではないかと思いますが。

ryuty1969
質問者

お礼

そーですよねー。なんだか納得いかなくって。