• ベストアンサー

累積点数通知書は、決定済のものなのか?

先日不覚にも、不注意で追突してしまいました(反省)。結果、人身事故になったのですが、前歴1回で、まだ1年未満なので、前歴は消えていない状態で、当日警察の話では「人身なのでおそらく最低でも4~5点はいきますので、免停60日でしょうね」ということでした。しかし、今日自動車安全センターから来た累積点数通知書には「今回の事故で2点(前歴1回)となりました」とあります。「今後違反をすれば云々」と書いておりますので、今回は、これで免停にならずに1年以上安全運転に徹すれば違反点数は消え、3年超えれば前歴も消えるという事でしょうか。  これが最終決定されたものなのかがわかりません。今日土曜日なので、まだセンターに聞けずにいます。ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catheart
回答No.3

その通知書が来たのであれば、通知書のとおり2点だけです。その事故の日もしくはその通知書に書いてある2点と決まった日から1年間無事故無違反なら点数は戻り、3年間で前歴も消えます。悪質でない、もしくは怪我がかなり軽い場合は、軽減されることがあります。私の知り合いも渋滞での追突事故で相手が痛いと言い張って人身になりましたが、明らかに怪我をするほどの衝撃も傷もなかったので案の定、今回は2点で、、、と通知書がきていました。ご安心ください。安全運転で1年間がんばってください。

toshipee
質問者

お礼

ありがとうございます。ちと最近疲れがたまっていたことも自覚していて、前日にやたら事故を見かけて、虫の知らせというものなんでしょうか。事故った時は、「やっぱり」と言う意識が少しありました。安全運転に努めます。

その他の回答 (2)

• kiha58
回答No.2

警察の方は、安全運転義務違反2点+軽傷事故2or3点で計4点と考えたのでしょう。 点数通知書に2点とありますから、どちらかが科されなかったのでしょうね。 違反点数は1年以上の無事故無違反で、前歴は3年で消えると思います。

toshipee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どちらなんでしょうかね。電話したら教えてくれるんでしょうか。

• omi3
回答No.1

万々歳ではないですか。 よかったですね。 人身が軽かったので、処分しなかったのでしょう。

toshipee
質問者

お礼

早速ありがとうございます。人身の方は、警察の方にも哀れまれたぐらいでした。以後に追加で、なんて事はないと思っていいですよね。