• ベストアンサー

累積点数通知書は、決定済のものなのか?

 先日不覚にも、不注意で追突してしまいました(反省)。結果、人身事故になったのですが、前歴1回で、まだ1年未満なので、前歴は消えていない状態で、当日警察の話では「人身なのでおそらく最低でも4~5点はいきますので、免停60日でしょうね」ということでした。しかし、今日自動車安全センターから来た累積点数通知書には「今回の事故で2点(前歴1回)となりました」とあります。「今後違反をすれば云々」と書いておりますので、今回は、これで免停にならずに1年以上安全運転に徹すれば違反点数は消え、3年超えれば前歴も消えるという事でしょうか。  これが最終決定されたものなのかがわかりません。今日土曜日なので、まだセンターに聞けずにいます。ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catheart
  • ベストアンサー率35% (68/189)
回答No.3

その通知書が来たのであれば、通知書のとおり2点だけです。その事故の日もしくはその通知書に書いてある2点と決まった日から1年間無事故無違反なら点数は戻り、3年間で前歴も消えます。悪質でない、もしくは怪我がかなり軽い場合は、軽減されることがあります。私の知り合いも渋滞での追突事故で相手が痛いと言い張って人身になりましたが、明らかに怪我をするほどの衝撃も傷もなかったので案の定、今回は2点で、、、と通知書がきていました。ご安心ください。安全運転で1年間がんばってください。

toshipee
質問者

お礼

 ありがとうございます。ちと最近疲れがたまっていたことも自覚していて、前日にやたら事故を見かけて、虫の知らせというものなんでしょうか。事故った時は、「やっぱり」と言う意識が少しありました。安全運転に努めます。

その他の回答 (2)

  • kiha58
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.2

警察の方は、安全運転義務違反2点+軽傷事故2or3点で計4点と考えたのでしょう。 点数通知書に2点とありますから、どちらかが科されなかったのでしょうね。 違反点数は1年以上の無事故無違反で、前歴は3年で消えると思います。

toshipee
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。どちらなんでしょうかね。電話したら教えてくれるんでしょうか。

  • omi3
  • ベストアンサー率20% (72/359)
回答No.1

万々歳ではないですか。 よかったですね。 人身が軽かったので、処分しなかったのでしょう。

toshipee
質問者

お礼

 早速ありがとうございます。人身の方は、警察の方にも哀れまれたぐらいでした。以後に追加で、なんて事はないと思っていいですよね。

関連するQ&A

  • 運転免許の累積点数について

    すいません教えてもらいたいのですが、平成19年12月に免停90日の行政処分を受けて講習2日受講し45日間の免停になりました。前歴2回累積0点になりました。一年間無事故無違反で過ごしたら前歴や累積点数が0になるのですか?平成20年1月25日には免停が終わりました。平成21年1月25日には前歴も累積も0に戻りますか?

  • 累積点数通知書が届きました。

    累積点数通知書が届きました。 「あなたの累積点数は平成22年6月○日で交通違反(事故)で5点(行政処分の前歴0回)になりました。 今後、速度超過、信号無無視などの交通違反をしたり、交通事故を起こしたりして基準に該当しますと、違反者講習を受けなければならないこととなるか、運転免許の効力の停止又は取消しを受けることとなります。・・・」 と記載されておりますが、まだ免許停止にはなっていないという事でしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。 教えて下さい。

  • 累積点数通知書について

    先月累積点数通知書のハガキが届きました、累積点数は4点(行政処分の前歴0回)になりました。 今後、速度超過、信号無視などの交通違反をしたり、交通事故を起こしたりして基準に該当しますと、違反者講習を受けなければならないこととなるか、運転免許の効力の停止又は取消しを受けることとなります。なお、この違反の日から運転免許を受けている期間(運転免許の効力が停止されている期間は除きます。)が通算して1年となり、その期間の初日から末日までの間を無事故無違反で経過しますと、今までの点数は計算されないことになっておりますので、今後、交通違反(事故)をしないよう注意して運転してください。と書いてありました。 これはハガキに書いてある日にちから一年間事故など何もしなければ免許停止にはなりませんか?後一年すぎてから違反などしたら、それは関係ありますか?2月18日になっていたので、それから一年後の3月になって事故をしたら停止になりますか? 行政処分の前歴0回になっているから多分大丈夫な気がしますが… 気になってもしかしたら停止になるかもと思い怖いです、分かる人いたら教えて下さい。長々と書いてすみません。

  • 運転記録証明書の行政処分と累積点数の解釈

    先日主人に90日の免免許停止処分の通知が届きまして、そのことでいくつか解らない点を教えて頂きたく、質問しました。 ★H19.1.16 駐車違反 ・・・2点 ★H19.1.30 60日の免許停止(前歴1回 累積点数?点) ★H19.6.17 スピード違反(15以上20未満)・・・ 1点 ★H20.1.17 踏切停止違反 ・・・2点 60日免停を受けてから今回の90日免停までの累積点数は3点でした。 H18年1月30日の前の30日免停がいつだったのかが解りません(>_<) http://rules.rjq.jp/gyosei.html こちらのサイトを参考に質問させて頂いているのですが、 <質問> (1)累積点数3点で90日の免許停止処分があるといことは、前歴2回だということだと解釈しているのが正しいでしょうか? (2)前歴というのは過去3年の間に受けた行政処分のことですか? (3)主人の場合、30日免停を受けてから1年経たずして、60日免停を受けているので、その時点の前歴1回に、60日免停歴が加算されて前歴2回になっている、と解釈するのが正しいのでしょうか? (4)要するに何が知りたいかというと、3年以上前の前歴は消えるのかでしょうか? 例えば10ヶ月ごとに行政処分を受けた場合だと、     ↓ H19.1月 30日免停 H20.9月 60日免停 H21.7月 90日免停 H22.4月 (4-1)免停になるとすると、累積何点の違反ですか? という人がいた場合は、90日免停を受けた時点で前歴3回になると思うのですが、H22.4月の時点でH19.1月から3年経ってるので前歴何回になるのでしょうか?(4-2) 累積点数の計算方法は過去3年間における違反点数の合計点にて計算され、前歴や累積点数はは、最後の記録から1年間無事故無違反の場合、前歴0回として取り扱われるとのことですが、3年以内でない前歴(例のH19年1月の行政処分)はどうなるのかが解りません。 質問の仕方が下手で読んで頂いた方に伝わるか不安ですが、ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 人身事故と累積点数

    12月19日に自分の不注意により車で自転車と接触事故を起こしてしまいました 過失割合は100:0で自分に過失があります 相手の方は病院で頚椎捻挫全治二週間と診断されました いまのところ様子を見るとのことで人身の届出は出されていないようですが 届けを出して人身に切り替わった場合 違反点数は4点から5点でよろしいでしょうか? そこで、今月来ていた運転記録証明書を確認したところ履歴に 前歴0回 累積点数1点(25年11月29日現在) 22年3月31日 1点 23年1月31日 1点 25年9月18日 1点 と記載されていました 累積点数が消える条件を調べたところ、過去2年以内に違反が無い場合 三ヶ月で累積点数が0になる特例処置があることを知ったのですが 今回の事故の場合、最後の違反に対しその特例処置は適用されますか? 最後の違反と今回の事故の期間ギリギリなので適用されるのかよく分からず 累積点数があるとないので処分の有無も違ってくるので非常に不安です なにとぞご回答お願いします

  • 交通違反の累積点数について

    交通違反による累積点数の考え方について教えてください。 (1)今日、交通違反の青キップ(2点)を切られました。 (2)昨年8月に赤キップ(6点)を切られ、その翌月9月下旬に30日免停になっています。 (3)免停により前歴1回になっています。 1)この状態で、今現在、累積何点になるのでしょうか。 2)また、無事故無違反で3か月が経過した場合に今日の2点は消えるのでしょうか。 3)これ以上、違反はしないように心掛けますが、次回は何点で免停になってしまうのでしょうか。 情けない質問で恐縮ですが、皆様ご教授下さい。よろしくお願いします。

  • 交通違反の点数

    過去にスピード違反12点の違反を一回(90日免停)、1~2点の違反を5回ほどしています。最近安全運転を心がけ、無事故無違反2年半です。過去の点数や前歴は何年かで消えるのですか? 6点で免停と聞きますが、累積点数がなくなる期間っていうのはあるのですか?

  • 累積点数通知書について教えてください。

    昨年の11月に人身事故(診断書1週間)を起こしてしまいました。 交差点での出合い頭事故です。一時停止はありませんが、相手が優先道路だったため、私の方が過失が大きく、相手の方が怪我をされています。 安全運転義務違反2点、人身事故の付加点数3点で5点になり、累積点数通知書が届くと思っていましたが、10ヶ月経った今でも届いていません。 自動車安全運転センターに問い合わせた所、4点ないし5点になった時点で、全ての人に通知を出しているとの事でした。 通常、10日から、遅くても1ヶ月で点数は計上されるとの事で、10ヶ月も経っていれば、計上されていると思います。 現在の正確な点数を知るために、運転経歴証明書の申請を行ったのですが、届くまでに10日程かかるとの事でしたので、届くまで、気が気ではなくて、ここで質問させていただきます。 上記のような事故で、5点加算されない場合もあるのでしょうか? もしくは、10ヶ月経っていても、今後、通知等が届く可能性があるのでしょうか? 事故に関しては、怪我も完治されたということで、示談が成立しております。

  • 累積点数通知書

    お世話になります。「累積点数通知書」はどこの自動車安全運転センターから送られてくるのでしょうか?現住所・違反(事故)をした県・免許取得した県・・・。おわかりになる方宜しくお願いいたします。

  • 免許の累積点数

    昨日、右折禁止の場所を右折してしまい、違反になってしまいました(2点)。 ここでお聞きしたいのは、去年の8月に車同士の物損事故を起こしました。これは人身事故ではないので、点数に影響は無いと認識していました。 もし、このことが影響していても1年以上経過しているので、今回のことには関係ないと思っています。 しかし、これが違反や事故にカウントされなければ、自分は過去5年以上無事故・無違反になるので、今後3ヶ月経過で今回の累積2点が0点になると思うのですが、どうなのでしょうか? 点数は加算されてはいないけど、事故歴は残るので過去5年以上の無事故・無違反では無くなるのでしょうか? 累積が0点になるまでの期間が変わるだけですが、どうぞどなたか教えてくださいませ。